人気ブログランキング | 話題のタグを見る

続政治 日本民主主義の危機

今年 夏の選挙で国民は安易に非民主的・非生産的な政策を掲げる民主党を選択して
しまった。それ程、自民党が頼りにならない政党になり下がった為でもあるのだが。。。。 
日本国民が選挙でこぞって自由経済の社会より社会労働党の様な政策を掲げる民主党の
マニフェストに期待していたとは予想外のことでした。
日本の民主主義、並び経済危機の根源は、民主党の政策の底流に流れている脱資本主義から派生した社会主義化に因るものです。
民主党が政権をとった以後、民主主義国家から政党独裁国家へと著しく変貌した。
その実例は、
① 子供は、家庭より社会全体で育てるとした理念から社会主義的な巨額な予算投入・高校
   の無料化政策。
② 完成近く、多額な税金を投入している群馬八ッ場ダムを全く説明もなく、突如独断で
   事業廃止した国土交通大臣。
③ 不偏不党の省庁の発言を封じ、原則 所管大臣の許可・意向を受けた内容のみ
   承認される非民主性。
④ 司法指揮を行うと発言するなど凶悪な犯罪多発にも係らず死刑廃止論者の法務大臣。
   自民党政権の時、都合の悪い事態に、突拍子もなく国策捜査発言をした現総理です。
   権力を持った現在、今話題の親族間の巨額の資産移動を法務大臣と共に財務・検察に
   圧力をかけて捜査変更させることも出来ます。
⑤ 韓国内で捕まった北朝鮮の日本人拉致実行犯の釈放嘆願署名した副総理・法務大臣
⑥ 毎年 せっせと中国に友好訪問していた外務大臣
⑦ 無駄を無くすと、マスコミ・国民を引き出し、事業仕分けという茶番劇
  質問を禁じて、高圧的発言を繰り返し、かってソ連、北朝鮮、中国やイラクのような独裁
  国家が行った短時間で反論を許さず見せしめ的公開人民裁判の手法を採用した事業
  仕分け。
   真に必要か、必要でないのかでなく、廃止基準も無い仕分け。それに加えて専門家でも
  ない一般仕分け人の人選と責任を持たない仕分け作業。
⑧ 予算の流れを「無駄 無駄」の掛声で企業・消費者心理を凍らせ、不況デフレを加速させ
  てしまった。
等々挙げればきりがない。
民主主義の手法とは程遠い政治運営は、社会秩序が乱れ、文化が衰退する暗黒独裁国家への入口まで来ています。
 期待したい新人議員に、この非民主的な手段・手法に異議の声を上げるのを期待するのは難しく、指示待ちグループの議員達です。
 多数のノーベル賞受賞者・大学関係者などの知識人が、民主党の政策に異議の声を挙げているのは、それなりに重大な懸念・理由があるからです。
太古の時代から、民の豊かさ・繁栄は、その国の優れた生産物を国を越えて売り、利益を得たことに由来します。日本のバブル期ならまだしも、不景気な現在 企業・銀行に間接的な
重税(環境税・借入金返済猶予法案)を科し、民主党が掲げている内需で景気を下支えするのは、労働組合的な発想でしかなく歴史に残るような日本経済の没落の始まりとなるでしょう。
明治以降 軍政で戦争に突入した政権の如く、最悪な『政権』に日本の進路を託してしまった。
by saitamanikki2008 | 2009-12-04 09:57 | Comments(2)
Commented by odamaki719 at 2009-12-04 15:58
こんにちは✿
まだ政権交代をして間がないので何も進まないのが現状ではと
思います。あまり政治のことが詳しくないですがこの様な
日本になってしまったのは腐りきった自民党がした事では
ないのでしょうか?未だに与党気分でいる自民の三役には
腹立たしいものがあります。
身近な問題でいうと後期高齢者問題・私はその前の段階ですが
医療費が昨年から倍になり健康診断すら3か所に申し込まないと
出来ない状態です。これは前小泉氏の時に国民がよく分からない
間に決まってしまったことです。この様に年寄りから医療費を
取らなければ孫に甘い高齢者は少し財布のひもも緩んだと思い
ますよ。
腹立たしい事かも知れませんがもう少し見守っていっては
いかがでしょうねぇ。
自民党はなぜ負けたか謙虚さがないように思います。
Commented by saitamanikki2008 at 2009-12-04 17:57
こんばんわ odamakiさん。
つまらない独り言にコメント有り難うございます。
政党が代わっても必ず守らなければならないものは、唯一つ 民主主義の手続き・手法です。色々の事態に歯がゆいばかりの進捗状況も、自由が認められた民主主義国ならばで、変更には必ず経過説明が必要と思っています。
「突然」と「言葉を封じる」これら二つは、独裁国家が得意とする分野で、民主党の手法に懸念を抱いています。
<< 初冬の公園 初冬 >>