人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「チャツボミゴケ」 & 「バラ花」 の旅

日本では、奥草津と九州・阿蘇山でしか見られない大変珍しい「チャツボミゴケ」を見に
行きました。 昨年 6月にも行きましたが、現地を発見出来ずに引き返し「今度こそ ! 」 と
再びトライしました。
「チャツボミゴケ」が一番美しく見えるのは、梅雨入り直後と梅雨明け直後とのこと、
再び梅雨時のチャレンジになった訳です。
夏のリゾート場所 軽井沢は、6月下旬がバラの季節です。
梅雨時の「軽井沢レイクガーデン」でバラ花を見る2泊3日の旅でした。

早朝 自宅を出発、途中 車のワイパーが使えない程 大雨に遭遇しましたが、
草津では雨も小降りになりました。
草津道の駅のパンフレットを見て「 創作蕎麦会席 紀利 」のランチに行きました。
この店は、退職したご主人がご自宅で奥さんと二人で切り盛りして、
限定5食の「精進天ぷら会席 蕎麦」が好評とのことでした。
食べきれないほどの料理とお聞きして、別メニューの食事にしました。
「創作蕎麦会席」・・・・・1200円
豆腐の燻製、辛み大根の土佐煮、茸、山菜、玉子焼き、他
蕎麦の実、特製蕎麦湯、花豆の共和え、季節の精進物
「チャツボミゴケ」 & 「バラ花」 の旅_d0150720_722477.jpg

所在地・・・・ホテル ニュー紅葉 隣り、駐車場有り、
バスツアー客も入ることも有り、電話確認して行くことをお勧めします
 電話 0279-88-0338

昼食を終えると、雨も止んで曇り日になりました。
梅雨なので、又 雨が降り始めることを考え、急遽「チャツボミゴケ」を見に行きました。
山道を車で走ること約30分 六合村にある日本鋼管休暇村受付で入場料金 
一人 210円を支払い、更に山奥に行った場所に「穴地獄」があります。
強酸性の低温泉が湧き出て、ここでしか育たないビロードの絨毯を敷き詰めたような
綺麗な「チャツボミゴケ」をやっと見ることができました。
「穴地獄」
一面に綺麗な緑色の苔が生えています
「チャツボミゴケ」 & 「バラ花」 の旅_d0150720_9443670.jpg

「チャツボミゴケ」 & 「バラ花」 の旅_d0150720_9485284.jpg

「チャツボミゴケ」 & 「バラ花」 の旅_d0150720_958811.jpg
 
「チャツボミゴケ」 & 「バラ花」 の旅_d0150720_1012554.jpg

「草津温泉 散歩」
「チャツボミゴケ」 & 「バラ花」 の旅_d0150720_7301552.jpg

日本3名泉「草津温泉・有馬温泉・下呂温泉」の一つ、恋の病の他は、なんにでも効く温泉力
があるそうで、我が家の金欠病も治して頂きたいものです(笑)
「チャツボミゴケ」 & 「バラ花」 の旅_d0150720_7304296.jpg

草津と云えば、多くの著名人も訪れてますが、ベルツ博士が草津の温泉力を世界に紹介しました。
「チャツボミゴケ」 & 「バラ花」 の旅_d0150720_1029173.jpg

エェ~ ? 日本武尊も訪れているの ?
写真を撮っていると、20歳代の若者数人が「ニホンブソン」とはどんな人と話題にしてました。その話題の人物は、「日本武尊」、確かにニホンブソンとも読めますが、
急に 日本の将来に悲観的になりました。
「チャツボミゴケ」 & 「バラ花」 の旅_d0150720_735084.jpg

「名物 温泉まんじゅう」
湯畑に行く途中、土産物店まえの試食、
昔の関所のごとく歩く人全員に試食の声掛けしています
「チャツボミゴケ」 & 「バラ花」 の旅_d0150720_91251.jpg

