人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「白鷺 & 川鵜 」 の 物語に想う

真冬は、 野鳥の食環境も厳しさを増す季節なのだろう。

真冬 午後のひと時、 川の浅瀬でシラサギの一群が、静かに休憩中。
「白鷺 & 川鵜 」 の 物語に想う_d0150720_124376.jpg

シラサギの群れ近くに、一羽の川鵜が川岸に飛来して水中に潜った。
小魚を追っていたのだろうか。  シラサギの群れ近くで浮上し、又 潜った。
「白鷺 & 川鵜 」 の 物語に想う_d0150720_1282320.jpg

シラサギの一群(7羽)が一斉に慌ただしく動き
「白鷺 & 川鵜 」 の 物語に想う_d0150720_129266.jpg

水中に潜った川鵜を空中から探し始めた
「白鷺 & 川鵜 」 の 物語に想う_d0150720_1295850.jpg

すぐに水中の川鵜を見つけ、追跡して 川鵜を追い払った。
「白鷺 & 川鵜 」 の 物語に想う_d0150720_1211152.jpg

そして再び 静かな浅瀬になりました。
「白鷺 & 川鵜 」 の 物語に想う_d0150720_12121330.jpg

鵜は、大食漢と聞く。 シラサギが餌場を川鵜に荒らされないよう追い払った一コマでした。
この光景を見ていると、真っ黒い川鵜が尖閣諸島に出没する中国籍の無人偵察機、艦船のように思えました。
日本近海を日夜 守っている海上保安庁、自衛隊員の皆さま 寒い中 御苦労様です !!
そして 有り難う !! 
「白鷺 & 川鵜 」 の 物語に想う_d0150720_12152268.jpg

by saitamanikki2008 | 2014-01-06 13:15 | Comments(14)
Commented by odamaki719 at 2014-01-06 16:01
こんにちは!
 シラサギの一群が穏やかな風景だと思って見ていたのですが
カワウがやってくると協力して追い払うのですね。
そしてまた穏やかな風景に戻りましたね。
日本も昨今の近隣国とも穏やかにやって欲しいですね。
Commented by yamakin716 at 2014-01-06 23:11
こんばんは~
面白い場面を撮りましたね。
普段はカワウもサギたちも一緒に居る時があるのに、
小魚を待ってる所に潜られては、
サギ達も我慢出来なかったのでしょうね。
Commented by rimamasa at 2014-01-07 10:08
おはようございます。
遅くなりましたが新年おめでとうございます。今年も宜しくお願いいたします。
今年も素敵なお写真楽しみに拝見させて頂きます。
Commented by Harvest--Moon at 2014-01-07 10:20
おはようございます!
こういう場面、じっくりと腰を落ち着けてないと、
なかなか撮れませんね~
貴重の一瞬を拝見できて、とても嬉しいです。
Commented by KawazuKiyoshi at 2014-01-07 10:40
綺麗な鳥たち。
ただ、我が家には来て欲しくないと、願っています。
池の魚を食べてしまうのです。
今は、来ません。
今日もスマイル
Commented by kotonoha222 at 2014-01-07 13:52
こんにちは~
シラサギがこんなに集まっているのも珍しいですね。
二羽位は見た事がありますが・・・
シラサギはあまり群れない鳥かなと思っていました♪
    しおり
Commented by ヤッコ at 2014-01-08 05:05 x
おはよう~
シラサギの乱舞、素晴らしいチャンスのとらえ方
もうカワウが飛来していますか?
Commented by saitamanikki2008 at 2014-01-09 16:46
こんにちは odamakiさん。
シラサギも群れになって、大食漢の川鵜を追い払うようですネ。
川鵜によって、餌場を荒らされないように。。。
こんなシラサギの団体行動初めて確認しました。
近隣国側が穏やかになって欲しいものです。
Commented by saitamanikki2008 at 2014-01-09 16:52
こんにちは yamakinさん。
普段はカワウとサギが一緒の場所に共存してますか。
川鵜は、大食漢なので 冬 餌の少なくなる季節は、
潜って餌を横取りされると思ったのでしょうネ。
シラサギは、水面で待ち 潜れませんから。。。
Commented by saitamanikki2008 at 2014-01-09 16:54
こんにちは rimamasa さん。
今年も宜しくお願いいたします。
拙い写真ブログですが、宜しく。。。
Commented by saitamanikki2008 at 2014-01-09 16:59
こんにちは  Harvest Moonさん。
自転車散歩に行った時の一コマです。
数多くシラサギがいるので、ノンビリした風景だナ~。と思ってましたが
川鵜が近くに飛来すると。。。一転 それだけ川鵜が大食漢なのだと分かりました。
野鳥を撮る場合は、タイミングが難しいですネ。
Commented by saitamanikki2008 at 2014-01-09 17:06
こんにちは  KawazuKiyoshi さん。
ブログ写真で庭に池がありましたネ。
そうですよネ
いくら野鳥といえども家庭の池で餌を食べられると嫌ですね。
スマイル  KawazuKiyoshi さん宅は、野鳥も心得ていることと思います。
Commented by saitamanikki2008 at 2014-01-09 17:11
こんにちは しおりさん。
私も シラサギは群れない鳥と思ってました。
冬 小魚が寒さで泳がなくなり。水面から水中の魚を獲るシラサギは、
潜って撮る大食漢の川鵜は、困った相手と認識していたのでしょう。
冬季における生存争いですよネ。
Commented by saitamanikki2008 at 2014-01-09 17:15
こんにちは ヤッコさん。
川鵜は、一時 大宮公園の池にも一羽おりました。
一度潜ると、10メートル位離れた場所に浮上します。
近くに来る小魚を水面で狙って捕るシラサギと潜って攻撃的に捕る
川鵜 餌場を荒らされるのですネ。
<< 冬季の お宝 風景 新年を迎えて >>