人気ブログランキング | 話題のタグを見る

彼岸花 ( 曼珠沙華 )

台風17号が日本縦断して、足早に通り過ぎました。
我が家では、秋バラの花芽が強風により数本折れた。
10月1日 台風一過 今日は、30℃ 青空の暑い日になりました。

近くの大宮公園に行き、彼岸花( 曼珠沙華 )を撮りました。
数日前は、茎が伸びて蕾状態でしたが、今日は満開です。

「 彼岸花 ( 曼珠沙華 ) 」
彼岸花 ( 曼珠沙華 )_d0150720_15155895.jpg

彼岸花 ( 曼珠沙華 )_d0150720_1553812.jpg

彼岸花 ( 曼珠沙華 )_d0150720_1543925.jpg

彼岸花 ( 曼珠沙華 )_d0150720_1518386.jpg

by saitamanikki2008 | 2012-10-01 15:36 | Comments(10)
Commented by odamaki719 at 2012-10-01 17:47
こんばんは✿
曼珠沙華が台風にもめげずに綺麗に咲きましたね。
1枚目と3枚目がいい感じに撮れていますね。
そちらは台風一過の晴天になったようですね。
神戸は晴れそうなので洗濯物を干していると
急に雨になって慌てました。
Commented by ILmoon at 2012-10-01 20:27 x
こんばんは。
鮮やかな色どりですこと。いいですねぇ秋。
台風は過ぎて秋晴が続けば、あちこちに出かけたいですね。
Commented by saitamanikki2008 at 2012-10-02 07:05
お早うございます odamakiさん。
台風の強風で曼珠沙華が倒れていると心配してました。
案外 幹は強いものですね。
あの強い風でも倒れている花はありませんでした。
九州、関西の天気模様が約一日で関東に来るので
今日は、埼玉では曇り、ところにより雨の予想です。
Commented by saitamanikki2008 at 2012-10-02 07:24
お久しぶりです  ILmoonさん。
カメラ散歩が好きなので、この季節の花 曼珠沙華を狙ってました。
ILmoonさんは、複数のカメラをお持ちなんですネ。
新しいカメラ 超望遠の成果を拝見したいです。
Commented by nenemu8921 at 2012-10-03 06:32
お早うございます。彼岸花撮りましたね!
トップの画像、光と影の不思議な模様、彼岸花の不吉な?美しさと似合っていますね。
大宮公園ですか。何でもある公園ですね(^_-)-☆
今年はタイミングがつかめなかったです。
Commented by kutacyun at 2012-10-03 12:12
こんにちは。
台風の被害もそれほどでもなく、一安心しました。
今年は台風が次から次へとやって来ますね。この時期の台風は大型が多いですね。
彼岸花が見ごろを迎えましたね。我家の近くでも咲いています。
台風の前に見に行きましたが、今年は開花が遅れ気味でした。
Commented by kotonoha222 at 2012-10-03 21:33
こんばんは~
大宮公園にこんなに彼岸花が群生している所がありましたか?
知りませんでした。
台風や今日も雨が降りましたしもう終わりでしょうか?
いつも日記さんのレポートで参考にさせて頂いています♪
    しおり
Commented by saitamanikki2008 at 2012-10-04 10:34
こんにちは nenemuさん。
彼岸花の季節ですね。
他の方も彼岸花を撮ってブログに掲載してますよね。
大宮公園の彼岸花は、花株が少ないですが
季節を感じるには十分です。
最初の写真は、光と影のある被写体なのでどうかな~と
思いながら撮りました。
Commented by saitamanikki2008 at 2012-10-04 10:42
こんにちは kutacyunさん。
日本縦断 台風 心配しましたが、甚大な被害がなくて良かったです。
秋の風景 拝見しました。 ほっとする 風景が大変良かったです !!
風景に人物が入ると、写真に物語が生まれ
イイ感じです。
Commented by saitamanikki2008 at 2012-10-04 10:47
こんにちは しおりさん。
大宮公園の彼岸花は、公園北 護国神社前の公園内にあります。
面積は小さいですが、秋の季節を感じるには十分です。
台風で傷まないか 心配しましたが、まったく影響ありませんでした。
昨日、幸手 権現堂の彼岸花を見に行きました。
これまで何回となく見てますが、こんなに真っ赤に染まった
彼岸花見たことありませんでした。
<< 一面の曼珠沙華 (彼岸花)  仲秋の名月 >>