人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋 My Garden

今日は、雨。。。 朝は、南風が強かった。
玄関ドアを開けると、細長いバラの枝が 風で傾いて玄関アプローチを遮っていた。
バラのトゲで怪我をしないように注意しながら支柱を立てた。
今 秋バラの季節、 雨は仕方ないとしても強風は困る。
今日 ジャックリーヌ デュプレが 秋の一番花を咲いた。
ジャックリーヌ デュプレ 本来の美しさが雨で濡れて撮れないのだ。
ジャックリーヌ デュプレ が撮れたら庭の秋バラを掲載します。

そんな訳で、今日は「秋 My Garden」の花たち

「シュウメイギク」
秋 My  Garden_d0150720_13232895.jpg
秋 My  Garden_d0150720_1324168.jpg

遅咲きの白色が咲きだしました。
秋 My  Garden_d0150720_1527246.jpg

「ナスタチューム」
秋は、花の色が濃くなります
秋 My  Garden_d0150720_1325489.jpg

「アメジストセージ」
台風で棚が倒れて、花枝が折れ 花が少ないです
秋 My  Garden_d0150720_15442987.jpg

「紫式部」
紫式部とコムラサキ 相違が判りませんでしたが、
ネットで調べてみると、我が家は紫式部でした。
なんでも 葉の付け根から実が付くのが紫式部、少し離れて実を付けるのが
コムラサキのようです。
秋 My  Garden_d0150720_13262015.jpg

「姫フウロ草」
多年草 四季咲き、春から晩秋まで次々に小さい花が咲きます。
秋 My  Garden_d0150720_13264958.jpg

「最後の つゆ草」
この花も初夏から秋 次々と花が咲きます。
秋 My  Garden_d0150720_13271095.jpg

by saitamanikki2008 | 2011-10-15 15:53 | Comments(8)
Commented by manryouy at 2011-10-15 16:54
こんにちは!

愛媛も今朝から先ほどまで曇っていましたが
愛媛も午後4時頃から小雨です。

シュウメイギク・紫式部・姫フウロソウ・露草

雨で生き生きとしていますね。

各地のお祭りもたけなわですが
曇ってまた雨、西条祭りも秋川雅史さんでUP・

日曜日は天気「回復してほしいものです。
Commented by odamaki719 at 2011-10-15 17:29
こんばんは✿
シュウメイギクが可愛いですね。
白が清楚で素敵です。
ナスタチュームが緑の葉に映えて色鮮やかです。
少し前まではほとんど紫式部でしたよね。
いつの頃からかコムラサキが多くなりました。
ラストのツユクサは雫がついて本当に美しく撮れています。
Commented by smart_smile at 2011-10-16 19:53
こんばんは。
お庭の秋、色々な花が咲いて綺麗ですね。
つゆ草の雨の雫もとても好いです。
ジャックリーヌ デュプレ、
若くして亡くなった名チェリストの名前ですね。
やはり何かしらの謂れがあるのでしょう。
旦那様は、あのバレンボイムです。
ジャックリーヌ デュプレのバラ、楽しみにしてますね。。。
Commented by nenemu8921 at 2011-10-17 00:28
シュウメイギク、可憐という言葉が合いますね。
ツユクサは雨の雫がよく似合う。
雨が降っても、撮るのが上達の秘訣だそうです。
今日、出会ったプロのカメラマンの先生のお言葉でした。
Commented by saitamanikki2008 at 2011-10-17 16:05
こんにちは manryouyさん。
秋まつりが始まっているようですネ。
確か 昨年も秋川雅史さんの姿があったようですね。
郷土愛から毎年 参加するのでしょう。
秋の庭は、春と違って幾分 寂しさを感じます。
Commented by saitamanikki2008 at 2011-10-17 16:11
こんにちは odamakiさん。
我が家の白色シュウメイギクは、開花が遅く
赤色が終わるころに咲き始めます。
秋の庭は、枯れ葉も混じり幾分 寂しい雰囲気ですが
又、哀愁を感じさせる庭になって好きなんですョ。
長い間小さな花を咲かせ楽しませてくれた ツユクサ 
秋になりこれが最後の花になりました。
Commented by saitamanikki2008 at 2011-10-17 16:27
こんにちは smart smilelさん。
流石 クラシック音楽に詳しいsmart smilelさんですネ。
私は、当初 ジャックリーヌ デュプレが英国のチェリストの名前と
知りませんでした。
名前の由来を昨年しりました。
彼女がバラの香りから このバラを選んで名付けられたようですネ。
バラの更新の時、ジャックリーヌ デュプレを載せますョ。

Commented by saitamanikki2008 at 2011-10-17 16:35
こんにちは nenemuさん。
シュウメイギク この花も 次から次と咲きますネ。
大分 長い期間楽しみました。
雨が降っても撮るのが上手になる秘訣ですか。
安いカメラなので日々酷使してます。
でも雨の中の撮影は躊躇してしまいそうですネ。
雨の時 頭の中にメモっておきます。
<< 秋 My Garden (Ⅱ) 再び 秋谷海岸  >>