人気ブログランキング | 話題のタグを見る

冬&花

今日は、日本海側は大荒れの天気になるそうですが、
            関東地方は穏やかな温かい日となっています。
昨年12月中旬に庭のヤブ椿が咲き始めましたが、
年末からの寒波で花を咲かせるのを止め、今 蕾を閉じてしまっています。
伊豆大島の椿祭りは有名ですが、1月下旬から「椿まつり」が開催されるわけですから、
12月は例年より暖かかったのでしょう。
「庭のヤブ椿」・・・・・12月27日
冬&花_d0150720_1022162.jpg

「公園の椿」
冬&花_d0150720_10223411.jpg

「ガーデン・シクラメン」
霜の降る冬日にもガーデン・シクラメンは綺麗に咲き、寄せ植えにすると花の周りを
温かい雰囲気にしてくれます。
冬&花_d0150720_1025524.jpg

by saitamanikki2008 | 2010-01-05 10:43 | Comments(2)
Commented by odamaki719 at 2010-01-05 13:50
こんにちは✿
ヤブ椿が咲き始めているのですね。
椿の種類も多いですがヒッソリとしたヤブ椿の風情が好きです。
シクラメンとビオラの寄せ植えも素敵ですね。
椿が咲き出すと近くの椿の様子を忘れないように見に出かけます。
でないと旬を逃しそうです。
Commented by saitamanikki2008 at 2010-01-05 17:12
今日は odamakiさん。
これから冬本番を迎えますが、椿の花は早いです。
伊豆大島の椿の開花状況も例年より一週間ほど早まっているそうです。
ガーデン・シクラメンも改良され寒さに強くなってますね。
冬 咲く花が少ない中で貴重な存在です。
<< 枇杷の花 初詣 >>