人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋 My Garden (Ⅱ)

秋バラの季節を迎えました。
春のバラと違って、秋に咲くバラは ポツリ ポツリと花を付け
秋の庭は、季節に合わせるかのようにしっとり落ち着き、寂しさが庭に漂う。
そんな ゆっくり時間が流れる秋。。。。。
庭に椅子を出し、お茶しながら 移りゆく季節を感じるのも良いだろう。

ライフスタイルに合わせて、生活を楽しめる家にしたいと考え
お気に入りのデンマーク家具 アームチェアを1Fに
1Fのソファを2Fに上げたり、
庭石をシャベルで掘り返し、庭を少し広くしたり、秋は色々と忙しい。
11月になると庭木の剪定もあり、狭い庭だが これが結構 疲れる。。。
そんな時、庭の草花を愛でながら 一休みする時間を楽しみたい。

「グラハム・トーマス」・・・・・イングリッシュローズ
ほのかに スミレの香りがします
秋 My Garden (Ⅱ)_d0150720_10445320.jpg

「セプタード・アィル」・・・・・イングリッシュローズ
ミルラ香です
秋 My Garden (Ⅱ)_d0150720_10453621.jpg

「マチルダ」
微香
秋 My Garden (Ⅱ)_d0150720_10465523.jpg
秋 My Garden (Ⅱ)_d0150720_10471063.jpg

「グリマルディ」
印象派の画家達へのオマージュ 花弁の色彩は、二つとして同じ花はない。  
秋 My Garden (Ⅱ)_d0150720_10482288.jpg

秋 My Garden (Ⅱ)_d0150720_10483625.jpg
秋 My Garden (Ⅱ)_d0150720_1049239.jpg

「カクテル」
秋 My Garden (Ⅱ)_d0150720_10493234.jpg

「ゴールド バニー」
今秋、花は少なめです
秋 My Garden (Ⅱ)_d0150720_10495641.jpg

「ファザーズ・デイ」
色合いが深くなる秋が一番見ごろです
秋 My Garden (Ⅱ)_d0150720_10501135.jpg

「ジャクリーヌ・デュ・プレ」
視力が衰えていた伝説的な女性チェリスト ジャクリーヌ・デュ・プレが、
いくつかの薔薇の中から 香りでこの薔薇を選んだという
秋 My Garden (Ⅱ)_d0150720_10503288.jpg
秋 My Garden (Ⅱ)_d0150720_1050473.jpg

 
by saitamanikki2008 | 2011-10-19 11:50 | Comments(14)
Commented by sadwat at 2011-10-19 19:07
ご無沙汰しております
バラを上手に育てていらっしゃいますね
我が家のバラは忙しくて肥料もろくにやらず、殺虫も手を抜いたらひどいことになりました、バラの手入れの工程表はあるのですか、お使いになっている肥料や殺虫剤のなまえなどお教え頂けないでしょうか。
秋谷でお教え頂けたらもっと嬉しいです、お酒で授業料払います
Commented by manryouy at 2011-10-19 21:54
綺麗に咲いていますね。
さすがにお世話がよくて、バラも嬉しそうです。

