人気ブログランキング | 話題のタグを見る

不幸な流れは止まらない

4月5日、今日は暖かい日となりました。
大宮公園の桜は、二~三分咲き程でしょうか。
2~3日 暖かい日が続くようなので一気に開花が進むでしょう。
寒かった3月も終わり、庭のムスカリが咲き揃った。

福島第一原発の極めて強い放射能汚染の水が流れ続いている。
原子力災害により、不幸にも私達 素人でも放射線の半減期・強弱を知ることとなった。
放射線の半減期  セシウム137・・・・・30年
             ヨウ素 131・・・・・8日 
今日の報道で、2号機の原発近くの海水から750万倍のヨウ素 131を検出したそうだ。
海の魚に退避勧告を出す訳にもいかず、この極めて強い放射線により、
魚介類に深刻な影響を及ぼすことは確かだ。
昨日、東電が記者会見で低レベルの放射能汚染の水を海に放出すると発表した際、
海の中で希釈され魚介類への影響は少ない云々と話していたが、
東電が全く専門外の海水汚染の拡散度合まで言及するのは基本的に間違っている。
震災当初から、政府の司令塔が誰もいないと云われてますが、事態の推移が
国レベルの深刻さから鑑みて、海の潮流・魚の分布・漁業を所管担当する
大臣・副大臣が言及する内容であろう。
いまもって国の総括責任者として記者会見する人物は誰も現れないままである。

政治家の使命は大きいが、責任のとり方は誠に軽い。辞職・辞任 それ以上はない。
災害現場では、被災者・自衛隊・消防・地方自冶体が歯を食いしばって頑張っている。
日本の国難の時、せめて政治は政治家としての使命だけでも果たして頂きたい。
地球規模の原子力災害 福島第一原発を、
『 東電、原子力保安院、政府 』 が三者別々に記者会見する暇など無いはずだ。
このバラバラの異常体制が問題の深刻さを更に長引かせているように見える。

「ムスカリ」
花言葉 ・・・・・ 憂鬱・失望・ 寛大な愛・明るい未来 なんとゴチャゴチャな花言葉だ。
          今の原発体制を象徴するよにゴチャゴチャだ
不幸な流れは止まらない_d0150720_169317.jpg

by saitamanikki2008 | 2011-04-05 16:09 | Comments(6)
Commented by odamaki719 at 2011-04-05 18:24
こんばんは✿
ムスカリが綺麗に咲いていますね。
我が家はツクシの様な芽がでましたが後が続かなくて
今年は駄目かも知れません。
ムスカリの花ことばは今の日本を象徴しているようですね。
Commented by kotonoha222 at 2011-04-05 23:28
さいたま日記さん、こんばんは~
最近は心配なことが多いですね。ムスカリが綺麗です。
花言葉に統一性が無いですね^^
地震の影響はまだ当分続きそうですね。
街のスーパーも施設も駅も節電モードです。
早く正常に戻ってほしいです。そんな中でもお花には慰められます。
   しおり
Commented at 2011-04-07 00:41
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by saitamanikki2008 at 2011-04-07 20:13
こんばんわ odamakiさん。
ご自宅にムスカリもありますか。 土筆のような蕾が育って
こんな花になりますよね。
紫色の花の形が好きで、昨年 植えました。
今年は、開花を心配してましたが、良く咲いてくれました。
Commented by saitamanikki2008 at 2011-04-07 20:21
こんばんわ しおりさん。
原発、地震の余震がズ~と続いて、心配ですよネ。
スーパーの節電で、食材を買う客足が夕方から昼になったようですね。
日中が混んでます。
原発が一番問題ですね。
或る解説者が原発と云う高い山に登らなければならないのですが、
現状は麓から山を眺めている状態と話してましたが、先々心配です。
Commented by saitamanikki2008 at 2011-04-07 20:27
こんばんは 鍵コメさん。
早春のムスカリ 私も好きな花です。
心配事はその通りですよネ。
一人一人の危機管理の意識が大切です。 
<< ある予感 正常でない放射能危機管理と安全 >>