人気ブログランキング | 話題のタグを見る

TPP参加 と 日本の将来

民主党 野田総理が、TPP(環太平洋戦略的経済連携協定)に交渉参加する旨 発表した。
そもそも TPPとは何なのか ? 
2006年5月 シンガポール、ニュージーランド、チリ、ブルネイの4ヶ国が参加した
自由貿易協定が発効した。 続いて 2010年11月、米国、オーストラリア、ペルー、
ベトナム、マレーシアの5ヵ国が参加表明、その後 カナダ、コロンビアが続いている。
協定参加国の人、物品、金融、サービスなどの競争政策を幅広い分野で完全に自由化しようという国際協定がTPPです。
TPPに加わると、鉱工業品、農産物などの関税がゼロになる他、外国企業、外国資本の
流入規制もなくなり国内の各種 規制・基準などの撤廃も迫られる。
分かり易く云えば、今 日本が貿易で儲け得意とする分野は利益が伸びるが、国内消費で
成り立っている 工業製品・米・肉・果物・乳製品は、安い外国製品にとって変わる。
但し、一部の美味しい一級品(米・果物・肉)は、世界への販路がひろがるだろう。
だが、国内の農地・農場を大規模化すれば、するほど きめ細く目が届かず品質は
劣ることになるのは必然。
日本の大多数を占める一般的な町工業、米・果物・肉などの農家は、外国産の安い
工業製品、農作物に押され大打撃・廃業に追い込まれる。
優良な工業製品を作る企業は、安い労働賃金を求め更に海外に流失、国内の空洞化が進むが、一方 日本の得意とするロボット産業、科学技術、応用科学分野は成長が見込まれる。
国内産業の格差が生まれると同時に、庶民の生活に更なる格差が生じるだろう。
人口減少の進む日本では、国家予算の半分以上を赤字国債でまかない 債務残高(借金)が世界一の日本は格差を埋めるほどの財政的な余裕はなく、日本文化・様式は荒廃し、
アメリカのような成果主義が台頭する。
それでは、TPPに加盟しないと、日本の経済規模が急速に萎み、坂を走り降りるように
国民の生活は貧困化に向かうだろう。
TPPは、米国のように農業・工業・科学水準が、世界のトップにあるような国が、自由貿易下では一番 利益を上げる構図となっている。

進むのも困難が伴う、かと言って 留まるっていては、日本が凋落するのは確かだ。
進むしか道がない。

「氷川神社桜門と菊花展」・・・・・早朝散歩で
TPP参加 と 日本の将来_d0150720_78503.jpg

「彩り」・・・・・大宮公園
TPP参加 と 日本の将来_d0150720_785988.jpg

「池の風景」・・・・・大宮公園
TPP参加 と 日本の将来_d0150720_791536.jpg

by saitamanikki2008 | 2011-11-12 12:42 | Comments(10)
Commented by odamaki719 at 2011-11-12 16:25
こんにちは✿
神代植物公園でも「菊花展」の準備が進んでいました。
見事な菊ですね。
紅葉も一段と進んでいる様子ですね。
Commented by manryouy at 2011-11-12 19:59
全国農業協同組合中央会は「方法があるなら徹底的に断固阻止を
貫きたい」と主張していますね。
産業界は、「歓迎したい。堅実な交渉ウィ通じ、我が国の国益の最大化
を図っていただきたい」と評価してはいますが・・・・

進むしか道がないのでしょうね。

詳しいですね。ありがとうございました。


Commented by kotonoha222 at 2011-11-12 20:19
こんばんは~
日本は色々と問題山積ですね。
子供達世代は年金問題がどうなるのか?希望の持てない時代です。
こちらでは政治のお話を分かりやすく解説して下さるので、有難いです!

大宮公園、いよいよ色づいて来ましたね。
「氷川神社桜門と菊花展」は一度も行った事が無いのですが、いつまでですか?

