人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋谷海岸 フォトスケッチ

秋谷海岸は、小さなビーチ・小さな岩場・小さな漁港・小さな山々もある。
昔懐かしい学生時代の4畳半生活のごとく、座っていても部屋の中の物に手が届くように、
秋谷海岸に立てば、砂浜・岩場・漁港・山々に手が届くごとく移動できる。
目の前に広がる相模湾とそれらが一体化すると、盆栽芸術の如く一帯の風景が
盆栽のようにギュッと凝縮した場所になる。
このような場所で綺麗な夕陽を見ると、益々秋谷海岸が好きになってしまう。

夕陽と云えば、今夜は良く晴れるのでオリオン星座 流星群の流れ星が見られそうです。 
ここ2~3日で一番活発になる時間帯が今夜 23時前後だそうです。
秋の夜空を見上げるのにも寒くない気候で、良い条件で宇宙のロマンを体験できそうです。
街の灯りが届かない山などで見るのが理想ですが、近くの「見沼田んぼ」で寝っころがり
見てみます。

「秋谷漁港の夕暮れ」
秋谷海岸 フォトスケッチ_d0150720_9214410.jpg

「小型船舶を海に揚げ降しする可動クレーン」
秋谷海岸 フォトスケッチ_d0150720_9222148.jpg

「防波堤」
秋谷海岸 フォトスケッチ_d0150720_925370.jpg

「夕陽のライダー」・・・・・秋谷駐車場で
秋谷海岸 フォトスケッチ_d0150720_926416.jpg

by saitamanikki2008 | 2009-10-21 09:44 | Comments(8)
Commented by odamaki719 at 2009-10-21 11:10
おはようございます!
1枚目は素敵な物語になっているようで色々想像力が湧きます。
小型船舶用のクレーンではないのですが建築中のマンションの
クレーンをよく撮影していた時期があります。
防波堤は素敵な風景なのに白い看板が邪魔でしたね(笑)
夕陽は誰もを惹きつける魅力があるのですね。
バイクで夕陽を見にロマンを求めて~~
Commented by saitamanikki2008 at 2009-10-21 18:15
こんばんわ odamakiさん。
私も一枚目を撮っている最中に、夕焼けと青空が海に写り これは良く撮れたと自信作でした(笑)
小型船舶用のクレーン 普段は殆んど気にせず通っていましたが、
夕焼けと青空で良い景色に見えて撮りました。光は撮る人の意識までも変えますね。
防波堤は、言葉がキツイので避けようと思いましたが、現実の風景も偶には良いと思いまして.....ネ。
秋谷の駐車場は夕暮れが近づくと大勢の人が夕陽を見に来ます。
カッコ良い服にハーレー2台で秋谷に来ていました。
Commented by bobo4195 at 2009-10-21 23:33
この穏やかな水面の色合いが秋を感じますね~。
ゆったりボートに揺られながら空を見ていたい気分になりますね(^O^)
1枚目、何度見てもこの写真に惹かれます!
Commented by midorizaka at 2009-10-21 23:50
こんばんは~^^
いいですね、広々した空間で夕日をゆったり眺めて…。
だんだん、周りの風景が暗く沈んでいく時間、
釣り人も、お帰りどきなのですね。
空をバックにしたシルエットに、癒されました。
Commented by saitamanikki2008 at 2009-10-22 14:33
今日は boboさん。
写真の上手なboboさんのコメントで嬉しくなってしまいました。
写真は、光の状態が大切であることを、一枚目の写真を撮っている時に
感じました。
写真に撮りたい自然の瞬間は、そうあるものでなく 今回もその一枚になりそうです。
Commented by saitamanikki2008 at 2009-10-22 14:45
今日は midorizakaさん。
普段の生活が狭いので、海の広さに開放感を感じます。
朝日は元気の素を、夕陽からは癒しを感じます。
写真から少しでも癒し感を持っていただけたら嬉しいですネ。
大勢の方も防波堤に座って夕陽を見ていました。
Commented by nenemu8921 at 2009-10-23 11:14
こんにちわ。
わア、いいところですね。
いや、写真がいいですね(#^.^#)
夕日の海は、簡単に撮れるようでも、実は天候とか、雲模様とか、いろんな条件が決まらないと、うまくいきません。
心がけのよい人はタイミングがよかったようですね♪♪

Commented by saitamanikki2008 at 2009-10-23 21:51
こんばんわ nenemuさん。
写真を撮っている時、これは良い写真が撮れそうと思う時は一年に数回しかありません。
今回は、夕焼け時間・風の状態・天気 全て運の良い結果
1枚目のような写真が撮れました。
いや このような写真になりましたと云った方が正解かな。
何故なら、出来上がり写真を考えずに単に綺麗だから撮ったまでなので.....。
<< 秋谷海岸 夕焼け百景 秋谷海岸 散歩 >>