人気ブログランキング | 話題のタグを見る

冬の庭から贈り物

冬の狭い庭は、冬眠状態です。
小寒過ぎたので、庭のバラを剪定しました。
ツルバラの枝を剪定して整えたり、庭バラの幹を短く剪定 花の季節に備えます。
「冬のツルバラ」・・・・・八女津姫
冬の庭から贈り物_d0150720_9505343.jpg

「ローズ ヒップの剪定」
冬 花が少なくなった庭を、赤いローズ ヒップの実が庭を飾ってくれました。
冬の庭から贈り物_d0150720_94454.jpg

「シュウメイギクの綿」
秋 花が咲き、12月ころから実が割れ、綿が花のように付きます。
春に備え、綿の付いた枯れた幹を剪定しました。
冬の庭から贈り物_d0150720_9434686.jpg

「葉の芸術」
木枯らしの吹きだまりで見つけた 妖精の翅のようなスジだけ残った木の葉。
冬の庭から贈り物_d0150720_9442476.jpg

「氷柱」
寒い冬の朝 庭に氷柱ができました。
冬の庭から贈り物_d0150720_9444672.jpg

by saitamanikki2008 | 2013-01-10 10:30 | Comments(8)
Commented by kotonoha222 at 2013-01-10 10:44
冬薔薇って健気ですね。
考えてみると薔薇は一年中作お花ですよね。

☆背伸びして陽を求めをり冬薔薇(ふゆそうび)

以前作った句です。筋だけ残った木の葉芸術的です。
霜柱今年はまだ見ていません。
寒い庭に出ないので多分(ーー;)

色々な発見がありますね♪
    ☆彡しおり
Commented by odamaki719 at 2013-01-10 18:26
こんばんは!
八女津姫が頑張っていますね。
ローズ ヒップも収穫出来ましたね。
シュウメイギクの綿毛が出来るのでしたか?
私も氷柱を撮りたいと思うのですがなかなか撮れません。
Commented by Harvest--Moon at 2013-01-11 07:48
おはようございます!
植物に関しては、全然詳しくない私、
でもそういう丁寧なお手入れが
次に繋がるのですね~
葉の芸術も綺麗ですね!
Commented by saitamanikki2008 at 2013-01-11 10:34
こんにちは しおりさん。
バラは本当に強いです。
虫、葉に付く菌など面倒な植物ですが、花の多彩な美しさ ピカイチです。
虫は、手で駆除してますが、葉は自然のままに任せてます。
歌 有り難うございました。
毎年 筋だけ残った木の葉が見つかります。
何の葉なのか判りませんが、楽しみの一つです。
今朝も霜柱がありました。
Commented by saitamanikki2008 at 2013-01-11 10:41
こんにちは odamakiさん。
バラは、虫や葉の菌などで弱いイメージがありますが、
花は、大変強く 正月を越しても咲いてますョ。
シュウメイギクは、12月に入ってから綿が出来ます。
冬 花の少ない季節 この綿の景色も良いものです。
そうですね 庭などの柔らかい土壌でないと霜柱が見られないかも
知れません。
Commented by saitamanikki2008 at 2013-01-11 10:52
こんにちは Harvest Moon さん。
庭と云う身近な場所で、季節ごとに咲く花、写真に撮る格好の対象なんです。
ブログで写真を撮るまでは、植物・花に全く興味ありませんでしたが、
花の色彩が綺麗で小さな庭でガーデニングを始めました。
今では、タグでも花の投稿が多くなりました。
Harvest Moon さんの綺麗な自然風景 真似したくても気軽に撮れない残念さがあります。
Commented by nenemu8921 at 2013-01-11 15:51
葉脈だけ残った木の葉、素敵ですね。
子供の頃、薬品で木の葉を煮て、こうした葉脈だけの葉を作り、
絵の具で色付けし、しおりを作ったことを思い出しました。
なつかしい。
現在だったら、危険薬品とか、なんとか、子供はさせてもらえないでしょうね。(*´ω`*)
Commented by saitamanikki2008 at 2013-01-13 14:48
こんにちは nenemuさん。
木を薬品で煮て、葉脈だけの葉を作る。 へ~ そんな芸当もできるのですか。
同じ上州育ちですが、そのような体験しませんでした。
何の木の種類か知りませんが、毎年 数枚 庭で見つかります。
多分 虫が食べた跡と思ってます。
<< 埼玉 洋ラン展 冬の日  線のある風景 >>