人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋谷海岸 散歩(2)

秋谷海岸近くを散歩すると、面白い場面に出会えます。これが散歩する楽しみです。
そして 街中では見られない風景がそこにあります。

「玄関先の風景」
以前 独創的な家・玄関先を掲載しましたが、この家主は相当 ワン(犬)ちゃん好きだろう。
愛情が伝わってくる玄関先の風景です。
秋谷海岸 散歩(2)_d0150720_8102837.jpg

「鴨」
大楠山から秋谷海岸に流れ込む川幅7メートル位の前田川は、鴨の恰好な子育て・休息
場所になっています。 前田川の河口から海に出て泳ぐこともあります。
5月頃、愛らしい子連れガモを間近で観察出来ますが、今は成長して大きくなりました。
秋谷海岸 散歩(2)_d0150720_8284116.jpg

「泡を吹く蟹」・・・・・アカテガニでしょうか ?
7月~8月の大潮(満月)の夜、満潮の時間に合わせて海岸に近い川辺にメス蟹が集まり、
産卵します。
大潮の頃になると前田川の石垣・道路で多くの蟹を見ることが出来ます。

蟹は、水を口から吐き出し、体を伝わって流れた水を再び脚の付け根から体内に取り入れ
ています。 これを繰り返していると、粘り気が出て泡を吹くような状態になります。
秋谷海岸 散歩(2)_d0150720_8584022.jpg

by saitamanikki2008 | 2010-07-10 09:23 | Comments(4)
Commented by odamaki719 at 2010-07-10 16:03
こんにちは✿
秋谷海岸には楽しいお宅がありますね。遊び心満点です。
きっと素敵な海を見て生活をする心のゆとりなのでしょうね。
アカテガニが面白いですね。
Commented by kutacyun at 2010-07-10 23:57
こんばんは。
秋谷海岸にはユニークな感覚をお持ちの方がお住まいですね。
楽しい玄関先ですね。
のんびり散策すると、新しい発見がありますね。
そういえば、子供の頃にはどこでも見かけたカニですが、最近は家の周辺では見かけなくなりました。。
Commented by saitamanikki2008 at 2010-07-11 07:07
お早うございます odamakiさん。
内陸 さいたま市から海に行くと、
生活の楽しみ方が違うな~と思う方々が沢山おります。
海が人の楽しみ方を変えているとしか思われませんネ。
大潮(満月)の夜 近くになると、蟹を足で潰さないように気を付けて歩いています。
Commented by saitamanikki2008 at 2010-07-11 07:28
お早うございます kutacyunさん。
海に近い生活を楽しみ、同様に日常生活もエンジョイしたい気持ちの人が多いのでしょうか ?
内陸の地から海に行くと、広い海原・海風だけで気分は爽快になります。
蟹は、海岸に近い前田川の護岸などで多く見かけます。
(満月)の夜 蟹の産卵風景は、テレビ映像では見ましたが、
確かに、大潮が近づくと沢山の蟹が川辺に出てきます。
<< 秋谷海岸 花・散歩 秋谷海岸 >>