人気ブログランキング | 話題のタグを見る

実の季節

数日前、試し採りした琵琶の枝を頂いた。黄色い綺麗な実が枝に数個ついている。
皮をむいて食しましたが、少し早いような熟れ具合でした。

昨日、庭の梅の実を採りました。
今年は、春の低温続きで例年より1週間位遅い収穫です。
神奈川県の梅産地で、春先の生育期の実が降雪により全滅状態である様子を
テレビで見ましたが、収穫してみて判りました。
実の大きさもバラバラで、見た目にも悪い出来具合でした。
庭の杏は、ここ4年位不作続きで、何気ない自然の営みが大切なんですね~。

「琵琶の実」
実の季節_d0150720_8574933.jpg

「梅の実」
梅の実の写真を見ただけで、唾液が出る方には申し訳ないです
実の季節_d0150720_8585473.jpg

「酢漬け」
氷砂糖を入れて梅サワー、一年後には酢もマイルドになり美味しく頂けます。
実の季節_d0150720_924390.jpg

明日から2~3日、ブログを休止します。
日を追って更新しますので、又 宜しくお願いします。

by saitamanikki2008 | 2010-06-22 09:21 | Comments(8)
Commented by odamaki719 at 2010-06-22 09:30
おはようございます✿
もうビワが採れる季節なのですね。
確かに梅の実は粒がそろっていないですね。
梅サワーですか?いいですね。
またお出かけですね。
Commented by saitamanikki2008 at 2010-06-22 09:57
お早うございます odamakiさん。
そうなんです 不揃いの実ばかりでした。
我が家では、一年待って 梅サワーにして飲んでいます。
梅エキスで酢がマイルドになるのに一年かかります。
そんな訳で、昨日は一年前の梅サワーで収穫祝いでした。
Commented by nenemu8921 at 2010-06-22 18:47
わあ、いいなあ。
琵琶の実も梅の実も。美味しそう。
果実酒は造るときが楽しいですね(*^_^*)

子どものとき、暑い、暑い日には、祖母の座敷で小さなグラスに1杯だけ戴いたのが、なつかしい思い出です。
あの時、なぜ、あんなに美味しかったのでしょうね。
Commented by saitamanikki2008 at 2010-06-22 22:01
こんばんわ nenemuさん。
季節の果実採りは、生活をエンジョイして心をも豊かにしてくれる......。と、まあ そう思って毎年楽しみに続けてます。
子供の頃の嗅覚・味覚は、甘い食べ物が少なかった時代に大人の何倍かあったように思います。
果物類は直接 木から採って野生的な生活でした。
Commented by bobo4195 at 2010-06-22 23:58
こんばんは!
やっぱり梅の実は出来が良くないんですね・・・
春先から梅園の方が今年は厳しいって言ってましたもんね。
ビワまでお庭で取れるんですね!!!
小さいころ、近所のビワの木に登ってよく拝借してました(^^ゞ
まあ、おじちゃんに「好きなだけ食ってけ、どうせ食べないから」って言ってもらっていたからですが(^_^;)
Commented by kutacyun at 2010-06-24 17:35
こんにちは。
今日は久々の晴れで湿度も低く、気持ちのいい一日でした。
ビワを見た瞬間「あっ、おいしそう~!」とつぶやいてしまいました。
久しく食べていません。
春先の天候不順で果物にも影響が出ていますね。
姿形はどうでも味が良ければいいのですよね。
Commented by saitamanikki2008 at 2010-06-27 12:42
こんにちは boboさん。
梅生産業者は、不作で厳しい年になるようですね。
庭の梅でも不揃いですから、生産業者とならば出荷出来る数は限られますからね。
琵琶は、近所から頂きました。季節の果物は嬉しいです。
Commented by saitamanikki2008 at 2010-06-27 12:49
こんにちは kutacyunさん。
今年の梅雨、九州地方は豪雨ですが、こちら関東地方は蒸し暑いですが、降雨量は少なめです。
まあ 7月に入れば関東でも降ると思いますが.....。
琵琶は買って食べる機会は少ないですね。
チョット味見の季節感を感じる果物です。
<< 「チャツボミゴケ」 & 「バラ... 清浄感のある場所 >>