「住民の温泉小屋 入り口」
街灯が良い雰囲気を醸し出しています
「チャツボミゴケ」 & 「バラ花」 の旅_d0150720_91497.jpg


泊まるホテルは、ネットで見つけた草津ホテル別館 プチホテル「綿の湯」です。
料理は美味しいのに、限定の一泊料金 リーズナブルな1万円です。
「ホテル玄関から」
「チャツボミゴケ」 & 「バラ花」 の旅_d0150720_92576.jpg

「部屋」
「チャツボミゴケ」 & 「バラ花」 の旅_d0150720_929062.jpg

「夕食の料理」
「チャツボミゴケ」 & 「バラ花」 の旅_d0150720_1035509.jpg

美味しい食事と温泉で十分満足しました。
道路を挟んで目の前に草津ホテルがあり、草津ホテル内の湯めぐりも出来ます。
明日は、草津白根山から鹿沢高原 レンゲツツジを見て、軽井沢に行きます。
旅の最後に、フォト・スケッチを掲載します。 
by saitamanikki2008 | 2010-06-27 11:08 | Comments(6)
Commented by odamaki719 at 2010-06-27 16:04
こんにちは✿
「チャツボミゴケ」って綺麗な苔なのですね。
3枚目がとても水の流れと苔のバランスがよく素敵に撮れていますね。
草津温泉に行かれたのですね。
「日本武尊」のこと若い人に教えて上げればよかったのに~(笑)
いい宿で部屋も清潔そうでいいですね。
夕食が食べきれないほど並んでいて羨ましい~
Commented by kotonoha222 at 2010-06-27 21:16
さいたま日記さん、こんばんは~
梅雨時の「軽井沢レイクガーデン」でバラ花を見る2泊3日の旅は有意義な旅のようですね。
蒸し暑い梅雨時ですが、美味しいお料理と温泉、そして何でも効く恩戦力の旅いいですねぇ~
私も暑い盛りの来月末に門司、萩などへ行って来ます。
暑さに負けずにこの時期を乗り越えたいですね^^
画像から力を貰った気がします!
   しおり
Commented by saitamanikki2008 at 2010-06-28 12:06
こんにちは odamakiさん。
念願の「チャツボミゴケ」見ることが出来ました。
山奥の温泉の湧く窪地にありました。
天気に恵まれ、涼しく 温泉も良く、泊まったホテルは清潔で食事も美味しく。
良い旅の初日でした。
「日本武尊」の件、ガッカリして声もかけられませんでした(笑)
Commented by saitamanikki2008 at 2010-06-28 12:13
こんにちは しおりさん。
暫し、蒸し暑さは忘れていた旅でした。
昨年は軽井沢から「チャツボミゴケ」を見に行きましたが、
現地を発見できず、やっと見れた「チャツボミゴケ」でした。
7月末に門司、萩に行かれますか 良いですね。
私は、萩・津和野に行ったことがなく、訪れたい場所になってます。
ブログ掲載されますよネ。良い事前勉強になります。
Commented by kutacyun at 2010-06-28 13:02
こんにちは。
>なんにでも効く温泉力があるそうで・・・
そうなんですか、有難い事です。ふふふ・・・・
では、我家の金欠病もお願いしまーす。それと、わたくしのグータラ病も!
草津温泉には志賀高原から通り抜けた事はありますが、温泉にはまだです。だからいつも空っぽなのかもしれません(笑)

あらまあー、1万円でこのお食事とお部屋なんですか。信じられません。
やはり温泉に浸からなきゃ!
Commented by saitamanikki2008 at 2010-06-29 12:24
こんにちは kutacyunさん。
草津温泉の温泉力 残念ながら一泊では金欠病治らなかったようです。
でも、1万円ポッキリで、この部屋・この食事、金欠病をすっかり忘れ去った一夜でした。
これも温泉力にしておきましょう(笑)。
是非 kutacyunさんも温泉力を確かめに来てください !!
<< 「チャツボミゴケ」 & 「バラ... 実の季節 >>