人気ブログランキング | 話題のタグを見る

武蔵丘陵公園

昨日の武蔵丘陵公園の「ヤマユリ」を撮りに行った時の続編です。
今回は、昆虫・ハーブガーデンの花を掲載します。

「オオムラサキ」
国花は桜、 国鳥はキジ、国蝶はオオムラサキですね。
休憩場所に近いクヌギの木から流れる樹液にカブトムシ・蜂などと共に数羽のオオムラサキがおりました。
武蔵丘陵公園_d0150720_548532.jpg

翅を閉じている時間が多く、蜂など他の昆虫が近づいた時 翅を開いていました。
翅を開くと、オオムラサキの特徴である光沢ある青紫色が見えます。
因みに、青紫色の翅は、オスのオオムラサキです。
武蔵丘陵公園_d0150720_5482421.jpg

「チョウトンボ」
池に多くのチョウトンボがヒラヒラ飛び交っていました。
名称のように蝶のような飛び方をします。
翅は金属のような光沢があり、水面をホバーリングするのですが、
翅を休めることなくチョウトンボが追いかけっこをするように飛び交って、上手く撮れません。
高速シャッターで撮った中の一枚です。
武蔵丘陵公園_d0150720_6101489.jpg

「ターメリック ウコンの花」
武蔵丘陵公園_d0150720_6254941.jpg

「エキナセア ?」
武蔵丘陵公園_d0150720_6292124.jpg

「アーティチョークの花」
欧州では若い芽を食用としているが、日本では観賞植物になっている。
国内では、三浦半島で一部栽培しているが、中々手に入らない高級食材 ?
武蔵丘陵公園_d0150720_634942.jpg

「オオバギボシの花」
武蔵丘陵公園_d0150720_6383618.jpg

「ヒマワリ」
種類の違うヒマワリと教えて頂きました。
武蔵丘陵公園_d0150720_64015100.jpg

「ハーブガーデンの風景」
武蔵丘陵公園_d0150720_6412546.jpg

by saitamanikki2008 | 2010-07-22 07:05 | Comments(6)
Commented by odamaki719 at 2010-07-22 09:17
おはようございます✿
武蔵丘陵公園にオオムラサキがいるのですね。
チョウトンボもいるのですね。
名前は知っていましたがまだ一度も出会った事がないです。
ウコンの花は時々見かけますがこの色は品がいいです。
オオバギボシの花は白くて楚々とした感じで素敵です。
色々の花類に癒されました。
Commented by nenemu8921 at 2010-07-22 09:17
オオムラサキ、チョウトンボ!!ばっちり捕らえましたね!!
お見事です。暑かったでしょう。
下から2番目の花はヒマワリだと思いますよ。
いろんな種類がありますね。

暑さに負けて部屋から出られません。(ノ_・。)
saitamanikkiさんは元気ですね。若いのかなあ。
Commented by saitamanikki2008 at 2010-07-22 10:47
こんにちは odamakiさん。
都市化の波に押され、オオムラサキ、チョウトンボを見る場所も
限られた場所になっています。
昨年も、チョウトンボに挑戦、上手に撮れませんでした。
オオムラサキは、3~4匹飛んでました。
今回 初めて撮影し、チョット嬉しかったです。
昨年と同じようなハーブガーデンの花になってしまいました。

Commented by saitamanikki2008 at 2010-07-22 11:00
こんにちは nenemuさん。
以前 nenemuさんが撮ったようなチョウトンボを撮ろうと
頑張りましたが、草木に停まってくれませんでした。
仕方なく、ヒラヒラ飛んでいるチョウトンボをカメラで追い掛け
ホバーリングした時、やっと撮れた一枚です。
この日も暑かったですが、丘陵なので木陰が多くそれ程でもありませんでした。
気持ちだけは、若いつもりですが、単に彼方此方行きたいだけですネ(笑)
Commented by kutacyun at 2010-07-22 11:50
こんにちは。
武蔵丘陵公園、いい所ですね~♫
花もチョウもトンボも・・・なんて聞くと行ってみたくなります。
我家からはちょっと遠いですが・・・・・
オオムラサキ、チョウトンボ、ターメリック ウコンの花、どれもまだ見た事がありません。
ウコンは以前農家の方に根は貰った事があるのですが、花は・・・見ませんでした。目の前の畑だったのですが・・・・・
綺麗で上品な花ですね。

ヤマユリも今が見ごろなんですね。
香がこちらまで届きそうなくらい素敵です。
Commented by saitamanikki2008 at 2010-07-23 09:00
お早うございます kutacyunさん。
国営 武蔵丘陵森林公園が正式名です。
茨城の国営ひたち海浜公園・立川の国営昭和記念公園にも行きましたが、他の良く管理された派手で見せる国営公園と違い、丘陵地帯にあるので本当に地味な国営公園です。
その地味さが、俳句のような味があります。
その地味の中に自生のヤマユリ・オオムラサキ・チョウトンボ
の姿がありました。
<< 世界一 巨大なコンニャクの花 ヤマユリ >>