人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大宮 氷川神社 十日市

12月10日 大宮・氷川神社の境内で、恒例の「十日市」が開かれました。
「十日市」が過ぎると、年末になったな~ と感じ、
そして、大掃除は何日にしようか ? 等と思うのであります。

この日、氷川神社 周辺の道路は、車の通行が規制され、
熊手を買い求める人で賑わいます。
大宮駅から氷川神社に通じるアルデイジャ通り、表参道・裏参道に通じる場所には
食べ物屋台・柿・七味などの売店、金物屋・植木屋までが所狭しと立ち並び、
一大マーケットのような賑わい振りです。

「境内の十日市」
福を集めると云われる 熊手が高く飾られ、人目を引きます
大宮 氷川神社 十日市_d0150720_7153435.jpg

熊手業者により、同じ熊手でも作り方に特徴があります
豪快な熊手・繊細な熊手など、来年の干支の兎を付けたものなど色々です。
大宮 氷川神社 十日市_d0150720_7161340.jpg
大宮 氷川神社 十日市_d0150720_7164745.jpg
大宮 氷川神社 十日市_d0150720_7172170.jpg

昔ながらの飾りもあります
大宮 氷川神社 十日市_d0150720_720441.jpg

熊手を買うと、業者と買い手で景気の良い三三七拍子が鳴り響きます
境内の彼方此方で、三三七拍子が聞えました。
大宮 氷川神社 十日市_d0150720_7292191.jpg

「木工製品」
大宮 氷川神社 十日市_d0150720_10295777.jpg

「懐かしい飴細工」
大宮 氷川神社 十日市_d0150720_7312262.jpg

「屋台・お好み焼き」
大宮 氷川神社 十日市_d0150720_7321699.jpg

「懐かしい射的」
大宮 氷川神社 十日市_d0150720_73233100.jpg

夜遅くまで、賑わいの人通りが続いてました。
by saitamanikki2008 | 2010-12-11 10:17 | Comments(8)
Commented by odamaki719 at 2010-12-11 12:20
こんにちは✿
氷川神社の境内の「十日市」は賑わっていますね。
熊手だけでなくて綺麗な宝船の飾りがあって華やかですね。
「飴細工」は懐かしいですね。食べるのが惜しい感じです。
お好み焼きも素朴で何故か美味しいのですよね。
「射的」もあって懐かしいです。
Commented by kutacyun at 2010-12-11 13:44
暖かな週末ですね。
あちこちで新しい年を迎える行事を目にすると気ばかり焦りますが、どかっと腰をおろしてずぼらを決め込んでいます。
熊手はピンからキリまでありますね。
ピンは豪華ですね。お値段もそれなりなんでしょうね。
威勢のいい行事はいいですね。見ているだけで元気も貰えそうです。

「湘南ビーチFM」、時々ポスティングされる地元のチラシで名前だけは見かけますが、まだ聞いた事がありません。
ネット配信と言う事はPCでという事で、ラジオでは聞けないのですね・・・
Commented by saitamanikki2008 at 2010-12-11 15:33
こんにちは odamakiさん。
今年も、「十日市」を見物しました。
近いので毎年 「十日市」に行きますが、神社に賽銭を投げ
身勝手なお願いばかりしていのす(笑)
熊手は、小さい10センチ程度でも千円位します。
大きな豪華な熊手を見ながら歩くのも楽しいですネ。
懐かしい屋台、トルコ焼肉料理がケバブ、中国・韓国料理など
屋台も国際色豊かになりました。
Commented by saitamanikki2008 at 2010-12-11 15:58
こんにちは kutacyunさん。
今日は、暖かい日でした。
妻に追い立てられて、一日 家の窓拭き清掃でした(笑)
暖かかったので、大助かりです。
景気の良い昔 巨大 熊手一つ 30万の時代もありました。
この業界もデフレなんでしょか 小さめの熊手が売れてます。

「湘南ビーチFM」は、葉山エリア中心なので放送出力が小さく
聞えるエリアも限られてます。
kutacyunさんのお住まいに近いのでラジオで聴くことが
出来るかも知れません。
勿論 ラジオのFM波から聴くことが出来ますョ。
チラシがポスティングされている地域なら、FMラジオ 78.9MHzに
合わせると聞えるかも知れません。
「湘南ビーチFM」をネット検索して PCで聴くこともOKです。
Commented by photobauhaus at 2010-12-12 09:10
おはようございます。
十日市、賑わっていますね。
東京で言う酉の市と同じなのでしょう。
さいたま日記さんは、熊手お買いになられました。
この雰囲気を味わうだけでも元気が出てきますね。
以前は浅草に住んでいたのに、酉の市には2〜3回しか行った事ありません。
氷川神社の十日市は浅草の酉の市に負けずに賑わっていますね。。。
Commented by nenemu8921 at 2010-12-12 15:49
わあ、いいなあ。こんなお祭りが近くにあるのですか?
行って見たいな。撮って見たいなあ。
酉の市に雰囲気が似ていますね。でもあたたか~い。
体がラクで助かりますが、師走の御用が片付きません。
Commented by saitamanikki2008 at 2010-12-12 15:59
こんにちは bauさん。
氷川神社の十日市は、結構 賑わいます。
東京の酉の市ですね。
毎年12月10日に開かれるので、十日市と呼んでます。
子供達は、露天の食べ物が目当てと思いますが、
子供から大人まで 凄く混み合います。
会社や商売している方々が熊手を買っていますが、
一般の人は神社に参拝してます。
因みに、私は数年前 一度 小さな熊手を買ったのが最後でした。
Commented by saitamanikki2008 at 2010-12-12 16:24
こんにちは nenemuさん。
毎年 12月10日開かれるので、十日市と呼んでます。
神社の境内は、熊手などを売る業者が揃います。
長い表参道・裏参道に通じる道路は食べ物店が所狭しと並んでます。
散歩道でもある氷川神社、その雰囲気が好きで毎年十日市を楽しんでます。
<< 青空&広場 クリスマスの季節 >>