平成25年 大正時代にタイムスリップ

 秋晴れになった10月13日(日)、さいたま市 JR与野駅前商店街で行われた 「 第22回 大正時代まつり 」
を見に行きました。
「大正時代」 けっして豊かでもなく、スマホ ・パソコン 当然なく。 ただ 「夢」 と 「頑張り」と「家族の力」にあふれていた時代。 
過ぎ去りし そんな大正時代にタイムスリップした楽しい秋の一日でした。

仮装パレードの参加者の格好を拝見して、失礼と思いつつ独断と偏見で〇〇風とタイトルを付けました。

『 第22回 大正時代まつり パレード 』
  「 懐かしい ちんどん屋さん 」
d0150720_18562542.jpg

  「 地元の名士 と 芸者さん風 」
d0150720_18563345.jpg

  「 貴 婦 人 風 」
d0150720_18582012.jpg

  「 実 業 家 夫 妻 風 」
d0150720_18584849.jpg

  「 モダンボーイ&モダンガール風 」
d0150720_1901618.jpg

  「 リッチな 父親 と 娘風 」
d0150720_1902910.jpg

  「 カフェ経営者 と その奥さん風 」
d0150720_1915212.jpg

  「 ワンマン経営者 と 秘書風 」
d0150720_192685.jpg

  「 もしかして 大正時代のメイドカフェ風 」
d0150720_1925374.jpg

  「 女学生風 」
d0150720_1932679.jpg

  「 大正時代の七五三参り風 ? 」
d0150720_1935087.jpg

  「 勇ましい 帝 国 軍 人 風 」
d0150720_19251697.jpg
d0150720_19255184.jpg

大正時代まつり パレード に合わせて、色々な路上 パホーマンスもあります
  バイオリンに合わせて、哀愁のある歌を。。。
d0150720_1931542.jpg

ガマの油売り ・ コマ回し 芸
d0150720_19311664.jpg

懐かしい ベーゴマ遊び へ飛び入り
d0150720_19471743.jpg

ハワイアンフラから民謡まで
d0150720_19324254.jpg

一度 富山県に旅行して、是非 富山 おわら風の盆を見たいと思いました。
踊る姿は、物悲しさの音色と共に上品な優美さがありました。
d0150720_193377.jpg
d0150720_19332184.jpg

一般見物人も和装などで参加してました。
   以下の写真は、カメラ撮影の承諾を得ております
d0150720_19493046.jpg

山高帽に紋付き袴、 ビール と ステッキ 絵になりますネ
d0150720_19503776.jpg

 おォ~  麗人(美人) !!
d0150720_19471419.jpg

こちらも一般見物人グループ
  時代遅れな私は、この格好なんですか ?  と尋ねたら、漫画のキャラクターだって。
説明 有り難うございました。
d0150720_19572698.jpg

最後に ポニー(仔馬)には、暗黙の撮影承諾でした(笑)  
d0150720_19581089.jpg

by saitamanikki2008 | 2013-10-15 20:32 | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://saitamanik.exblog.jp/tb/19826058
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by odamaki719 at 2013-10-15 21:07
こんばんは!
 「大正時代まつり」はそれぞれのタイトルが楽しくていいですね。
中でも「越中おわら」風の盆まで参加されていて素晴らしいですね。
毎年行ってみたいとは思うのですがいつもお天気が怪しいのですよね。
それに早くからツアーに申し込まないと参加できないようですね。
Commented by noricapa at 2013-10-16 01:05
こんばんは!
ほぼ地元にいながら「大正時代まつり」知りませんでした。。。
すごく面白そうで楽しいそうじゃあーりませんか!
次回開催は是非伺いたいと思います。
Commented by nenemu8921 at 2013-10-16 02:23
わあ、楽しそう。タイトルもいいですね。
一般市民の方々ですか? もう、みんな立派な演じるン人ですね。
見るほうも仮装する人もルンルンですね。
こんな撮影してみたいです。

