人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東北地方・秋田  花と温泉の旅 (Ⅱ)

2013、私のゴールデンウィーク!

5月1日~3日、東北地方・秋田県 仙北市 角館の枝垂れ桜、かたくり群生の里、
刺巻湿原 水芭蕉群生地を見る旅に出かけました。

角館 武家屋敷散策の続編です。

5月2日 角館 武家屋敷通りの風情を撮りたくて早起きしました。
ホテルの玄関ドアを開けると、 ア~ぁ  昨夜から降り続く 雨の朝です。
いっぺんにテンションが急降下するのを堪え、外出しました。
折りたたみ傘を持ち、雨に濡れないようにズーム付き一眼レフカメラを撮るのは苦労する。
オート設定なら少しは楽だが、それでは面白くないので絞り優先設定で撮りたい。

「趣ある武家屋敷通り」
満開なら降るように見事に咲く 枝垂れ桜ですが....。
東北地方・秋田  花と温泉の旅 (Ⅱ) _d0150720_1112098.jpg

5月2日 樺細工伝承館に行くと、高齢者の一団が 3~4本の咲き始めの枝垂れ桜に群がるようにカメラを向け撮っている。
同年代なので、すんなり 高齢者の一団に同化しました(笑)
角館で一番 開花が進んでいる樺細工伝承館の枝垂れ桜 3~4本は、2~3分咲きです。
東北地方・秋田  花と温泉の旅 (Ⅱ) _d0150720_11122256.jpg

樺細工伝承館の咲き始めの 3~4本の枝垂れ桜を横から重ねて撮ると
何とか 「角館の枝垂れ桜」 として撮れました。 
東北地方・秋田  花と温泉の旅 (Ⅱ) _d0150720_11125897.jpg
東北地方・秋田  花と温泉の旅 (Ⅱ) _d0150720_1113719.jpg
東北地方・秋田  花と温泉の旅 (Ⅱ) _d0150720_11133424.jpg

早朝、枝垂れ桜 雨の風景
東北地方・秋田  花と温泉の旅 (Ⅱ) _d0150720_11134474.jpg

川沿いのソメイヨシノも勿論 蕾でした。
途中から雨が みぞれ状になって降って来ました。
この日の最高気温 なんと8~9℃です。最低気温は...何度 ?
冬用の防寒衣類を持参して行きましたが、最低限の防寒着なので寒い 寒い。
ホテルに戻り 熱いシャワーを浴びて温まりました。

次回は、かたくり群生の里、刺巻湿原 水芭蕉群生地を掲載します。

 
by saitamanikki2008 | 2013-05-05 11:59 | Comments(8)
Commented by odamaki719 at 2013-05-05 18:50
こんばんは!
 角館の枝垂れ桜が綺麗ですね。
やはり大きく撮ってある5枚目が綺麗ですね。
角館の方はきっと寒かったと思います。
後半の連休はやっと暖かくなったようですね。
Commented by nenemu8921 at 2013-05-06 07:54
雨の枝垂桜もしっとりしていいですね。
早朝の撮影は空気感が澄んでいます。
トップの画像もいい雰囲気です。(^.^)
Commented by smart_smile at 2013-05-06 11:03 x
こんにちは。
GWは東北にお出掛けだったのですね。
今年は暖かくなるのが遅いので、
東北地方の開花も遅れているようですね。
今日のニュースでも角館の桜の開花が遅れていると報じていました。
枝垂れ桜、とっても綺麗に撮れてますね。
御苦労なさったのでしょう。
私のGWはいつもながらジモティーに過ごしました。
昨日、神代植物園に行ったのですが、
お天気も良くとても賑わっていましたよ。。。
Commented by saitamanikki2008 at 2013-05-07 10:47
こんにちは odamakiさん。
角館は、まだ真冬の寒さでした。
あいにくの雨で度々お土産屋さんに入り試食が増えました。
咲き始めでも写真の撮りようで満開のような雰囲気になりました。
連休後半から暖かくなりましたね。 
Commented by saitamanikki2008 at 2013-05-07 10:52
こんにちは nenemuさん。
ホント 雨の枝垂れ桜になりました。
残念な開花状況と、あいにくの雨で度々お土産屋さんに入り試食 結果 体重が増したかも知れません。
有り難うございます。 
雨の早朝 武家屋敷通り しっとり感と趣が増しますネ。 
Commented by saitamanikki2008 at 2013-05-07 11:00
こんにちは  smart smileさん。
二日目の後半 乳頭温泉郷は、真冬のような降雪でした。
今年は、遅くまで寒い日が続きましたネ。
花見と趣味にしている写真撮り 雨の中はシンドイですよネ。
武家屋敷通りには、お土産物売り場もあって、
あいにくの雨で度々お土産屋さんに出入り試食 結果 体重が増したかも知れません。
神代植物園ですか 近いので良いですネ。
旅行から帰ったら庭のバラの蕾が一段と膨らんでました。
後日、アップ予定してます。
Commented by noricapa at 2013-05-07 23:34
こんばんは
北東北へ行かれましたか!
都内の桜は早かったですが、北東北は例年に比べ遅かったようですね。
枝垂桜は見事ですね!!
角館の桜&街並みは一度ゆっくりと見てみたいです。
Commented by saitamanikki2008 at 2013-05-08 10:00
こんにちは noricapaさん。
東北秋田 3日間の 旅 全部 雨と雪の降る日々でしたが、
しっとり落ち着いた角館の武家屋敷通り、
思っても見なかったカタクリの群生の多さ、雨の中木道を歩いて見た
水芭蕉など、
思い出深い旅になりました。
角館は、町が狭いのでユックリ散策がお勧めです。
<< 東北地方・秋田  花と温泉の旅... 東北地方・秋田  花と温泉の旅... >>