人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暑さから逃避

9月になっても、暑さが和らぐ気配が全くありません。
朝日の出る早朝から、蝉が良く鳴いてます ツクツク ホ~シ ♪

ところで、
4-37、5-37、6-36、7-37、8-34、9-35、10-36
これって、何の数字か 判りますか ?

気象庁が発表した埼玉県(熊谷)の週間 天気予報です。 4は、4日から10は10日のまで
の最高気温の数字が後に続きます。
6日は、曇りで一時雨模様ですが、気温が36℃ 雨が降っても気温が下がりません。

一体 今年は......? この先  どうなるのだろう。
 ・ 北海道の美味しい 秋サンマ・秋鮭は、海水温が高く 水揚げ量が激減
 ・ 九州の養殖生け簀では、高い海水温で魚が病気になり易い状態だとか
 ・ 東北のコメどころでは、美味しい1等米が日照り続きで2等米に格下げ
 ・ 孵化した蝶が、例年なら南下しますが、今年は暑さで北方に移動
等の話題に接すると、人間様も酷暑から逃避したくなります。

暑さから逃避するには、巨大店舗の冷房を !! 、ということになって
埼玉 新三郷にある北欧家具 「 IKEA 」 イケア に見物を兼ねて行きました。
初めて行く場所は、どこも目新しく、冷房のきいた巨大店舗内をウロウロ
生活用品が手頃の価格設定になってます。
結局、何も買って来ませんでしたが、参考になりました。

「 IKEA 」  店内で、スウェーデン風のランチ
暑さから逃避_d0150720_7424549.jpg

「ザリガニ 二匹」
生まれて初めて、塩茹でのザリガニを食べました
暑さから逃避_d0150720_743528.jpg

一時 暑さから逃避しましたが、昨日の夕方7時 東京は29℃  さいたま市は33℃
この差は、堪らない暑さです。
今日も、何処かに逃避しょうかな ?

「キバナコスモス」
先日「見沼田んぼ」で撮ったキバナコスモス 埼玉県の暑さを象徴するように
燃えるような炎色です。
暑さから逃避_d0150720_9123447.jpg

暑さから逃避_d0150720_913457.jpg

by saitamanikki2008 | 2010-09-04 09:28 | Comments(2)
Commented by odamaki719 at 2010-09-04 10:06
おはようございます✿
「IKEA」で暑さから避難されたのですね。
「IKEA」では値段が手ごろなので息子夫婦も家具類を選んだようです。
でも大きな品以外は持ち帰りで自分で組み立てしなければなりません。
それに安い分だけ傷むのも早いそうです。
若いからまた転居するでしょうから使い捨て感覚になるのでしょうね。
「塩茹でのザリガニ」は見た目は美味しそうですよ。
キバナコスモスも燃えるように撮れていますね。
Commented by saitamanikki2008 at 2010-09-04 10:42
今日は odamakiさん。
日々口から発する言葉は、暑い 暑い この一言です。
家のエアコンも良いのですが、広い場所での冷房は
より自然の中にいるような涼しさ感じます。
この感じの違いが、家庭の室内冷房より 広い空間冷房を
求めたくなります。

「IKEA」は、若い人が多かったです。
安い分だけ傷むのも早いようですか ?
或る意味 少しは 使い捨て文化もあるのでしょうね。
北欧家具は、デザイン・使いやすいシンプルな面もあるので参考になりました。
初めて食べた「塩茹でのザリガニ」感想は、 ウーン こんな味ってところでした。 
<< 暑さを避けて 公園・風がとおり... 「見沼田んぼ」を歩いて >>