人気ブログランキング | 話題のタグを見る

5月 庭の花だより(紫色編)

秋谷海岸では、ツバメが忙しそうに飛び交っていたが、
さいたま市の自宅付近では、まだ ツバメの姿が見られない。
この季節の庭は、バラ、草花などが咲いて 一年中で一番 綺麗に見える。
今回は、庭の紫色の草花をメインに撮りました。

「アヤメ」
5月 庭の花だより(紫色編)_d0150720_14574715.jpg

「クレマチス ユーリ」
5月 庭の花だより(紫色編)_d0150720_14583522.jpg

5月 庭の花だより(紫色編)_d0150720_1459168.jpg

「ブルーハイビスカス」
5月 庭の花だより(紫色編)_d0150720_1459224.jpg

「ケイビアヤメ」
5月 庭の花だより(紫色編)_d0150720_1502674.jpg

「キャットミント」
5月 庭の花だより(紫色編)_d0150720_1504894.jpg

「クレマチス」
5月 庭の花だより(紫色編)_d0150720_151768.jpg

「シラン」
5月 庭の花だより(紫色編)_d0150720_153734.jpg

by saitamanikki2008 | 2013-05-16 15:11 | Comments(4)
Commented by odamaki719 at 2013-05-16 16:02
こんにちは!
 お宅のガーデンにも紫系が多いのですね。
花菖蒲が綺麗に咲きましたね。
「クレマチス ユーリ」は珍しい形をして美しいですね。
「ブルーハイビスカス」はもうお馴染になりました。
「ケイビアヤメ」は渋い色彩ですね。
「キャットミント」も咲きましたね。
「クレマチス」も色々と咲き始めたようですね。
「「シラン」はいい枝ぶりですね。
Commented by kotonoha222 at 2013-05-16 20:56
こんばんは~
日記さんのお宅には様々なお鼻に寄って季節感が感じられますね。
お隣がゴーヤの網を張ったのを見て真っ先に日記さんを思いました^^
この中でシランだけが庭に咲いています^^
又拝見するのを楽しみにしていますね♪
    ☆彡しおり
Commented by saitamanikki2008 at 2013-05-17 11:20
こんにちは odamakiさん。
ブルーや紫系は、庭が落ち着くので植えてます。
クレマチス ユーリは、咲き始めの頃 親指と人差し指で丸を作ったような形になるのが面白くて植えました。
有り難うございます。
Commented by saitamanikki2008 at 2013-05-17 11:24
こんにちは しおりさん。
我が家でも、先週 ゴーヤの苗を買って植えました。
食を楽しむのと、暑い夏の西日対策です。
今年も、ゴーヤ 大いに期待してます。
グリーンカーテン効果 思いのほか涼しくしてくれますネ。
<< 5月 庭の花だより (バラ編) 秋谷海岸 Stay >>