秋の温泉旅行 立ち寄り編 (3)

前回に続き、秋の温泉旅行に行った際の立ち寄り場所です。
さいたま市を出発 関越道 沼田ICで乗り降りしたので、群馬 沼田市周辺の
立ち寄り場所です。
1泊目 貝掛温泉から法師温泉 長寿館に行く途中、苗場プリンス・ホテル脇にある
苗場・田代ゴンドラに乗りました。
冬の苗場は、昔 スキーのホームゲレンデとして来てましたが、
秋の苗場は、車両は通行してますが、人通りもなく ガランとして寂しい風景です。

「苗場・田代ゴンドラ」
苗場と田代を結ぶ 長~ぃゴンドラ
1 区間距離 世界最長 5,481メートル、片道所要時間 25分
アップダウンのスリルある空中散歩が楽しめます。
15年位 昔、春スキーに来て乗った以来です。
秋の温泉旅行 立ち寄り編 (3)_d0150720_12161852.jpg

ゴンドラの山頂駅 標高 1346メートル 紅葉の始まり
秋の温泉旅行 立ち寄り編 (3)_d0150720_12164849.jpg

山頂駅周辺は、平原になっており、田代湖が見渡せます。
秋の紅葉には少し早く、平原のススキが風になびき綺麗でした。
秋の温泉旅行 立ち寄り編 (3)_d0150720_1217980.jpg
秋の温泉旅行 立ち寄り編 (3)_d0150720_12173267.jpg

「道の駅 たくみの里」
群馬県利根郡みなかみ町須川847
農村の風景と昔ながらの手作り体験を楽しむ事が出来ます。
この道の駅は、福島の大内宿に似た感じです。
秋の温泉旅行 立ち寄り編 (3)_d0150720_12425595.jpg

「ガラス工房」
上越クリスタル硝子(株)  「月夜野びーどろパーク」
群馬県利根郡みなかみ町後閑737-1
迎賓館、ホテルなどにガラス工芸品を納入している会社です。
見学・吹きガラス体験・ガラスショップなどあります。
秋の温泉旅行 立ち寄り編 (3)_d0150720_12191161.jpg

秋の温泉旅行 立ち寄り編 (3)_d0150720_12205280.jpg

通路の飾り
秋の温泉旅行 立ち寄り編 (3)_d0150720_12194142.jpg

「染谷リンゴ園」
群馬県沼田市久屋原69-1
ネットで紅玉リンゴを販売するリンゴ園を見つけて行きました。
若い人の良さそうな若夫婦が経営しているリンゴ園でした。

旅行から帰ってから、自宅で 紅玉リンゴでジャムを作ります
秋の温泉旅行 立ち寄り編 (3)_d0150720_1222146.jpg

大きく綺麗なリンゴ
秋の温泉旅行 立ち寄り編 (3)_d0150720_12222776.jpg

「 アヒル 」・・・・・(道の駅 ・ 田園プラザ かわば)
群馬県川場村 所在
川場田園プラザは「関東で好きな道の駅 5年連続第1位」だそうで、
多くの農作物を販売してます。
クーラーボックスに野菜類・リンゴ・ヨーグルトなど買ってきました。
秋の温泉旅行 立ち寄り編 (3)_d0150720_1224226.jpg

道端の花
秋の温泉旅行 立ち寄り編 (3)_d0150720_12262068.jpg

「お気に入りのグラス」
月夜野びーどろパークで買ったグラス
秋の温泉旅行 立ち寄り編 (3)_d0150720_12244450.jpg

「自家製 リンゴ・ジャム 作り」
温泉旅行から帰って、フ~兵衛の リンゴジャム作りを手伝う。
小瓶の煮沸、瓶詰め、脱気など一日がかりで、20個のリンゴ・ジャムを作った。
超~美味しい リンゴ・ジャム 一年分です。
秋の温泉旅行 立ち寄り編 (3)_d0150720_1225843.jpg

