人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バードレストラン

昨年 暮れから、庭の木にフィーダーを吊るしている。
今年、1月までメジロとヒヨドリが交互に飛来してましたが、
2月からはメジロが来なくなり、ヒヨドリ専用のバードレストランになりました。
メジロが棲む環境が変わったのか、ネコに狙われたのか 残念です。

今年は、春の訪れが遅く、今 やっと侘び介椿が咲きだしました。
ヒヨドリが花びらを啄む光景も見られます。
バードレストラン_d0150720_10513864.jpg
バードレストラン_d0150720_1052173.jpg
バードレストラン_d0150720_10522398.jpg

by saitamanikki2008 | 2012-03-09 11:06 | Comments(8)
Commented by odamaki719 at 2012-03-09 18:37
こんばんは✿
メジロが来なくなったのは残念ですね。
今はヒヨドリが独り占めなのですね。
もしかしてメジロを追い払ったのかも知れませんよ。
ベランダ前でヒヨドリがよく小さな野鳥を追いかけて
意地悪をしているのを見る時があります。
Commented by kotonoha222 at 2012-03-09 23:26
ヒヨドリはメジロの天敵だそうですね。
まだみかんはあげていませんが、毎日ヒヨドリが二羽を訪ねてきます。
この分ではメジロが来る可能性が少ないように思えますね^^;
メジロ来る日が待ち遠しいですね。
侘び介にメジロの姿が見たいですが・・・
    しおり
Commented by tama_ajisai at 2012-03-10 00:57
腰痛の回復、そしてブログの復活おめでとうございます♪
またナチュラルなお写真が拝見できて嬉しいです(^^
そうそう、ヒヨドリは貪欲で、一番先に飛んできますね。
おととし、メジロの姿が見たくて餌付けをしてたのに、
悲しいかなヒヨドリの攻撃にあって命を落としていました;
Commented by saitamanikki2008 at 2012-03-10 10:59
こんにちは odamakiさん。
メジロが来なくなったのは寂しいですョ。
ヒヨドリは、食べたあとでもフィーダーの近くで威嚇するように留まってました。
餌の少ない季節、庭先で厳しい生存競争を繰り広げてました。
梅・桃などの木に花が咲くようになると、鳥の餌場も増えるので
もう暫く バードレストランを開店してます。
Commented by saitamanikki2008 at 2012-03-10 11:17
こんにちは しおりさん。
今年は、寒い日が続いてますのでバードレストランの営業も長くなりそうです。
桜の花が咲くようになると、鳥の餌場も増えてくるので閉店しようと思ってます。
それまでに メジロが再び訪れてくる事を願いつつ。。。
しおりさん宅でもヒヨドリ ばかりですか。
メジロの飛来を楽しみにしてます。
Commented by saitamanikki2008 at 2012-03-10 11:31
こんにちは tama ajisaiさん。
ありがとう ございます。
お陰さまで、徐々に回復に向かってます。
エェ~ !!  ヒヨドリの攻撃にあってメジロが命を落としたんですか。
そんな事もあるのか  と驚きました。
ただ追い払い、威嚇飛行する程度と思ってました。
庭の狭い場所でも厳しい生存競争が繰り広げられて。。。。
我が家の場合も...同じようにメジロが。。。。と思うと、
フィーダーの設置も防止策を考えなければと思ってます。

Commented by nenemu8921 at 2012-03-10 15:39
まあ、なんておしゃれなレストランでしょう。
オーナーに似るのかしらね(#^.^#)
ヒヨ十郎もカッコイイですね。

自然界は厳しいですね。
オオタカが小鳥を襲っても、カッコイイと許されますが、
ヒヨドリの行動となると、眉をしかめられますね。


Commented by saitamanikki2008 at 2012-03-11 10:53
こんにちは nenemuさん。
フィーダーには、ミカン類・リンゴを置いてます。
このところ、餌が無くなるとヒヨドリが大きな鳴き声を上げて
催促するようになりました。
初めてフィーダーを取り付けた時は、ヒヨドリが飛んで来るだけでも
喜んだのですが、メジロを追い払うことになって
メジロが可哀想な存在になりました。
もう暫く バードレストランを開店しながら
鳥が桃・桜の花が開花し花蜜が吸える頃に
閉店しようと思ってます
<< 3.11 東日本大震災から1年 山奥 湯宿の楽しみ >>