人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東北地方・秋田  花と温泉の旅 (Ⅲ)

5月1日~3日、東北地方・秋田県 仙北市 角館の枝垂れ桜、かたくり群生の里、
刺巻湿原 水芭蕉群生地を見る旅に出かけました。

秋田 二日目、角館 武家屋敷を後に「かたくり群生の里」、「刺巻湿原 水芭蕉群生地」に行きました。
角館で借りたレンタカーに乗り 雨の中のドライブです。
「かたくり群生の里」は、北海道旭川市  突哨山に続く、群生規模と云われているそうです。

この季節、茂左ェ門群生地、八津群生地が花の見頃を迎え、栗畑が一面 ピンク色に染まるほど、
見事に咲いてました。
東北地方・秋田  花と温泉の旅 (Ⅲ) _d0150720_7392134.jpg
東北地方・秋田  花と温泉の旅 (Ⅲ) _d0150720_7394127.jpg

管理人から、ピンク色のカタクリの中に 珍しい白色のカタクリの花を教えて頂きましたが、
小路から離れているので撮れませんでした。
雨天の時は、カタクリの花はうつむいてしまいます。
反り返って咲いている株を探して撮りました。
東北地方・秋田  花と温泉の旅 (Ⅲ) _d0150720_7395679.jpg

次に訪ねた場所は、刺巻湿原 水芭蕉群生地。 今年は冬の寒さが続き、5月連休でも見頃でした。
東北地方・秋田  花と温泉の旅 (Ⅲ) _d0150720_103170.jpg
東北地方・秋田  花と温泉の旅 (Ⅲ) _d0150720_103324.jpg
東北地方・秋田  花と温泉の旅 (Ⅲ) _d0150720_1034391.jpg
東北地方・秋田  花と温泉の旅 (Ⅲ) _d0150720_1033888.jpg

人々が湿地面を覗きこんでいた場所にあったのが「ザゼンソウ」 初めて見ました。
なるほど、頭巾をかぶったお坊さんが座禅を組んでいるような姿と云う事か。
東北地方・秋田  花と温泉の旅 (Ⅲ) _d0150720_1041994.jpg

今夜は、乳頭温泉郷 妙の湯に泊まります。
妙の湯は、今年真冬の1月に泊まった温泉宿 「食事&もてなし」が良かったので再び予約しました。
乳頭温泉郷に近づくにつれ、雨が雪に変わり、花見の旅が一転 雪見の旅に変わりました。
今夜は、温かい温泉&美味しい食事が待っている。
次回は、東北地方・秋田  花と温泉の旅  最終回を掲載します。
by saitamanikki2008 | 2013-05-07 10:42 | Comments(12)
Commented by namiheiii at 2013-05-07 10:55
カタクリも水芭蕉も並の群落ではありませんね。天候には恵まれなかったようですが東北はこの時期が最高のようですね。
Commented by Harvest--Moon at 2013-05-07 14:15
こんにちは!
カタクリ、圧巻ですね~
一つ一つの繊細なお花も素敵ですが、
こうして群生してるのも、素晴らしい景色です!
水芭蕉も綺麗ですね~
Commented by odamaki719 at 2013-05-07 17:30
こんにちは!
 カタクリの花の群生が見事ですね。
六甲高山植物園には比べ物のならないほど多いです。
ミズバショウも凄く沢山咲いていますね。
ミズバショウは傷んでいなくて綺麗です。
ザゼンソウは私は見たことがないです。
Commented by smart_smile at 2013-05-07 20:34 x
こんばんは。
カタクリの花、こんなに咲いてるのですね。
水芭蕉も綺麗ですね。
素晴らしい自然を堪能されましたね。。。
Commented by kotonoha222 at 2013-05-08 00:23
こんばんは~
カタクリの花の群生凄いですね。こんなに群れて咲いている所を見るのは初めてです。
水芭蕉の群生もザゼンソウも素敵ですね。
良い旅をされて収穫ありましたね♪
   ☆彡しおり
Commented by saitamanikki2008 at 2013-05-08 09:34
こんにちは namiheiiiさん。
初めて 実物のカタクリの花を見た私も密集して咲く風景に驚きました。
1枚葉の後、7~8年経過して花が咲く事を知り、又 驚きました。
これだけ咲いていると、何年も経て このような咲き具合に。。。
桜は、蕾 東北の春は、遅いと実感しました。
Commented by saitamanikki2008 at 2013-05-08 09:39
こんにちは Harvest Moonさん。
カタクリの花を初めて見ました。
初めて見る花が、こんな広大な面積にビッシリと咲く風景は思ってもみませんでした。
今年は、寒かったので角館の枝垂れ桜は、イマイチでしたが
春の遅い東北で、こんなに群生する花の姿を見られて感動気味でした。
Commented by saitamanikki2008 at 2013-05-08 09:44
こんにちは odamakiさん。
春を迎える東北は、一度に花が咲き始めると聞いた事がありますが、
春が遅い分 ホントに春が待ち遠しいように咲くんですネ。
カタクリが、こんな広大な面積にビッシリと咲く風景は思ってもみませんでした。
天侯は、雨でしたが水芭蕉は、雨の日が合うように思いました。
Commented by saitamanikki2008 at 2013-05-08 09:50
こんにちは smart smileさん。
空は雨雲でしたが、カタクリが生えている場所は、一面ピンク色に染まり、
別天地のような感じでした。
カタクリの幹は、1枚葉の後、7~8年経過して花が咲く事を知り、
又 驚きました。
Commented by saitamanikki2008 at 2013-05-08 09:54
こんにちは しおりさん。
このところ東北に旅する機会が増えました。
大宮から新幹線なので大変便利なのです。
私もカタクリの群生は、こんな広大な面積に沢山さいている風景は
予想していなかったので驚きでした。
旅では、この驚き、感動が良い旅になりますよネ。
Commented by kutacyun at 2013-05-08 11:26
こんにちは。
カタクリの群生、すごーい! 正にじゅうたんですね。
雨で写真撮影は大変でしたでしょうけど、角館のしだれ桜はしっとり落ち着いて素敵です。
色もいい味が出ていますね。
旅は計画段階からが始まりですから、たとえ雨でも十分にお楽しみでしたでしょう~~(^^♪
きっとまたいらっしゃい、という事ですよ。
Commented by saitamanikki2008 at 2013-05-09 14:29
こんにちは kutacyunさん。
このカタクリの群生地 凄いでしょう。
カタクリの花を初めて見ました。そして 数の多さに驚きました。
少しくらいの雨なら、この群生地を見たら気にならない程 綺麗でした。
計画段階から、今年は角館のしだれ桜をバッチリ。。。と思ってました。
「又 いらっしゃい、という事ですよ」と云って頂き、残念な気持ちが安らぎました(笑)
<< 東北地方・秋田  花と温泉の旅... 東北地方・秋田  花と温泉の旅... >>