人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ラジオ体操 と 花の香り

5月は、毎日 少し早起きして近くの大宮公園で散歩している。
晴れていると、朝 目覚めも早くなり、新緑の中を歩くと気分爽快である。
毎朝、6時頃から公園中央部にある遊園地でNHKのラジオ放送が流されている。
誰がスピーカーのスイッチを入れるのか知らないが、NHKのラジオ体操が終わる6時40分にスイッチ・オフになる。
ラジオ体操の時間になると、
公園内を散歩している人、犬の散歩している人、ジョギングしている人などが三々五々遊園地周辺に集まってくる。
そして、ラジオ体操が終わると、サ~と散開し、又 静かな公園になる。


ここ1週間ほど遊園地内の高さ10メートル程のセンダンの木に花が咲き、大変 好い香りが漂ってくる。
今朝のような曇天は、香りが特に強く ミツバチか 蝶になったような気分にさえなる。
ラジオ体操で、身体を仰向けに反らすと、青空にセンダンの新緑と花が映えて大変綺麗に見えた。
この季節は、センダンの木の下がラジオ体操の特等席となる。

「センダンの花」
ラジオ体操 と 花の香り_d0150720_17233825.jpg
ラジオ体操 と 花の香り_d0150720_1737464.jpg

「エゴノキの落花」・・・・大宮公園の池で
ラジオ体操 と 花の香り_d0150720_17371911.jpg

by saitamanikki2008 | 2013-05-20 18:40 | Comments(8)
Commented by smart_smile at 2013-05-20 18:47 x
水面のエゴノキの花が綺麗ですね。
あの遊園地でラジオ体操をやっているのですね。
昭和の匂いが伝わってくるようです。。。
Commented by saitamanikki2008 at 2013-05-21 19:24
こんばんわ smart smile さん。
一度 大宮公園に寄られた時、この小さな遊園地を撮りましたネ。
土日は、特に人が多く集まります。
ウィークデイは、団塊の世代以上から元気なお年寄りまで
多くの人々がラジオ体操して帰ります。
Commented by nenemu8921 at 2013-05-21 19:31
エゴノキの散った花びらがすてきですね。
センダンの花は私も好きです。
ほのかな芳香がありますよね。
でも、写真は難しい花ですよね
Commented by Harvest--Moon at 2013-05-22 11:20
こんにちは!
早起きならではの光景、
私も新緑の季節に、センダンの木の下の特等席で
ラジオ体操、してみたくなりました。
エゴノキも素敵~♪
Commented by saitamanikki2008 at 2013-05-22 14:56
こんにちは nenemuさん。
私は、センダンの木を知りませんでした。
朝 大変 香りが強いので興味を持ちました。
大宮公園内の樹木の幹に名称を覚える掲示板があり、
この掲示板で教わりました。
そうですネ 写真で撮る花ではありませんね。
Commented by odamaki719 at 2013-05-22 14:58
こんにちは!
 こちらに訪問をしていなかったのですね。
センダンの花は近くのは蕾ですので忘れないようにしないと
撮り逃しそうですね。秋に実を撮りましたので花を撮りたいです。
Commented by saitamanikki2008 at 2013-05-22 15:02
こんにちは Harvest Moonさん。
子供の頃 風景を見る時、身体を屈め 両足の間から見る別物のような風景の綺麗さに感動したものです。
身体を仰向けに反らして見ると、同じ風景でないような綺麗な風景となって見えます。
ラジオ体操で得したような光景でした。
有り難うございます。
Commented by saitamanikki2008 at 2013-05-22 19:49
こんばんわ odamakiさん。
私は、当初 この木がセンダンと知りませんでした。
木の幹に名称が付いていたので名称がわかりました。
そちらでは、まだ蕾ですか。
ネットで調べたのですが、実は有毒らしいです。
<< 空の珍しい現象 5月 庭の花だより (草花編) >>