人気ブログランキング | 話題のタグを見る

’13年 大宮公園桜開花情報&庭の花だより

今年(2013年)は、3月上旬から急に初夏のような暖かさとなって、
3月21日早朝、 大宮公園 桜の開花状況は、公園全体として3~4分咲き程度です。
中には、6~7分咲きの桜木もあります。 公園中央の枝垂れ桜は、3月20日に満開となってます。
今日一日 寒いようなので開花も足踏み状態でしょう。

・・・・・庭の花だより・・・・・
3月 春の庭に咲いている花たち。
「ヤブ椿」
良く咲きますが、今 落下する花も多い。
’13年 大宮公園桜開花情報&庭の花だより_d0150720_10431245.jpg
’13年 大宮公園桜開花情報&庭の花だより_d0150720_10434375.jpg

「杏」
もう散ってしまいました。
’13年 大宮公園桜開花情報&庭の花だより_d0150720_10445210.jpg

「ウグイスカグラ」
’13年 大宮公園桜開花情報&庭の花だより_d0150720_10463517.jpg

「洋水仙」
今 庭で一番華やかな花です。
’13年 大宮公園桜開花情報&庭の花だより_d0150720_10484215.jpg

「クリスマス ローズ」
’13年 大宮公園桜開花情報&庭の花だより_d0150720_10514691.jpg

「スミレ」
’13年 大宮公園桜開花情報&庭の花だより_d0150720_10525082.jpg

「鶏尾アヤメ」
’13年 大宮公園桜開花情報&庭の花だより_d0150720_1055494.jpg



「バードレストランの閉店」
最後の客は、スズメでした。
’13年 大宮公園桜開花情報&庭の花だより_d0150720_1059585.jpg

by saitamanikki2008 | 2013-03-21 11:01 | Comments(8)
Commented by odamaki719 at 2013-03-21 15:46
こんにちは!
 「ヤブ椿」が傷まないで咲いて綺麗ですね。
特に2枚目が素敵です。
「杏」も可愛いです。
「ウグイスカグラ」の小さな花が綺麗に撮れましたね。
「クリスマス ローズ」が品よく撮れていて華麗です。
「バードレストラン」は閉店されたのですね。
Commented by nenemu8921 at 2013-03-21 15:56
ウグイスカグラ、もう咲き始めましたか?
好きな花です。
花の撮影のときは背景を考えながら撮ると、面白くなりますね(^_-)-☆
Commented by smart_smile at 2013-03-21 23:12
春のお庭の花々、綺麗に咲いていますね。
椿、我が家にもあったのですが、数年前に知人にあげてしまいました。
どうも花がポトンと落ちるのが好きじゃなかったのです。
桜かと思ったら、杏でしたね。
どれも同じ種なので、花は似ていますよね。
大宮公園も桜が満開を迎えるのではないでしょうか。
善福寺公園も今週末が満開のようです。
花が咲くとバードレストランは店じまいなんですね。
これからはお庭の花の蜜を吸いに来るのでしょう。。。
Commented by Harvest--Moon at 2013-03-22 00:55
こんばんは!
素敵なお花のお写真ばかり、
うっとり拝見させていただきました。
杏の花が可愛い~
スミレも可憐~とか心の中でつぶやきながら・・・
Commented by saitamanikki2008 at 2013-03-22 09:46
こんにちは odamakiさん。
咲き始めの椿は、やはり寒さで傷んでます。
暖かくなった春の椿は、綺麗な花で咲いてくれます。
杏 と ウグイスカグラ 始めてマクロで撮ってみました。
マクロも手ぶれなどして、難しいですネ。
ようやく我が家の庭も春が来たって、感じになりました。
Commented by saitamanikki2008 at 2013-03-22 09:49
こんにちは nenemuさん。
背後を見ながら撮影 これ大切ですよね。
まだ漠然的に構図だけで撮ってますが、背後を綺麗に撮っている
nenemuさんの花写真を参考にしようと思ってます。
Commented by saitamanikki2008 at 2013-03-22 09:52
こんにちは Harvest Moonさん。
写真を撮るようになってから、色彩の綺麗な花・ガーデニングにも
興味があり、小さい庭ですが色々の草花を植えました。
お陰で、季節ごとに庭でカメラを楽しめますョ。
有り難うございます。
Commented by saitamanikki2008 at 2013-03-22 10:01
こんにちは smart smileさん。
我が家の庭にも、やっと春が訪れた感じになりました。
これからも色々の草花が日に日に伸びてきます。
確かに、椿はポトリと花が落下 頭が落ちると、庭植を嫌う方もいますよネ。
今日は、又暖かく気温も上昇しそうだし、開花が進みますね。
この季節 私のブログも、桜の風景を続けます。
どうぞ飽きない程度に見て下さい。
そして smart smileさんの桜風景も楽しみにしてます。 
<< ’13年 大宮公園 桜散歩(初回) 春 秋谷海岸の夕暮れ >>