人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋谷海岸 色々 

今日は、小雨降る肌寒い日となりましたネ。

秋の海を見たくて、三浦半島 秋谷海岸に行きました。
いつものように平凡な写真ですが、海なし県 内陸の地 さいたま市に住んでいると、
広い海原・空・浜辺の波の音・海風が、心地よい癒しになるのです。

・・・・・題して、秋谷海岸の色々・・・・・

「秋空&立石」
朝起きると、良く晴れてました。
早速、朝の海岸散歩です  
秋谷海岸 色々 _d0150720_1083134.jpg

「秋谷海岸」
日本列島 今季初めての寒気により、北海道や東北地方・群馬などの高い山々に降雪と
ニュースで伝えてましたが、相模湾上に冠雪した富士山が望めました。
秋谷海岸 色々 _d0150720_1094230.jpg

「冠雪の富士山」
この季節 これほどの降雪は珍しい。
しかし、昼近くなると 太陽があたる東側斜面の雪は、大分 溶けて見えました。
秋谷海岸 色々 _d0150720_10112322.jpg

「丹波山系&江の島」
この朝 丹波山系の山々 江の島がハッキリ 望めました。
葉山沖には巡視艇も 皇族方が葉山御用邸に静養に来られているのか。。。。 ?
秋谷海岸 色々 _d0150720_10102262.jpg

「夕暮れの釣り人」
秋谷海岸 色々 _d0150720_10115281.jpg

「小魚」
漁港内で手持ちの小さな網で小魚を捕っている人がおりました。
水槽に入れて飼っているそうです。
バケツの中を見せて頂くと、2センチ位の子供のイカもおりました。
秋谷海岸 色々 _d0150720_1012461.jpg

「シラス干し」・・・・・秋谷 紋四郎丸の庭先で
秋谷海岸に来ると、「釜揚げシラス」 が大変美味しい。
獲って直ぐ 釜揚げ、シラス干しにしている。 さいたま市に持ち帰って食べても美味しいが、
やはり ここ秋谷で食べると、美味しさが やはり 違うんだな~ !!

昼食は、紋四郎丸で釜揚げシラスを買って、シンプルな釜揚げ シラス丼。
ご飯に醤油少々かけて、上に海苔一枚をちぎって置き、その上に釜揚げシラスを
たっぷり載せ、好みでワサビを加えても良し。。。。。  
秋谷海岸 色々 _d0150720_10131951.jpg

「塩害」
9月の台風 15号の影響で海岸から1.5キロ先の高い山の木々にまで塩害が出てます。
葉が枯れて、11月中旬頃のような枯れた山肌風景になってます。
これは住宅地の銀杏の木 潮風があたる上部と海側が枯れている様子が分かります。 
秋谷海岸 色々 _d0150720_10133797.jpg

明日から 2回に分けて 秋谷海岸編 「海の色」・「秋谷海岸スケッチ」を掲載します。 
by saitamanikki2008 | 2011-10-05 11:50 | Comments(10)
Commented by manryouy at 2011-10-05 16:45
三浦半島 秋谷海岸の景色はいつみても素敵ですね。

富士山が一夜にして、冬の装いですが
写真でもよくわかりますが
遠望でも一目瞭然ですね。
今年は、雪化粧が早いようですが・・・・
釜揚げ シラス丼…香りが届きそう。ごちそうですよね。
掲載の続編も楽しみにしています。 
Commented by ILmoon at 2011-10-05 16:59 x
こんにちは。
nenemuさんのブログ経由で Ю―(^O^ )おじゃましマース
山・川・海に囲まれた宮崎市内からです。
「シラス」 美味しいのですよね。大好きですよ。
美味しいものは、皆さんにシラスってね・・・U^ェ^U ゞ ワン!
ヨロシク(゚0゚)(。_。)ペコッね
Commented by odamaki719 at 2011-10-05 17:36
こんにちは✿
しばらくアップがないので秋谷海岸にいらしているのだろうと思っていました。
お天気のいい日の秋谷海岸は素晴らしいですね。
冠雪した富士山が見事ですね。
私も早く撮りたいと思っていますが富士山方向はいつも雲が
邪魔をしています。シラスも美味しそうです。
塩害で枯れ葉が目立つ樹木は可哀想ですね。
Commented by fuwari-828 at 2011-10-05 19:35
こんばんは
秋谷海岸の景色はいつ見ても美しいですね~。
シラス丼、食べてみたいです。
こちらでは新鮮なシラスが入ってこないためか
シラスの美味しい食べ方が知りません。
ご飯にしょうゆかけて、海苔をちぎってシラスをたっぷり
のせて・・・すごく美味しそうです!!
Commented by nenemu8921 at 2011-10-05 23:04
ああ、いいな。
釜揚げシラス、炊き立ての新米と食べてみたいものです。
Commented by saitamanikki2008 at 2011-10-06 11:47
こんにちは  manryouyさん。
早い降雪は、冬 暖かいとか云われてますが、
温暖化を考えると、暖かさも 程々がよろしいようです。

釜揚げシラス 湘南では、色々トッピングして食べる方もいるそうです。美味しく頂くのは、シラスを沢山 載せる事ですネ。 
Commented by saitamanikki2008 at 2011-10-06 12:06
こんにちは  ILmoonさん。
こちらこそ宜しくお願いします。 ブログ拝見しました。
本格的に走る自転車で県内を走っているようですね !!
走行距離も凄いです。
私のママチャリ自転車とは、全く違います。
今 全国的に走行自転車が流行っているようですね。
三浦半島でも 西海岸通りで多くのヘルメットで走行する姿を見受けます。
この季節 秋風を切って走るのは爽快でしょう。
Commented by saitamanikki2008 at 2011-10-06 12:14
こんにちは odamakiさん。
私が秋谷海岸に行った時も夕方は曇ってしまいました。
一日だけ 大変良く晴れましたが、昼近くには帰らなければならず
残念でした。
富士山の早い冠雪 初め見た時は、富士山の半分近くまで白くなっていたので雲かと思いました。
鎌倉・葉山・秋谷の山々は、塩害で葉が殆ど枯れてます。
今年 湘南の紅葉は、期待薄です。
Commented by saitamanikki2008 at 2011-10-06 12:25
こんにちは fuwariさん。
南国の海では、シラス 捕れませんか。
日本列島 細長いですから海から捕れる魚も違うようですネ。
シラス丼は、本当に簡単 シンプルです。
湘南では、色々トッピングを変えて食べる人もおりますが、
我が家では、最もシンプルな食べ方です。
捕れた場所で食べる これが美味しさの基本ですネ。
Commented by saitamanikki2008 at 2011-10-06 12:34
こんにちは nenemuさん。
3月下旬ころから12月中旬頃まで相模湾でシラス漁 が出来ます。
食欲の秋 釜揚げシラス丼 特別美味しく感じます。
山の幸、海の幸 美味しい季節となりましたネ。
夏痩せしないので、秋になると 体重計が気にかかります。

<< 海の色 庭の花だより (秋編) >>