人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋 実の季節

霜月の11月は、収穫を祝う季節でもあります。
11月23日 勤労感謝の日、祭日の根拠が曖昧ですが、世界各地では収穫祭として祝っています。
「勤労感謝の日」 旧称は新嘗祭として新穀をお供えする収穫祭の意味合いがありました。
フランス産のポジョレ・ヌーボーも新ワインの収穫を商業ペースにした収穫祭のようなもの
でしょうね。

今、秋に青空に『柿』の実がなっている風景を良く見ますが、青空に熟した柿の風景が好きでこの季節は、柿の実を見上げる事度々です。因みに、日本の美味しい柿は欧米では高級品扱いです。
「柿と飛行船」
秋 実の季節_d0150720_892462.jpg

秋 実の季節_d0150720_8121625.jpg

「唐辛子」
乾燥した秋の季節 軒下の「唐辛子干し」が良く似合う
秋 実の季節_d0150720_8124496.jpg

「銀梅花」
別名「ビーナスの木」とも云われ、喜びと平和の意味もあり、昔ヨーロッパでは葉の精油から香水・化粧水が作られてました。
秋 実の季節_d0150720_821995.jpg

by saitamanikki2008 | 2009-11-20 08:32 | Comments(4)
Commented by odamaki719 at 2009-11-20 09:23
おはようございます✿
柿と飛行船はグッドタイミングでしたね。
2枚目の柿は美味しそうですがきっと渋柿です~(笑)
ちなみに柿は私の大好物です。
鷹の爪もいい被写体になりますね。
最後の実・銀梅花は少しオリーブの実に似ています。
いよいよ秋も深まってきましたね。
Commented by nenemu8921 at 2009-11-20 09:58
こんにちわ。柿が実っている風景はなぜか、なつかしいですね。
そこに飛行船が浮かんで面白い!!
秋の実りの風景は食べられるものも、食べられないものも、嬉しいものですね。
銀梅花の花はきっときれいなのでしょうね。見てみたい!!

Commented by saitamanikki2008 at 2009-11-20 16:49
こんばんわ odamakiさん。
柿を撮りながら歩いていたら飛行船が現われ、急いで撮った柿木の場所に戻り、位置的には良くない場所に飛行船が飛んでいたのですが、タイミングなので撮ってみました。
唐辛子が古い門柱に干してあって、良い雰囲気を出してました。
私も初めて銀梅花の実を見ました。オリーブと同じで地中海地方が原産国らしいです。
Commented by saitamanikki2008 at 2009-11-20 16:58
こんばんわ nenemuさん。
私が住んでいる場所では、柿を植えている家も多くあり、秋の風情を身近に感じています。
飛行船撮った時は、柿と一緒に撮れないか走って柿の場所に行って撮りました。勝手に自己評価のタイミング賞です。
銀梅花は、その名のとおり花は梅に似ていて、地中海地方原産のようです。
<< 紅葉つづり 秋の競演 >>