人気ブログランキング | 話題のタグを見る

厳寒の北海道 フォト・スケッチ(2)

北海道の冬のイベント会場などを巡り、良い思い出の旅になりました。
冬 魅力的な自然の表情を見せる
      釧路川の白鳥・美瑛の雪原・ダイヤモンドダスト、ライトピラーなど
冬でなければ見られない風景も是非見たいものです。

北海道旅行の残りのフォト・スケッチをUPします。

「札幌雪まつり会場」
迫力の雪像(北の動物園)
厳寒の北海道 フォト・スケッチ(2)_d0150720_1023811.jpg

冷た~い ! 氷の塀
厳寒の北海道 フォト・スケッチ(2)_d0150720_947225.jpg

「すすきの会場」・・・・・氷彫刻
大きな魚を釣り上げた !
厳寒の北海道 フォト・スケッチ(2)_d0150720_9473987.jpg

人魚の髪・手の動き・尾びれ が素晴らしい 
厳寒の北海道 フォト・スケッチ(2)_d0150720_9483022.jpg

「支笏湖畔」・・・・・自然が作る造形美
厳寒の北海道 フォト・スケッチ(2)_d0150720_9491529.jpg

厳寒の北海道 フォト・スケッチ(2)_d0150720_9494616.jpg

車窓の風景
厳寒の北海道 フォト・スケッチ(2)_d0150720_9522641.jpg

「夕張 希望の丘」
往年の名優 オードリー ヘップバーンのポスター
厳寒の北海道 フォト・スケッチ(2)_d0150720_9512127.jpg

カメラ位置を移動して、ドリンクを飲む ヘップバーン
ストローで飲んでいるように見えますか ?
厳寒の北海道 フォト・スケッチ(2)_d0150720_9514384.jpg

夕張市の家・・・・・車窓から
厳寒の北海道 フォト・スケッチ(2)_d0150720_950239.jpg

財政破綻した町の復興を願って撮りました
厳寒の北海道 フォト・スケッチ(2)_d0150720_9505686.jpg

by saitamanikki2008 | 2010-02-11 11:02 | Comments(6)
Commented by odamaki719 at 2010-02-11 13:03
こんにちは✿
氷の塀など氷の彫刻が美しいですね。
支笏湖畔の自然が作る造形美も素敵です。
オートリー・ヘップバーンのポスターの遊び心が楽しいですね。
フ~兵衛さんとこの変かな?とかもう少し右とか言いながら
撮影されているのが目に見えるようです。
夕張希望の丘は頑張って欲しいですね。
田中義剛さんが頑張ると後に続く人たちが出て来ると思います。
Commented by saitamanikki2008 at 2010-02-11 21:38
こんばんわ odamakiさん。
色々の氷の造形を見てきました。層雲峡・支笏湖も製作協力金として100円程度の募金を募ってましたが、夜間 1~2カ月かけて、 これらの祭り会場を作る人の労力も大変と思って見ていました。

夕張市の財政破綻 少しでも明るい兆しを望むばかりです。
Commented by kotonoha222 at 2010-02-12 07:19
氷の彫刻は流石に素晴らしいですね!
専門家が作るのでしょうけど、いつかは融けると思うと勿体無いような気がします^^
支笏湖の水しぶきが凍っているのですね。
いかに寒いか?しばれるという言葉があちらでは使うようですが、
寒いを越えているのでしょうね。
オードリーヘップバーンのこの写真を見てパソ画を描いた事がありますが、本当に妖精のような時代でしたね。
ストローで飲んでいるように見えますよ^^
   しおり
Commented by saitamanikki2008 at 2010-02-12 16:47
こんにちは しおりさん。
氷の彫刻は、ホテル等の調理人が作るのでしょうね。
見事なものです。
北海道では、寒い意味を「しばれる」と云う言葉を使いますが、
本当の語源は知りませんが、縛られるような寒さを云うのかな~と勝手に解釈しています。

映画スターが本当に美しく見えた時代がありましたね。
少ない小遣いを貯めて映画をよく観に行きました。
映画が観る人に夢も希望も運んできてくれた良い時代でした。

Commented by nenemu8921 at 2010-02-13 07:52
saitamanikkiさん。
見えますよ。オードリーがストローで飲んでいるように見えます。
昔、こんなきれいな人がこの世にいるのだろうかと見とれました。
しかし、息子が子どものとき「ずいぶん口の大きな人だねえ。カエルみたいだねえ」といったのにも、ビックリしました。


Commented by saitamanikki2008 at 2010-02-13 18:34
こんばんわ nenemuさん。
ドリンク飲んでいるように見えましたか 思いつきで撮って良かったです。
私も、当時 ローマの休日の映画など2回観賞したのを覚えています。
子供の観賞力には驚かされますよね。
子供の絵の色彩は、これまた大人びっくりする程ノビノビ書いてます。
<< 建国記念日 厳寒の北海道 フォト・スケッチ(1) >>