今日は陽が沈むちょっと前に上尾の円山公園を通りましたけど、
お天気が良かったので、日中ならと悔やまれました^^;
   しおり
Commented by smart_smile at 2011-11-13 10:12
こんにちは。
大宮公園の紅葉も段々と秋の彩りになってきたようですね。
善福寺公園も同じようです。
TPP、最近ニュースで話題になっていますが、
家内と、はてTPPってなんだっけと話していたところです。
貿易自由化までは知っていたのですが、
それがどうしてまで考えていませんでした。
さいたま日記さんに紐解いてやっと頂いて理解出来ました。
ありがとうございます。
確かにどちらの道を選ぶか迷う所ですね。
野田政権の今後を見守る事にしましょう。。。
Commented by saitamanikki2008 at 2011-11-14 07:39
お早うございます odamakiさん。
この季節にしては 比較的暖かい日になってますネ。
各地で菊花展が開催され、丹精込めた菊の出来栄え
見事なものです。 
ここまで綺麗に咲かせると、もう芸術品みたいですネ。 
Commented by saitamanikki2008 at 2011-11-14 07:52
お早うございます manryouyさん。
なんでも上手く時代の潮流に乗らないと、その先 困難な事態に直面してしまいますネ。
貿易自由化と云っても、どの国も国益を最優先であることは確か。
もともと外交交渉の下手な日本、労働組合的な資質の民主党が
果たして、国の変革に対応する外交の力量があるのか疑問です。
ハワイのアセアン会議で、もう 外交下手の話が出て来ましたネ。
Commented by saitamanikki2008 at 2011-11-14 08:04
お早うございます しおりさん。
人口減少の日本、 経済は下降に向かうことは自然の成り行き、
独身傾向、引き籠り、100万人以上の生活保護者、不景気
政治家が、成長戦略などと言葉で誤魔化してますが
結婚・子供が減少している国は、必然的に高齢化人口になりますネ。
氷川神社の菊花展 既に一週間は続いてますから、そろそろ終了する頃かと思われます。


Commented by saitamanikki2008 at 2011-11-14 08:33
お早うございます smart smileさん。
晩秋の景色になってきましたネ。
残すところ これからモミジの紅葉ですが、
今年は、台風や寒暖が交互にきたので、例年のように綺麗な
モミジの紅葉が見られるかどうか。
TPPのような国論を二分する問題を、野田・民主党政権が
参加の有無を曖昧にして、国会内、国民に向けて説明せず、
ハワイのアセアン会議に行く直前に参加の意思表示するなど
これでは、野田首相が 一体 どこの国の首相なのかと思います。
説明すべきは、先ず国会・国民に対して行うのが筋と云うものです。
先々不安の残る TPP交渉になりそうです。

Commented by kutacyun at 2011-11-14 10:22
おはようございます。
2番目の「彩り」、本当に綺麗ですね~~♪
赤、黄、オレンジ、緑、こんなに素敵に紅葉するなんて~見とれてしまいました。
私もこんな木を探したいです。
お近くにこんな素敵な公園があるなんていいですね、四季おりおり、楽しめますね。
TPPはニュースで度々登場するので、我家でも会話の議題になります。話せば話すはどに段々どうすればいいかわからなくなり、そのうち今の若い世代のこれからを優先してどうすればいいかと考えています。
やはり進むしかないのかなぁーと。でもにわか勉強の私にはまだよく解りません。

Commented by saitamanikki2008 at 2011-11-15 11:00
こんにちは kutacyunさん。
大宮公園は、近いので春夏秋冬 庭のような感覚で散歩してます。
2番目の「彩り」 この木は特に色彩豊かでした。
公園と公園をつなぐ、連絡橋の上から撮りましたので
目線位置での紅葉でした。
TPPのニュースは、単に貿易自由化だけの問題でなくて
どちらかと云うと、参加国にアメリカ標準の価値観を求めるような
面もあって、外交交渉に未熟な民主党が安易に交渉参加すると、
日本がとんでもない事態にならないか危惧してます。
 
<< 今年最後の秋バラ 大宮公園の秋  早朝 ・ 昼 ... >>