人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋谷海岸・夕焼け

秋の夕陽は、つるべ落としの如く早い。
夕陽を見るために用事を済ませて、夕陽を見るため海岸に行く。
11月下旬 秋谷海岸から見ると太陽の沈む場所は、伊豆半島の上空。
12月22日の『冬至』にむけて日々南に傾き、伊豆半島の先端ほどに到達する。

「波打ち際の美」
秋谷海岸・夕焼け_d0150720_6333281.jpg

「夕陽とウロコ雲」
秋谷海岸・夕焼け_d0150720_6342363.jpg

「夕陽と桟橋・防波堤&釣り人」
秋谷海岸・夕焼け_d0150720_635544.jpg

「長者ケ崎海岸の夕陽」
葉山沖には、アウトリガーカヌーを漕いで沖合で夕陽を見ている人々もおりました。
秋谷海岸・夕焼け_d0150720_6372996.jpg

by saitamanikki2008 | 2009-11-30 07:33 | Comments(6)
Commented by odamaki719 at 2009-11-30 08:41
おはようございます✿
秋谷海岸の夕暮れはまた格別の風景です。
海の映り込みがあるとより美しいです。
どれも素敵ですが長者ケ崎海岸の夕陽に一票ですね。
この風景があるからまた見に行きたくなるのでしょうね。
Commented by saitamanikki2008 at 2009-11-30 11:41
こんにちは odamakiさん。
先週は暖かい日が続き、夕陽を見るにはうってつけの陽気でした。
日没に合わせて用事を済ませ、海岸に行きます。

長者ケ崎では、砂浜で焚き火をしながら夕陽を見るグループがいたり、
アウトリガーカヌーで沖合の夕陽を見る人々など、其々の楽しみ方をしています。
私は最もシンプルな夕陽見物ですが、日没後の海の色が一瞬ピンク系や乳白色系に変化するまでを見物時間にしていますので、夕陽を見る人々が帰っても見ているので、人一倍 長い夕陽見物になってしまいます。(笑)
Commented by kotonoha222 at 2009-11-30 17:06
さいたま日記さん、こんばんは~
秋谷海岸の夕焼け海に映りこんでいる夕陽は特別美しいですね。
きっと陽が沈んでしまうまで、ただ黙ってみていられるのでは?
私も静岡の海辺のホテルに泊まった時は朝陽も夕陽もため息が出る程美しかったのを思い出します。
本当に自然の美しさには魅せられてしまいます。
又巧く撮られていて私まで堪能しました♪
   しおり
Commented by mahalo5656 at 2009-11-30 19:59
やっぱり秋谷の夕焼けは綺麗ですぅ。
雲が低いので、富士山は望めなかったのかしら。
でもこれだけ綺麗な夕焼けを見られれば、
それだけで幸せな気分になれそうです。
今頃は富士山方向じゃなく、もっと南に沈むのですね。
秋谷日記の更新が止まっているので、ちょっと寂しいです。
そろそろHPも卒業されるのでしょうか。。。
Commented by saitamanikki2008 at 2009-12-01 10:53
こんにちは しおりさん。
海なし県に住んでいると、海に沈む夕陽に大変魅せられてしまいます。
太陽が海の向こうに沈んで見えなくなってから、12~3分後くらいが空や海・雲、赤く染まった富士山のシルエットが綺麗に浮かび上がります。
この時まで海岸でねばって見てますので、長い夕陽見物になってしまいます(笑)。
そして、来て良かったと納得しています(笑)
Commented by saitamanikki2008 at 2009-12-01 11:30
こんにちは mahaloさん。
今回は、帰りの日の朝 富士山が霞んで見えていましたが、他の日は見えませんでした。確かにバッチリ見える富士山を期待して行くのも楽しみの一つになっています。
mahaloさんがおっしゃる通り、海と綺麗な夕焼けが見られれば
来た甲斐があります。
今は、伊豆半島の上空に沈む夕陽ですが、毎年4月には富士山付近に沈む夕陽が見られます。運が良ければ富士山頂のダイヤモンド富士にも遭遇できますが、未だ見られずにいます。
今回、長者ケ崎海岸で夕陽を見ていた時、Kokiさん・奥様とジップが帰宅途中に寄り一緒に夕陽を見ました。海岸下では3ノットさんが焚き火の取材を受けていたみたいです。
秋谷日記は、HPの許容量が一杯で更新できないと話されてました。
mahaloさんと私のブログを始めるルーツ的存在の「秋谷日記」ですので、寂しい思いもありますが『伝説の秋谷日記』的存在でズーとネット上に残ってくれれば、それはそれで非常に嬉しいことだと思っています。
<< カット写真 秋谷 草花スケッチ >>