by saitamanikki2008 | 2012-10-16 15:35 | Comments(10)
Commented by smart_smile at 2012-10-16 19:53
こんばんは。
沼田周辺は、すっかり秋景色ですね。
もう少し季節が進むと紅葉が綺麗でしょう。
美味しそうな林檎ですが、ジャムになさったのですね。
グラスもとっても好いです。。。
Commented by odamaki719 at 2012-10-16 20:03
こんばんは✿
1枚目の「苗場・田代ゴンドラ」からの風景は素晴らしいですね。
紅葉も始まっているのですね。
素敵なグラスを買われましたね。でもアルコールは駄目なのですよね。
私はすぐにいいグラスを見つけると日本酒か>ビールか?と
考えてしまいます。自家製 リンゴ・ジャムも出来あがっていますね。
Commented by kotonoha222 at 2012-10-17 12:27
こんにちは~
楽しいご旅行だった様子がこの写真から伺えます。
ゴンドラに乗っている時間って結構長いんですね。
そろそろ紅葉し始めている風景が香今見られたと思います(^^)
りんご美味しそう!♪
ジャム一年分ですか?暫く楽しめますよね。
ガラス工芸も実際に見られて良かったですね♪
    しおり
Commented by hisae-18 at 2012-10-17 17:45
奥様とのコラボジャム美味しそうです!
お味見したいな~~。
Commented by nenemu8921 at 2012-10-17 18:09
わあ、盛りだくさんですね。
1回で拝見するのはもったいないようです。
月夜野のびーどろは、噂に聞きますが行ったことが無く、どんな風かなと思っていました。
画像を拝見できてよかった
(^.^)(^.^) グラス、すてきなのをゲットしましたね。
赤いりんごの画像もすてきです。
でも、もっとすてきなのは自家製のりんごジャム、いい香りが漂ってきます♪♪
Commented by saitamanikki2008 at 2012-10-17 19:19
こんばんわ smartさん。
そうですね~  山は、今頃から本格的な紅葉シーズンを迎える
と思われます。
この写真のリンゴは、ジャムにする紅玉でないのですが、
大きくて、又 赤く 大変 美味しそうなリンゴでした。
ガラス工房なので高価な工芸品からお手頃価格と色々揃ってます。
ガラス面が複雑なのと、手に持ちやすい変わったデザインのガラスをゲットしました。
Commented by saitamanikki2008 at 2012-10-17 19:29
こんばんわ odamakiさん。
「苗場・田代ゴンドラ」  突然 渓谷にダイビングするように降りる場所もあります。
私のような高所恐怖症気味の者にとっては、スリル満点の空中散歩でした。
山の紅葉は、10月20日頃には綺麗に色付くようです。
今回はチョット早くて、紅葉前の静けさでした。
グラス製品は、手作りなので同じ型のグラスでも、気に入ったのと
そうでないのと、手にとって見比べて買いました。
私の場合、少しの酒か、少しのワイン、果樹ジュース用ですネ。
Commented by saitamanikki2008 at 2012-10-17 19:47
こんばんわ しおりさん。
ゴンドラに乗っている時間は、約25分と長いですョ。
苗場プリンスHが小さく見えました。
アップダウンのゴンドラ8人乗りでしたが、我々二人乗車でした。
1年間ほど保存するので、念入りなジャム作りです。
今年は、ジャムの段階で紅玉の赤味が少なかったように感じます。
素人のジャム作りなので、仕方ないですね。
Commented by saitamanikki2008 at 2012-10-17 19:56
こんばんわ hisaeさん。
毎年 紅玉リンゴで1年分程のジャムを作ってます。
長期保存なので、念入りな瓶詰め作業で一日かかります。
秋を迎え、hisaeさんのケーキ作りも本格的になってきたようですネ。
今 お願いしても発送が11月20日以降なんですね。
ほんの少し早かったらお願いするのですが。。。
Commented by saitamanikki2008 at 2012-10-17 20:06
こんばんわ nenemuさん。
「月夜野びーどろパーク」は、ガラス工場としては大規模です。
ショップも併設されてます。
1階がお手頃価格のガラス製品、2階は比較的高価なガラス製品を販売してました。
今 写真で見ても美味しそうに撮れてますが、
実物は、もっと美味しそうで。。。。数多くのリンゴが木になってました。
約1年分 家庭の台所でジャムを作るので、念入りな作業です。