人気ブログランキング | 話題のタグを見る

梅雨の予感

週間天気を見ると、明日から曇り日・雨天の天気マークが続くようだ。
一ヶ月以上も梅雨が続く日本は、梅雨の前半は肌寒い日もあり、
後半になると、今度は非常に蒸し暑い日々が続く。
ここ数日 快適な天気が続き、季節の花 花菖蒲・紫陽花もグッタリしている。
この初夏の季節、我々人間様にとって木陰は大変気持ちの良い場所でもある。

大宮氷川神社の参道並木は、緑の木陰が約2キロ続く気持ちの良い通りとなっています。
昔は、参道の両側は住宅が並ぶ長い参道だけでしたが、最近は参道沿いにポツポツと
新しいショップが出現し始めている。
参道の雰囲気から、東京・原宿の表参道が明治神宮の参道であるように、
この氷川神社の参道に、お洒落なカフェ、ギャラリー等 こだわりを持った個性的な店が
オープンして、東京の原宿・表参道のような魅力的な通りになったらと期待してます。

「氷川神社参道」
梅雨の予感_d0150720_8541191.jpg

「参道・平成広場」
梅雨の予感_d0150720_8551283.jpg

「バラが咲き、洒落たベランダ風景」・・・・・氷川参道で
梅雨の予感_d0150720_8553962.jpg

「影」・・・・・氷川参道で
梅雨の予感_d0150720_8555433.jpg

「波模様の茅草干し」・・・・・神社境内で
6月30日 氷川神社の「茅の輪くぐり」で使われる茅草を天日干しています
梅雨の予感_d0150720_8585649.jpg

by saitamanikki2008 | 2010-06-12 09:24 | Comments(4)
Commented by odamaki719 at 2010-06-12 16:09
こんにちは✿
氷川神社参道はとてもいい風景で和みの場所ですね。
平成広場も風情があります。
白壁の光と影が美しいですね。
最後の茅草干しは珍しい風景です。
「茅の輪くぐり」はこうして準備が進んでいるのですね。
Commented by nenemu8921 at 2010-06-12 21:27
こんばんわ。最後の画像はさわやかな色調で、何かなと思ったら、茅草干しというのですか。
初めて拝見しました。面白いですね。
大宮氷川神社は風格があるだけでなく、おしゃれな雰囲気ですね(^^♪
Commented by saitamanikki2008 at 2010-06-13 08:35
お早うございます odamakiさん。
大宮を語る時、氷川神社とその参道は、切っても切れない場所です。
日常生活で参道を通り、参道・氷川神社を抜けて公園に行く。
街と共にある氷川神社です。
「茅の輪くぐり」は神社にとって、大事な神事になっています。
今年も大勢の人が「茅の輪くぐり」の輪を回りながら、
健康を願う行事を楽しむと思います。
Commented by saitamanikki2008 at 2010-06-13 08:44
お早うございます nenemuさん。
6月30日「茅の輪くぐり」の輪を作る準備の為に茅草干しをしています。
本格的な夏を迎えるに際して、罪穢れを祓い清める伝統神事です。
夕方 4時 大勢の人々が無病息災を願って「茅の輪くぐり」をします。
街と共にある氷川神社です。
  
<< 白い花 蟻のガーデン散歩(Ⅱ) >>