手入れをされて一服の時間を色んな種類のバラで
香りと花色を見れるお庭素敵です。
Commented by kotonoha222 at 2011-10-20 12:47
ご無沙汰してしまいました。
足はどうでも手も頭も何ともないので、パソに向かう日を増やして行こうと思います。
日記さんのお庭の薔薇は種類が多いですね。
日々を楽しみながら過ごされて見習いたいです^^
今は自由が効かないので、完全回復したらやることが一杯です。
お花も植えたいですね。
薔薇の香りがこちらにも匂ってくるようです!
一重の薔薇も楚々としていいものですね^^
   しおり
Commented by odamaki719 at 2011-10-20 15:48
こんにちは✿
昨夜訪問したのですがコメントする元気が残っていませんでした。
「グラハム・トーマス」はとえも綺麗な黄色で元気をもらえますね。
「マチルダ」は相変わらず美人ですね。
「ファザーズ・デイ」はまるで芍薬のように咲くのですね。素敵!
Commented by nenemu8921 at 2011-10-20 18:13
わあ、きれいですね。
どのお花も上品な品種ばかりですね。
丁寧に管理されてこそ、いいお花が咲きますね。
奥様の?ご苦労がしのばれます(^_-)-☆
Commented by smart_smile at 2011-10-20 22:08
お〜、これがジャクリーヌ・デュ・プレですね。
清楚な感じが好いです。
香りで選んだそうですから、きっと好い香りなのでしょう。
お庭にこれだけの薔薇が咲いているなんて素敵ですね。
まるでバラ園のようです。
丹精が良い証拠ですね。。。
Commented by fuwari-828 at 2011-10-20 22:14
こんばんは~
美しい薔薇にうっとり!見とれてしまいました。
ファザーズ・デイ、ジャクリーヌ・デュ・ブネ
マチルダ花の名前のようにそれなりの気品を感じます。
Commented by saitamanikki2008 at 2011-10-21 09:16
お早うございます sadwatさん。
お久しぶりです。
月 一回ほど秋谷に行ってます。通りすがりにsadwatさん宅の
窓が開いているか見る事もありますが、秋谷に行かれる日と私の行く日が合ってないようですネ。
お忙しい仕事なので、中々庭に手を掛けられないのが実情と思われます。

自己流のバラ管理なので特にないですが、
我が家では、原則 殺虫剤は 使用してません。
代わりに、朝方 害虫などを手やピンセットなどで駆除してます。
バラの品種にも拠りますが、害虫が付きやすいバラ、殆ど心配ない
バラ 「グリマルディ」などもあります。
2月上旬 寒肥えとして、バラの根元に市販の牛フン、
2~3ヶ月に一回 少量の化成肥料をまいてます。
黒点病・・・葉が黄色くなって落ちてしまい これは厄介な病気です。
土にいるカビの一種でひどい時は、消毒が必要です。
土の跳ね上がりを防ぐ為にバラの根元をマルチングしても効果的です。
Commented by saitamanikki2008 at 2011-10-21 09:22
お早うございます manryouyさん。
狭い庭で、少しでも多く植木やバラを植えようかと苦慮してます。
色々配置を考えながら、剪定するのも楽しみなんですョ。
涼しくなった秋でも バラに付く虫が多くいるので見つけるのも
朝方の日課です。
Commented by saitamanikki2008 at 2011-10-21 09:30
お早うございます しおりさん。
お久しぶりです。
無理せず 一歩一歩 ご回復される事を願ってます。
お元気になられたら、ご自宅の周りでもリハビリを兼ねて
歩かれたり、近場の温泉にでも行かれたら良いかと思います。
庭に草花など植えると、季節ごと癒し感もありますね。

Commented by saitamanikki2008 at 2011-10-21 09:42
お早うございます odamakiさん。
チョットした遠出でも、その時の気分・体調で疲れる事がありますネ。
黄色や赤色 元気が出る色彩なので、
少しでも 気分がまぎれて頂ければ良いです。
実生活では、色々の騒音もありますが ご近所であると困りますね。
平穏な生活が一番の基準ですからネ。
Commented by saitamanikki2008 at 2011-10-21 09:51
お早うございます nenemuさん。
バラの一番 きれいな状態で撮りたいのですが、
中々 上手に撮らせてもらえません。
好みの花、比較的 管理しやすいバラの品種を選んでいるので
日々の手入れ程でもないですが、園芸作業も一つの楽しみです。
Commented by saitamanikki2008 at 2011-10-21 10:04
お早うございます smart smileさん。
視力の衰えた晩年のジャクリーヌ・デュ・プレが(実年齢は若い)、香りでこのバラを選んだこともあって、近づくと良い香りがしますョ。
白色のバラが彼女の生涯を映しているような。。。。。
秋バラは、今が最盛期なので楽しみですョ。
綺麗に見えるバラを撮っているので、ミニバラ園のような感じに見えますが、狭い庭で。。。。
Commented by saitamanikki2008 at 2011-10-21 10:14
お早うございます fuwariさん。
有り難いお言葉 嬉しいですネ。
バラを掲載する際、一応 色彩が単調にならないように
見え映えする色彩のバラを考えて並べました。
その後 fuwariさんのバラ 如何ですか ?
南国なので難しいでしょう。

<< 秋の日 秋 My Garden >>