人気ブログランキング | 話題のタグを見る

美味しい おにぎり

夏本番 今日の さいたま市は、暑~くなる予感....です。
股関節を痛めてからズ~と、大宮公園での朝のラジオ体操を休んでましたが、
今朝 池の周りを歩きながら、NHK 早朝 ラジオ体操してきました。
久し振りだったので、身体が軽くなったように感じます。

最近 美味しい「おにぎりの店」を見つけて、おにぎりにハマってます。
コンビニ、スーパーで売っている おにぎりの2倍半位の大きさです。
一個の重量 200g、 そして 驚きの価格 105円 
勿論 中に具もたくさん入ってます。
私の好きな おにぎりは、メンタイ & 高菜 おにぎり、
大人でも 2個食べると、十分な量です。

「メンタイ おにぎり & 高菜 おにぎり」
美味しい おにぎり_d0150720_10374359.jpg

正午少し過ぎ 店に行くと、ご覧の通り ケース内の おにぎりは、
全部 売れて空っぽ状態になります。
そこで、店内で個々に注文する事になりますが、
1~2分待つと、美味しい おにぎりが食べられます。
       ・・・・・さいたま市北区植竹町1丁目所在・・・・・             
                おにぎり専門店 おにぎり本舗
美味しい おにぎり_d0150720_10381460.jpg

「面白いパン」
スーパーのパン店に行くと、土用の丑の日を前に、面白いパンを売っている。
名付けて「ウナギ・パン」
今年は、ウナギの稚魚が高騰して、ウナギのかば焼きが非常に高価となっている。
国産の小さい鰻のかば焼きでも、スーパー価格で1600~1700円平均と非常に高価だ。
又、高騰に加えて、更に天然国産ウナギの全国トップ 40トンを占めていた茨城県内の
ウナギが、福島原発災害により、セシウムが高く全面的に出荷制限となっている。

一年に一度 昔から庶民の楽しみであった土用のウナギが、
高価で遠い存在になってしまった。
ウナギ・パンでも食べるか ?  悲しい時代となったものだ。
美味しい おにぎり_d0150720_10383312.jpg
美味しい おにぎり_d0150720_10384930.jpg

by saitamanikki2008 | 2012-07-25 11:48 | Comments(6)
Commented by kaguragawa at 2012-07-25 19:54
ごぶさたしています。きのうのゴーヤ棚で思いっきり涼を味わい、きょうはおいしそうなウナギを拝見しました。有り難うございました。
昨年と比べて今年が暑いのかどうかわかりませんし、暑いものは暑いので、ゆったりと過ごしたいと思っています。
Commented by photobauhaus at 2012-07-26 22:22 x
こんばんは。
これは美味しそうですね。
手作りのおにぎり、今では珍しくなってしまいましたね。
家庭で作れば何と言う事もないのですが、
家庭でおにぎりを握らなくなった、ソウルフードですね。
うなぎのパン、可愛いです。
食べるのが可哀想になっちゃいます。
そう言う時は、頭からがぶりと行っちゃうのが良いようです。
今年もゴーヤのカーテン、涼しさと一石二鳥ですね。。。
Commented by kutacyun at 2012-07-27 15:43
こんにちは。
うだるような暑さです。じっとしていても汗ダクになります。
でも、節電ですから・・・・首にタオルで我慢です(ーー;)でも倒れるまでガマンはしませんよ(笑)
おにぎり、美味しそう~(^^♪
大きなサイズで105円とは、主婦は飛び付きますーーー
作りたては美味しいでしょうねぇ~~~
そして、可愛いウナギ(^o^)
私もここ何年かはウナギを食べていません。今年も高値と報道されているので、多分スルー・・・・です。
うなぎパンなら食べたいです。
Commented by saitamanikki2008 at 2012-07-28 10:11
お久しぶりです kaguragawaさん。
日中は、クラクラする程に暑いですね。
今年は、ロンドン・オリンピックもあり、家の中で応援しますが、
日本選手の競技に、熱い応援送りたいと思います。
暑い夏を楽しむつもりで応援します。
Commented by saitamanikki2008 at 2012-07-28 10:17
こんにちは bauさん。
確かに、家庭で作れば直ぐに食べられる「おにぎり」です。
家庭の味が少なくなっている時代になりましたネ。
今 イギリスでオリンピックが始まってますが、
イギリス料理の美味しくないのは、家庭で料理を作らなくなった事が
原因と云われてます。
食文化大切ですね。 ウナギが高くて困りました。
ウナギパンとゴーヤで夏を乗り切るパロディーになりました。
Commented by saitamanikki2008 at 2012-07-28 10:25
こんにちは kutacyunさん。
日中は、頭がクラクラする程 暑いですネ~。
昨年に続き、我が家でも思い切り節電してますョ。
大切な電気ですから。。。
この「おにぎり」 安くて、大きく、美味しい 3拍子揃ってます。
高価な食べ物は美味しいのは当たり前なので、
美味しくて・安いことが重要ですネ。
経営者の創意工夫、努力に敬意です。
<< 新潟 柏崎の花火大会 夏 庭のグリーン >>