人気ブログランキング | 話題のタグを見る

5月 庭の花だより(Ⅳ)

庭を華やかに飾っていたバラでしたが、花弁が散る前に花枝の剪定してます。

早くも季節は、バラから紫陽花に。。。
庭では、山アジサイの深い紫色が目立ち始め、西洋アジサイも色付き始ました。
今日は、バラから紫陽花へと至る季節の狭間で咲いている庭の草花などです。

「アスチルベ & ? 」
5月 庭の花だより(Ⅳ)_d0150720_12445673.jpg

「ブラキカム」
5月 庭の花だより(Ⅳ)_d0150720_12452194.jpg

「さつき」
5月 庭の花だより(Ⅳ)_d0150720_12454110.jpg

「ウグイスカグラの実」
5月 庭の花だより(Ⅳ)_d0150720_12472137.jpg

「雪の下」
5月 庭の花だより(Ⅳ)_d0150720_125018100.jpg

「ナスタチューム&もみじ葉ゼラニューム」
5月 庭の花だより(Ⅳ)_d0150720_1251576.jpg

「紫つゆ草」
5月 庭の花だより(Ⅳ)_d0150720_12512065.jpg

by saitamanikki2008 | 2013-05-26 13:42 | Comments(6)
Commented by odamaki719 at 2013-05-26 18:26
こんばんは!
 もう薔薇は終わりこれからはアジサイの季節なのですね。
ウグイスカグラの実の赤い実が可愛いです。
ユキノシタが可愛いですね。
Commented by saitamanikki2008 at 2013-05-27 16:22
こんにちは odamakiさん。
急に蒸し暑くなったのでバラの季節は終わりかけてます。
今年は、3月が暖かく、4月が寒かったので、
バラの花芽が早く咲いたのと、遅くなって咲いたのと
2段階に咲きました。
今咲いている花は、後段の花芽から咲いたものです。
植物は、季節の異常をそのまま反映しますネ。
Commented by nenemu8921 at 2013-05-27 16:50
まあ、手入れがよいお庭は次々花を咲かせますね。
奥様のご苦労がしのばれますね。
宮沢賢治は、野の花を沢山童話や詩に登場させていますが、病で倒れて、
小康を得た時期には園芸品種を沢山育てていた時期がありました。
そのころは花壇設計もしていたようです。
ブラキカムやナスタチュームはお気に入りの花だったようです。
度々、手帳のメモに登場します。(賢治オタクで、ごめんなさい!!)
ここで、こうした園芸種を拝見できるのはすごく嬉しいです。
Commented by Harvest--Moon at 2013-05-27 17:09
こんにちは!
手入れが行き届いたお庭に素敵なお花たち、
綺麗に咲いてますね~
素晴らしいお花便り、しっかりと頂きました!
Commented by saitamanikki2008 at 2013-05-28 15:10
こんにちは nenemuさん。
お恥ずかしいながら、私の知る宮沢賢治は、「雨にも負けず。。風にも...」程度なんです。
当初は、イーハトーブとは、なんぞや...と思ったものです。
嬉しいですね !!
花の写真に このようなコメントを頂いて。。。
有り難うございます。
Commented by saitamanikki2008 at 2013-05-28 15:17
こんにちは Harvest Moon さん。
ブログ写真を趣味にしているので、
色彩あふれる花は、格好の撮影対象になってます。
四季をとおして、庭で花を愛でられる安心感もありまして...。
タグ欄も花が一番多くなってます。
<< 4月~5月の写真 (Ⅰ) バラの季節に >>