人気ブログランキング | 話題のタグを見る

’12年 大宮公園の紅葉

明日から師走(12月)入り、朝 起床する時 布団の中が温かくて、
もう少し布団の中に留まっていたい季節になりました。
紅葉で染まる晩秋、私が庭感覚で利用している大宮公園の紅葉散策です。
秋の紅葉でも、最も紅葉が見事に輝く日は、1~2日間と云われます。
勿体ない程の色彩の輝き、とても写真では撮れない「自然の美しさ」です。

「大宮公園」・・・・・2012年11月28日(曇り) 撮影 
大宮公園内の日本庭園で、モミジの紅葉が綺麗です。
’12年 大宮公園の紅葉_d0150720_8271177.jpg

「大宮公園の池 北側の林」
’12年 大宮公園の紅葉_d0150720_83869.jpg

「大宮公園・日本庭園」
’12年 大宮公園の紅葉_d0150720_8244865.jpg
’12年 大宮公園の紅葉_d0150720_8251218.jpg
’12年 大宮公園の紅葉_d0150720_82545100.jpg

’12年 大宮公園の紅葉_d0150720_8392856.jpg

’12年 大宮公園の紅葉_d0150720_829671.jpg

「日本庭園横」
’12年 大宮公園の紅葉_d0150720_826970.jpg

「紅葉の楷の木」・・・・・大宮公園内 歴史博物館で
ウルシ科の樹木で、秋には美しく紅葉します。
楷の木は、昔 中国で国家試験の合格祈願木となり、合格者には この木で作った
笏(しゃく)が与えられたため、「学問の木」ともいわれるようになったそうです。
’12年 大宮公園の紅葉_d0150720_8294189.jpg

次回は、武蔵一宮 氷川神社の紅葉を掲載します。
by saitamanikki2008 | 2012-11-30 09:12 | Comments(6)
Commented by odamaki719 at 2012-11-30 16:40
こんにちは✿
大宮公園の紅葉が見頃を迎えているのですね。
池や和風庭園に似会います。
今が見頃なのですね。
Commented by smart_smile at 2012-12-01 23:45
こんばんは。
とっても綺麗な紅葉(黄葉)ですね。
大宮公園も、秋の彩りがいっぱいですね。
やっぱり1枚目の紅葉が最高です。
↓恒例の親族会、今年も開催されたのですね。
親族が集まる事は良い事です。
ぜひ、末長くお続けくださいね。。。
Commented by kotonoha222 at 2012-12-02 00:16
こんばんは~
壁紙変わりましたね^^
紅葉が生き生きして見えます。
ここの所大宮公園は行っていないのですが、紅葉が美しいですね。
日本庭園の紅葉凄く綺麗です!
今年も見逃してしまいそうです^^;
こちらで愉しませて下さいね♪
    しおり
Commented by saitamanikki2008 at 2012-12-02 09:07
お早うございます odamakiさん。
今年の公園も綺麗な紅葉になりました。
日本庭園は、やはり紅葉が似合いますネ。
モミジが紅葉し、池の傍にツワブキが咲いてました。
今が見頃です。
Commented by saitamanikki2008 at 2012-12-02 09:14
お早うございます smart smileさん。
今年の紅葉は、赤色より黄色に染まってます。
例年なら楷の木は、真っ赤になるのですが、今年は黄色の葉が多いです。
その年により、紅葉の色付きも こんなに違うのかと知りました。
親族会では、各家族も年を重ね 健康の話題が多くなりました(笑)
こうして集まれることが、又 幸せと感じてます。
Commented by saitamanikki2008 at 2012-12-02 09:24
お早うございます しおりさん。
カメラを新しくした事から写真が映えるようにブログ背景を変えました。
今 大宮公園・氷川神社の紅葉が綺麗ですョ。
一人の婦人が、携帯電話で「今 紅葉が綺麗なの 京都に行かなくても綺麗な紅葉が見られるから、来てみない 」
と話てました。
庭感覚で歩く、公園・氷川神社なので、その言葉をお聞いて、
嬉しくなってしまいました。
私の庭でもないのに、その言葉に満足していた私でした(笑)
<< ’12年 武蔵一宮 氷川神社の紅葉 親族会 >>