人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏の終わり

残すところ あと1日で夏が終わる。
真夏 青空にモクモクと沸きあがるような入道雲が見られなくなると思うと寂しさもある。
だが、ゲリラ豪雨だけは遠慮したいものです。

昨日、民主党代表選挙に立候補した5名の候補者の演説を拝聴して、
最も総理候補として相応しい演説をしたのは、野田佳彦(新代表)氏でした。
候補者演説は、野田氏が抜群の出来栄えでした。
民主党の政策に批判的な私でも、演説を聴いて
 「 オぉぉ~ これまでと全く違った人物の登場だ」
日本も演説で、リーダーシップをとれる時代になったのか !?  と思えました。
野田佳彦新代表は、あの有名な松下幸太郎さんが創設した「松下政経塾」出身。
塾是は、「 真に国家 国民を愛し 」 から始まります。
民主党内では、玄葉光一氏・樽床伸二氏・原口一博氏・前原誠司氏・松原仁氏などが
松下政経塾の出身者です。

松下幸太郎さん生きておられたら、野田佳彦 候補者の15分間の演説を聴いて、
やっと 塾生らしい塾生が出現したと思ったことでしょう。
「松下政経塾」は、ディスカッションが最も重要視されていました。
上記 民主党の議員たちは、皆 話し方が上手です。
しかし、彼ら全ての議員に云えることは、話し上手だが 行動が伴ってない事です。
松下幸太郎が存命なら
「何をしている !  民主党の為の政治 ・ 自身の為の政治でない 」
と嘆いていると思います。

「庭のトマト」
昨日、最後のトマトを採って伐採しました
夏の終わり_d0150720_1131168.jpg

「ギボシ」
夏の終わり_d0150720_1133290.jpg

「夏の終り・・・・ヒマワリ」
何か忘れ物をしたような.....今年の夏。
そうだ ! 今年 まだ ヒマワリの花を撮ってない 
「見沼田んぼ」で、枯れかけた ヒマワリがありました。 
夏の終わり_d0150720_114671.jpg

by saitamanikki2008 | 2011-08-30 12:38 | Comments(8)
Commented by odamaki719 at 2011-08-30 17:21
こんにちは✿
庭のトマトももう終わったのですね。
夏の花類と秋の花の入れ替えの時期ですね。
ギボウシがとても優しく撮れています。
ヒマワリも終わりかけていますね。
Commented by tama_ajisai at 2011-08-31 01:06
こんばんは。
枯れかけたヒマワリ、夏の終わりの雰囲気たっぷりです。
こんな視点もあるんですね。

野田さんが総理大臣になりましたね。
演説と同じくらい力強いリーダーシップを発揮して欲しいですよね。
せめて、2期くらい総理大臣を務めて欲しい。
対外的にもコロコロかわるトップは日本人として
恥ずかしくてなりません。
Commented by saitamanikki2008 at 2011-08-31 07:35
お早うございます odamakiさん。
季節の入れ替わりで、庭の草木も鉢の果物も変わります 。
庭が狭いので、一枚目のトマトの写真の後ろに
ギボシが写ってます。
場所を工夫して植えているところに、
狭さの苦労・楽しみが生まれます。
夏のヒマワリ こんな風に撮れました。 
Commented by saitamanikki2008 at 2011-08-31 09:25
お早うございます tama ajisaiさん。
文中で云っているように、夏の定番 ヒマワリ
この夏 撮ってない事に気づきました。
そうなんです 夏 何か忘れものしたような気持ちでした。
終わりかけた夏に 忘れたヒマワリの花がありました。

野田新代表の代表選挙演説 全部お聞きになりましたか ?
今までの政治家と全く違って、
このような人の演説 もっと聴いて見たいな~と思った程です。
良く 街頭インタビューで「誰が首相になっても同じ」 
と答える人がおりますが、違うんですネ。
国の指導者に相応しくない人は、サッサとお辞めて頂き、
指導者に相応しい人は、4年間程は続けてもらいたいナ~。




Commented by nenemu8921 at 2011-08-31 10:34
夏の終りの光景ですね。
低迷の時代も終わってくれればいいのですが…。
隣町の人なのですが、野田さんは~。
度々の失望で、期待はやや消極的になります(^_-)-☆


Commented by saitamanikki2008 at 2011-08-31 11:09
こんにちは nenemuさん。
日本の現状を考えると、低空飛行にならざるをえない状況です。
これから先、世界の文明・文化が変わらない限り、
上昇飛行は難しいでしょう。
日本の現状を気づいている人でも、大河 水の流れを変える程の困難さがあります。
野田新代表には、それでも 水の流れを変えて欲しいものです。
Commented by kotonoha222 at 2011-08-31 13:56
庭のトマトいいですね。
サラダなど作る時にちょっと庭かせミニトマトをとってなんて。。
ギボウシが咲いているのですね^^
今咲くのは珍しいですね!
台風接近に伴い何か蒸し暑いです。
ひまわりももう終わりですね。いよいよ夏の終わりを感じます。
   しおり
Commented by saitamanikki2008 at 2011-09-01 09:55
こんにちは しおりさん。
台風が近づき 大変蒸し暑い日になりましたネ。
夏の間 庭で朝採りできるトマトが楽しみでした。
数回 肥料を与え 結構トマトが採れました。
夏の終わりころは、トマト味が薄れ 味もイマイチでした。
日本には、ギボウシの種類が多いようですね。
我が家では、木陰に植えてます。
多くのヒマワリは、黒く枯れてましたが、この小振りのヒマワリだけは
何とか夏の名残りをとどめてました。
<< 色々な出会い 涼しい朝は。。。能動的思考 >>