杏の花

ここ2~3日の暖かさで杏の花が開花しました。
薄ピンク色の花びらが綺麗です。
「杏の花」
d0150720_17101128.jpg

d0150720_1784776.jpg
d0150720_1793175.jpg

「豊後梅の花」
因みに、これは豊後梅の花 杏の花と殆ど同じように見えますが、
少しピンク色が薄い感じです。
d0150720_1794918.jpg

「大宮公園 桜情報」
東京では3月31日 桜の開花宣言を予定していると聞いてますが、
今年 2012年3月30日夕方、大宮公園の桜は、まだ蕾状態です。
日当たりの良い場所の木は、蕾の先が少し赤味がかった程度です。
4月にならないと開花しないでしょう。
4月の第一週の週末 7日~8日は見頃になると思われます。
大宮公園と接している大宮第二公園は、例年 2~3日位遅れて開花します。
お花見の御参考にして下さい。
by saitamanikki2008 | 2012-03-30 17:37 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://saitamanik.exblog.jp/tb/15649180
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by odamaki719 at 2012-03-30 22:09
こんばんは✿
杏の花が優しく可愛い色彩ですね。
実が沢山生ってくれるといいですよね。
確か豊後梅も実が生るのでしたね。
近くの桜はまだ蕾が固いです。
靖国神社の桜もきっと4月に入らないと咲かないと思います。
Commented by nenemu8921 at 2012-03-31 16:39
おお、咲いてくれましたね。やっぱり、いいですね。
どの画像も素敵です。三枚目がいいかな。
望遠で撮っていますか?
私は梅より好きな花です。
子どもの頃、庭に大きな杏の木があり、春、梅、ユスラウメ、あんず、桜と順番に咲きました。
子どもだったので、実がなる杏が一番嬉しかったのかもしれませんね。


Commented by kotonoha222 at 2012-04-01 15:06
こんにちは~
杏の花でしたか?梅の花と見間違えてしまいそうな位似ていますね^^
素敵に撮れています。ここ数日の温かさで我が家のユスラウメも咲きはじめました。
昨日は散々な雨でしたがも大丈夫でしたか?
これから春の花々、楽しみですね。桜もほころび始めたかもしれませんね。
杏は実も楽しみですね^^
   しおり
Commented by kutacyun at 2012-04-02 17:13
こんにちは。
桜の開花が発表になったので、ブログを開いて「おっ、桜だ~♪」と思いましたが、杏なのですね。
優しそうに撮れていますね。
梅と杏、見た目は同じように見えますが、大きさは違うのですか?

我家の近くでも毎年一番最初に咲く桜の木が1分咲きです。
関東では今週末は春爛漫が期待できそうですね。
やはり日本人ですね~、桜が咲くと気持ちがすごく明るくなります。
Commented by saitamanikki2008 at 2012-04-02 18:29
こんにちは odamakiさん。
昨日 テレビで上野公園の桜を映してましたが結構 咲いてましたネ。
例年 豊後梅が散る頃、杏が咲き 杏が散った後に、桜の開花を迎えます。
今年は、開花が遅い分 開花すると満開が早いと思います。
満開の桜が待ち遠しいですね。
Commented by saitamanikki2008 at 2012-04-02 18:38
こんにちは nenemuさん。
狭い庭に合わせ豊後梅・杏 共に秋に強剪定して、木を低くしてます。
毎回 普通レンズで撮ってます。
実のなる木は、食べられるので実益を兼ねてます。
以前 2本あった杏の木を1本伐採したところ、急に実がならなくなって
杏の切り株を足で蹴った時、以前 今年のように股関節を痛めました。
杏のたたり ? でしょうか (笑)
Commented by saitamanikki2008 at 2012-04-02 18:46
こんにちは しおりさん。
豊後梅の花 杏の花 共にピンク系の色彩で似ているでしょう。
強風と強い雨でしたね。
豊後梅は、花が全て落ちました。杏は、豊後梅から少し遅く咲きますので、殆ど影響なかったですョ。
ユスラウメ 小さい花が沢山咲き、赤い実も食べられ好きな木です。
杏の実が沢山なってジャムを作れると良いのですが。。。。 
Commented by saitamanikki2008 at 2012-04-02 18:59
こんにちは kutacyunさん。
豊後梅と杏は、花を見ても殆ど見分けがつきません。
我が家の場合、杏の花は豊後梅より少しピンク系です。
実は、杏のほうが少し大きい程度です。
実に関しては、酸っぱさは梅ですが、甘酸っぱさは杏です。

お近くで桜が一分咲きですか。
近くの公園では、明日 開花か ? ってところです。
今週の週末 桜日和の天気になりそうでウキウキしてます。



<< 大宮公園 桜情報 春の息吹 >>