人気ブログランキング | 話題のタグを見る

冬の味覚 キンカン

一昨日、庭で黄橙色に色付いた冬の味覚 金柑を採りました。
一粒 食べてみると、金柑独特の苦味・酸味と共に甘味が口いっぱいに広がる。
生果皮の成分は、ビタミンC、カロチン、カルシウムなど豊富に含まれ、
喉飴になったり、風邪の予防や咳・喉にも良いようだ。

「金柑」
冬の味覚 キンカン_d0150720_11115248.jpg

籠 一杯に採れたので、フ~兵衛が早速 金柑の甘露煮を作りました。
水・砂糖を加え煮て、最後に蜂蜜を入れます。
保存用に、熱いうちに瓶に入れ脱気処理します。 これで約1年 保存OKです。
冬の味覚 キンカン_d0150720_117716.jpg

保存用に 6瓶作り、残りは近所におすそ分けします。
冬の味覚 キンカン_d0150720_117273.jpg

by saitamanikki2008 | 2010-12-16 12:08 | Comments(8)
Commented by odamaki719 at 2010-12-16 13:38
こんにちは✿
あんなに鈴なりにキンカンがなっていたので沢山採れたのですね。
毎年金柑の甘露煮を作りご近所にもおすそ分け出来ていいですね。
近くのお宅にも「勝手にキンカンの実や柿を採っていいですよ。」と
言われたいましたがやはり採りづらいものですね~(笑)
Commented by nenemu8921 at 2010-12-16 15:38
わあ、おいしそう。
我が家の金柑の木は小さくてまだまだ実は飾るほどしかできません。
でも、先日スーパーの安売りで、4パックも購入して作りましたとも!!
でも、こちらのほうがなにやらおいしそう!!
ご近所に引越ししたいなあ。
Commented by kotonoha222 at 2010-12-16 17:06
自宅の庭で金柑が取れたのですか?
大収穫ですね^^
金柑の甘露煮が美味しそうです!
ご近所さんは嬉しいでしょうね^^
暫く楽しめそうですね♪
   しおり
Commented by hisae-18 at 2010-12-16 19:19
わ~~、美味しそう!
そんな時は是非是非我が家へも!(笑)

ブラウニー金柑に変身して、お送りします~~~♪
Commented by saitamanikki2008 at 2010-12-16 19:30
こんばんわ odamakiさん。
毎年 ほぼ同じ量の金柑が採れるようになりました。
殆ど手入れしてなくとも採れるものですネ。
金柑の花は、相前後して咲くので
もう一度小さめな粒が採れそうです。
私は、図々しいのか
顔見知りの間柄なら、少しは頂いても....。と(笑)
Commented by saitamanikki2008 at 2010-12-16 19:39
こんばんわ nenemuさん。
家に実のなる木があるとうれしいです。
nenemuさん宅も金柑 植えてますか。
数年で沢山採れるようになると思います
これからが楽しみですネ。

4パックも きっと美味しい 金柑の甘露煮出来たでしょう !!
Commented by saitamanikki2008 at 2010-12-16 19:43
こんばんわ  しおりさん。
以前は、収穫量もバラバラでしたが、ここ数年 同じ量の金柑が
採れるようになりました。
金柑の木は、大きくならずに狭い我が家向きです。
又、余り手間をかけずに採れるので嬉しいですね。
Commented by saitamanikki2008 at 2010-12-16 19:56
こんばんわ  hisaeさん。
金柑は、この時期採れるので正月のおせち料理にも使います。
私は、瓶2~3本撮って終わろうとしたら、
フ~兵衛が、せっかく撮るならとグラスに入れて。。。と
少しは、美味しそうになりました。(笑)

今日のウインター ケーキ  ドッシリして大変美味しそうです !!
<< キッチンガーデンに霜柱 季節と庭 >>