Commented by ヤッコ at 2013-10-16 10:51 x
13日兄の七回忌でそばまで出かけておりました。
道理でなんとなし華やかな雰囲気でした。何のお祭り?
中々中身の濃い時代背景ですね。
沢山楽しませていただきました。ありがとう。
Commented by Harvest--Moon at 2013-10-17 11:52
おはようございます!
盛りだくさんの大正時代のお写真、
楽しく拝見させていただきました。
○○風、というタイトルもバッチリで、
素晴らしいですね~
Commented by tawrajyennu at 2013-10-17 12:39
こちらからもこんにちは!
今、こんなお祭りをしているんですね。
ちんどん屋さん、子どもの頃、付いて歩きましたよ。
今、TVの朝ドラがちょうどこの時代をやってますね。
一般市民の方も参加して楽しそうです。
Commented by saitamanikki2008 at 2013-10-17 16:26
こんにちは odamakiさん。
毎年10月に行われる「大正時代まつり」 天気に恵まれ
大勢の見物人も来てました。
一般にパレード参加者を募集しており、面白い街おこしですよネ。
私も一度 「越中おわら」風の盆を見に行きたいと。。。しかし、
9月が台風シーズンなので、毎年 ツワー参加を迷ってます。
Commented by saitamanikki2008 at 2013-10-17 16:38
こんにちは noricapaさん。
この「大正時代まつり」は、毎年 10月中旬頃に行われます。
今年で22年間も続いているようです。
午前10時に1回、午後2時又3時に1回 パレードがあるようです。
その間も大道芸、フラダンス、民謡踊りなど行われてました。
私も今回で2回目の見物でした。
この日の帰り、さいたまアリーナ横の橋上から初期のブルートレインを
撮ろうと、数人の撮り鉄さんが待ち構えてましたョ。
Commented by saitamanikki2008 at 2013-10-17 16:42
こんにちは nenemuさん。
青空の良い日になったので、久しぶりに「大正時代まつり」を見に行きました。
時計が早く回るような今の世の中、タイムスリップしたように
気持ちもゆったりした感じの一日になりました。
Commented by saitamanikki2008 at 2013-10-17 16:47
こんにちは ヤッコさん。
お近くまで来られてましたか。
駅前通りを全面通行止めにして、写真のような出し物が行われてました。
普段は、静かな駅前通りと思いますが、神輿も出店もあり賑やかでした。
Commented by saitamanikki2008 at 2013-10-17 16:52
こんにちは Harvest Moonさん。
良く晴れた秋の午後 楽しみと 暇つぶしに見に行きました(笑)。
複数の写真を撮りましたので、衣装から想像できるタイトルを考えてみました。
有り難うございます。
動きのある祭り写真は、難しいですネ。
Commented by saitamanikki2008 at 2013-10-17 17:02
こんにちは tawrajyennu さん。
私も、幼い頃 チンドン屋、紙芝居などの後を付いてまわりました。
あの音色調子を 大変懐かし思いで見物してました。
テレビの朝ドラ 私も朝食をとりながら見てますョ。
大正時代は、 何か 夢が広がるような感じがします。
Commented by 通りすがりの者 at 2013-10-18 00:10 x
一般見物の日本髪を結った麗人さんは、この度の大正時代まつりをご自身のブログにて多数の画像を無断でUPして、その方たちの辛口評価をして閲覧した方々から叩かれているようです。
こちらのブログのように、どれもいい表情で楽しくワクワクするような記事。

文面から人柄で出てますね~
Commented by sadwat at 2013-10-18 10:24 x
なかなかおもしろい企画ですね、建築もこの時代のものはしっかりと様式を意識していて、大正から昭和初期ごろの建物はとても魅力的ですね、今はコストばかりでスタイルが無くなってきているのが残念です。
Commented by saitamanikki2008 at 2013-10-18 11:48
こんにちは 通りすがりの者さん。
写真を撮るお願いした時は、
日本髪を結った麗人さんはカメラを持ってなかったようです。
一緒にいた方がカメラを持っていたように思います。
私個人的には、パレード、祭りなど街頭で人に見せるような行事は、
カメラを向け撮らせてもらってます。
撮らせて頂く立場なので、辛口評価は頂けないですネ。
ブログのコメント頂き、有り難うございました。
Commented by saitamanikki2008 at 2013-10-18 12:08
こんにちは sadwat さん。
お久しぶりです。
県主導ですが、埼玉は彩の国ともいわれ、
全国に知れたメジャーな祭りはありませんが、
埼玉県の特徴は彩の単語のように色々なものが、
一応 備わっている県になっていると思います。

広島で建築中の物件が。。。遠くまで行かれるのですネ。

Commented by 軍事法規研究会 at 2013-10-19 10:28 x
はじめまして、軍事法規研究会と申します。
13番目の陸軍の兵隊は私達なのですが、とてもよく撮れておりますので当会で利用させていただいて宜しいでしょうか。
ご検討よろしくお願いします!
Commented by saitamanikki2008 at 2013-10-20 15:14
こんにちは 軍事法規研究会さん。
コメント 遅れましてすみません。
拙い私のブログ見て頂いて有り難うございます。
良く撮れてないので申し訳ありませんが、
この写真で良ければ、どうぞ ご自由にお使いください。
もし、写真の状態で良くプリントできなければ、非公開コメントで連絡先など
頂ければ、プリント写真 お送りします。
<< 青空に小人が舞う ’13年 秋 ある日に >>