人気ブログランキング | 話題のタグを見る

庭の花だより 

水道の水は、まだ 冷たい~。
でも 今日の太陽は、明るく輝き水も温むような予感がします。 
庭の花も、そんな気配を感じ取って咲いてます。

3月3日 桃の節句まであと9日 「お雛様」でも出して飾ろうかな~

「プリムラ」
庭の花だより _d0150720_9344712.jpg

「西洋マツムシ草」
庭の花だより _d0150720_935756.jpg

「山茶花」
真冬に咲き続けた山茶花 この花が最後になりました。
代わって、椿の花が咲き始めます。
庭の花だより _d0150720_9352350.jpg

by saitamanikki2008 | 2011-02-22 10:07 | Comments(8)
Commented by odamaki719 at 2011-02-22 10:17
おはようございます✿
白い「プリムラ」が楚々として綺麗ですね。
蕾が沢山あるので当分楽しめそうです。
「西洋マツムシ草」も好きな花のひとつです。
やはり色に惹かれるのでしょうか?
まだ山茶花が綺麗ですね。
お雛様を飾ったりと色々と四季を楽しまれているのは素晴らしいです。
Commented by photobauhaus at 2011-02-22 22:59
こんばんは。
プリムラ、春を感じますね。
プリムラのお隣にマツムシ草が咲いているのですね。
わが家のサザンカももう一度咲いて、
そろそろ終わりそうです。。。
Commented by kutacyun at 2011-02-23 15:54
こんにちは。
今日は暖かですね。日差しがいっきに春めいてきました。
我家もプリムラが少しづつ咲き始めています。全部こぼれ種からですが・・・・・
こぼれ種も年数が経つと色が混ざってあまり綺麗ではありませんが、庭の賑わいにはなっています(笑)
マツムシ草がもう咲いているのですか。
マツムシ草は高原のイメージですが、平地でも育つのですね。

今回の秋谷へのお出かけは空模様が変化に富んでいましたね。
光のカーテンも素敵ですね。
オレンジのカーテンの中を港に急ぐ船、素敵な光景ですね。
Commented by kotonoha222 at 2011-02-24 09:11
さいたま日記さん、おはようございます~
プリムラって桜草の一種でしょうか?春らしいお花達に癒されます^^
山茶花は長く咲いてくれて色のない時期に嬉しいお花ですよね。
セイヨウマツムシソウの花の開き方、面白いですし、紫が爽やかな感じでいいですね~。
さいたま日記さんのお庭はもう春ですね!
お雛様もうすぐですね。
   しおり
Commented by saitamanikki2008 at 2011-02-24 10:02
こんにちは odamakiさん。
昨日は、暖かかったですね、
庭では草花の芽が土から顔を出し始めます。
西洋水仙の花芽が日々伸びているのが分かります。
本格的な春も近いです。
Commented by saitamanikki2008 at 2011-02-24 10:09
こんにちは bauさん。
プリムラは、本当に春を感じさせる花ですネ。
軒下にあったプリムラなどの鉢から庭に出して植えました。
一段と元気になりました。
まだ三寒四温の日々といきませんが、大分暖かくなって
通勤時も少しは楽になりましたネ。

Commented by saitamanikki2008 at 2011-02-24 10:25
こんにちは kutacyunさん。
こぼれ種からプリムラが咲き始めましたか。
我が家は、今年購入したものです。
一昨年、庭に植えているはずですが見当たりません。
西洋マツムシソウは、日本の高原などで見られるマツムシソウと違い、寒さの中でも元気です。
曇り日の秋谷海岸でも、カメラを持って散歩すると
シャッターチャンスはあるものですネ。
このような光の現象を「光のカーテンや天使の梯子」などと
オシャレな呼び方を教えて頂き有り難うございます。
Commented by saitamanikki2008 at 2011-02-24 10:31
こんにちは しおりさん。
プリムラは、サクラソウの一種ですね。
園芸種なので色々の種類があるようです。
春らしい花が咲くので好きな花の一種です。
西洋マツムシソウは、青い草花がまだ生えていない庭で
その色が際だってます。
庭にも春が訪れているのが分かります。
<< 梅・満開 秋谷海岸 散歩(2) >>