人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初夏の庭花

昨日(25日)は、一日中 肌寒かった。
最高気温が 20℃ に届かなく、2ヶ月も後戻りした4月中旬頃の気温だったそうだ。

今朝は、良く晴れて、朝早く 目が覚めてしまった。
老人性の早起き癖になったのかナ~。
実は、数日後に楽しみが控えてまして、布団の中で想いを巡らせてました。
子供の頃 遠足の前日は、ワクワクして良く寝付けなかった記憶がありますが、
どちらかと云うと、子供時代の幼稚性に戻った。。。? (笑) 
どちらにしても、生活に少しの変化をつけるのは、楽しいものです。

早春から庭の草花を楽しんできましたが、初夏に咲く花で庭の草花は一巡します。
今は、早くも切り戻したバラが返り咲きしてます。
今朝のように良く晴れた日 初夏の花は、一層 爽やかな感じです。

フェンスに絡ませた葡萄の実に袋をつけました
グリーン色の葉の中で、白い袋が爽やかに見えます。
初夏の庭花_d0150720_543699.jpg

ストケシア
初夏の庭花_d0150720_546434.jpg

夏椿(娑羅樹)
朝 開花し、夕方には落花します
初夏の庭花_d0150720_5453034.jpg

初夏の庭花_d0150720_5472464.jpg

桔梗
初夏の庭花_d0150720_5451133.jpg

by saitamanikki2008 | 2012-06-26 07:07 | Comments(12)
Commented by odamaki719 at 2012-06-26 07:42
おはようございます✿
今年も葡萄の実に袋をつけられたのですね。
ストケシアの涼しげな色がいいですね。
アッ!もう夏椿が咲いているのですか?
この花は好きなので撮り逃さないように気をつけているのすが
近くのはまだのような気がしますが私の知らない間に咲いて
しまったのでしょうかねぇ。気になるので行ってみます。
Commented by manryouy at 2012-06-26 08:28
関東は、昨日は寒かったようですね。愛媛も今朝も肌寒いです。
梅雨時期は、温度差が激しくて、夏風邪には要注意ですね。

お庭拝見・・・ブドウの袋かけ・・・ブドウの成長が楽しみですね。
今年も、ゴーヤの・・・エコカーテン効果」に期待して
昨日は夏の3ヶ月予報で、西~東日本で気温が高いとか。
夏椿も、咲いて、・・・小鳥の置物が可愛いです。
Commented by saitamanikki2008 at 2012-06-27 07:21
お早うございます odamakiさん。
昨年は、葡萄の実に封筒で袋をかけましたが、上手くいきませんでした。
今年は、葡萄専用の袋を掛けてみました。
遊び心で庭を楽しんでますので、テスト感覚の袋掛けです。
近所の夏椿は、満開状態なのに我が家は幾分遅いです。
この花 散り落ちるのは早いですが、次々と咲くので
間に合うと思いますョ。
Commented by saitamanikki2008 at 2012-06-27 07:29
お早うございます manryouyさん。
寒暖の差が大変激しいですね。
葡萄は、フェンスに絡ませてあるので沢山 葡萄は採れませんが、
少量でも季節に採れる楽しみがあります。
遊び感覚で袋をつけました。
昨年のゴーヤ・カーテンのクール効果が良かったので、
これから毎年 ゴーヤ・カーテン設置と考えてます。 
Commented by kutacyun at 2012-06-27 07:49
おはようございます。
私も老人性かも・・・です。
夕食後すぐに眠くなり、うたた寝が日課になってしまいました。
だけど・・・早起きはダメです。
グータラな老人性かもしれません(笑)
夏椿が爽やかですね、斑入りの葉も素敵ですね。
我家も今年はブドウに袋をかけました。といっても数年前の袋が余っていたからかけただけなんですけどね。

本当に涼しいを通り越し、朝晩は肌寒いくらいでしたね。
今朝も爽やかな空です。
楽しい事が・・・なのですね。いいですねぇーーーー
教えて下さいね。
Commented by nenemu8921 at 2012-06-27 17:57
ハンカチノキかと思いました。ほんの一瞬!
きれいな白い袋なので。
丁寧にガーデンの手入れをなさって、楽しんでいらっしゃるご様子、
すばらしいと思います。

Commented by saitamanikki2008 at 2012-06-27 18:56
こんにちは kutacyunさん。
早起きも、うたた寝も 得意とする私です。
疲れた時 15分位の昼寝は、身体に良いとか。。。
それでも やはり早起きが得意かな~。。。
kutacyunさんの早朝のドライブ写真を何回か拝見していると、
早起き OK と思ってました。
私が買ったブドウの袋も 沢山入ってました。
何年先まで使えることやら。。。。
良い写真が撮れましたら次回のブログで掲載しますネ。
Commented by saitamanikki2008 at 2012-06-27 19:02
こんにちは nenemuさん。
確かに 葡萄の袋はハンカチの木の花 ソックリですネ。
私までもハンカチの木の花に見えて来ました。。。
葡萄は、雨にあたると悪いそうです。
消毒すると良いそうですが、消毒するほど房がないので
無農薬 葡萄ですね。
Commented by smart_smile at 2012-06-30 09:54
こんにちは。
楽しみって、何でしょう?。
もしかして世界一周とか?、でもお庭の手入れがあるので長期は無理ですよね。
今年も葡萄が実を付けたのですね。
私も最初、ハンカチの木かと思いました。
今年は天候不順で、何か変ですよね。
ところでTOKYO SLOW(旧smartSTYLE)を、無期限で休刊することにしました。
ご承知のように今までも何回か迷ったのですが、今回はきっぱり決断しました。
写真ブログのMy Dear Lifeは今まで通り続けて参ります。
これからも、よろしくお付合いくださいね。。。
Commented by kotonoha222 at 2012-07-01 23:55
こんばんは~
お庭の様子も夏を感じるようになり少し変わってきたのでしょうね。
葡萄が生るって楽しみですね。
手塩に掛けたわが子のように白い袋に守られて出来上がりが楽しみですね^^
桔梗が咲きましたね。わが庭の桔梗はまだ咲いていませんが、蕾みが膨らんで来ました。
明日から七月なのに、しとしと降っていますね。
少し寒さを感じます。
来月も宜しくお願いします♪
    しおり
Commented by saitamanikki2008 at 2012-07-02 10:16
こんにちは smart smileさん。
旅好きで世界一周してみたいですが、身分不相応ですね。
一度 Kokiさんにメールを送りました。

そうですね 確かに葡萄の袋がハンカチの花に見えますね。
TOKYO SLOW(旧smartSTYLE) 休刊ですか。
少し残念ですが、無理しないことが大切ですからネ。。。。

Commented by saitamanikki2008 at 2012-07-02 10:23
こんにちは しおりさん。
葡萄は、梅雨が苦手のようです。
昨年も沢山 実が付きましたが、実が育つ前に房が枯れダメになったので、
今年は、遊びつもりで、試しに葡萄の袋をかぶせました。
果たして、どの位効果があるのか
本当は、消毒も必要と思いますが、少ない房に消毒するまでもなく
無農薬と決めてます
<< 北海道 ガーデン街道を巡る旅 (1) 今年も期待出来るかナ~ >>