人気ブログランキング | 話題のタグを見る

嬉しいこと・悲しいこと

世の中、「嬉しいこと・悲しいこと」が、多々あります。

『嬉しいこと』
サッカー・ワールドカップ 南アフリカ大会 初戦に日本が対戦相手に1-0で勝利したこと。
大会前の親善試合で負け続け、内心 初戦敗退かと思っていました。
選手の頑張りでジャパン・ブルーのユニホームが競技場に輝いていました。
午前1時まで観戦し、今日は嬉しい寝不足気味です。

『悲しいこと』
昨日も少し触れましたが、多くの人々が感動した小惑星探査機「はやぶさ」に
関することです。
・・・・・新聞記事から・・・・・
「はやぶさ」を開発した2010年度の後続機の開発費は、自民党・麻生政権は17億円
でしたが、 民主党・鳩山政権の見直しで5000万円に減額、 更に事業仕分けで
無駄な事業として3000万円まで削減させられました。

3000万円では、模型飛行機のテスト代にもなりません。
何の科学的見識のない政治家が、事業仕分けするとこんな結果になります。
重要な科学的研究が、無駄な事業として予算をバサバサ減額通告されました。
「はやぶさ」の地球帰還に喜んでいる裏で、民主党・政治主導のパフォーマンスで
事業仕分けされた悲しい実例です。

関東地方も梅雨に入り、紫陽花・花菖蒲が映える季節になりました。
「花菖蒲」・・・・・第二大宮公園で
嬉しいこと・悲しいこと_d0150720_22461679.jpg

嬉しいこと・悲しいこと_d0150720_22464253.jpg

「庭の花菖蒲」
嬉しいこと・悲しいこと_d0150720_22475650.jpg

by saitamanikki2008 | 2010-06-15 22:57 | Comments(4)
Commented by odamaki719 at 2010-06-16 10:13
おはようございます✿
サッカー・ワールドカップは笑わないで下さいよ。
見るつもりでテレビの前で寝転んでする膝のストレッチを
したのですがそのまま眠ってしまったらしいのです。
気付けば午前1時しかもサッカーを放送していなかった局で
ニュースで勝ったのを知りました~(笑)
それからが今度は眠れずに困りました。
花菖蒲の綺麗な季節ですね。2枚目の縦構図が綺麗です。
お宅の淡い黄色の花菖蒲は上品で気品がありますね。
Commented by bobo4195 at 2010-06-17 00:58
サッカーは嬉しかったですね~。
この勢いで次はせめて引き分けてくれれば(^_^;)
はやぶさ・・・仕分けておいて凄い言い訳してましたね、あの人(^_^;)
菖蒲かぁ、今年はまだ見に行っていないので早く見に行きたいなぁって思ってるんですが、もう終わっちゃいそうで・・・
紫陽花に切り替えようかと思ってたんです。
でもまだまだこんなに綺麗に咲いているんですね!
凄く楽しみになってきました!
Commented by saitamanikki2008 at 2010-06-17 06:24
お早うございます odamakiさん。
サッカー・ワールドカップのテレビ観戦 残念でした。
若い頃、私もテレビを見ながらウトウト寝てしまったこと度々ありました。
odamakiさん 未だお若い 証拠ですよ。
でも、夜 眠れないのは困りましたネ。
家の花菖蒲 この品種を植えて良かったと思っています。
花菖蒲は、花が一度散り落ちても同じ場所から、再び花が咲きだし、今年は12個の花を楽しんでいます。
Commented by saitamanikki2008 at 2010-06-17 06:38
お早うございます boboさん。
今回の開催場所が標高が高いので、シュートボールが浮き上がったり、カーブをかけても曲がらなかったり予測が大変のようですね。
第二戦 強い相手なので引き分けで終わってくれれば.....。
花菖蒲は、公園などの湿地帯に植えている場所が多く、日影の場所なら十分撮ると思います。
boboさんの、花菖蒲・紫陽花楽しみにしてますョ。
<< 七色の紫陽花  梅雨に入る前に >>