人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雪 散歩 (1)

関東甲信越地方に降った記録的大雪により、まだ山沿いの多くの町村が孤立状態になっている。
山梨県は、120センチ弱もの降雪で他県から入る道路が閉ざされたという。
自宅から300メートルと近い場所で凍死したニュースも流れ、大雪の恐ろしさを改めて感じました。
近所でも雪で公園の木が倒れたり、車庫の屋根が倒壊したり、我が家でも屋根の雪塊が溶け落ちる際に
雨どいが外れ壊れました。
17日夕方 自宅近くのスーパー数軒を回りましたが、野菜、パン類、鮮魚類の陳列棚は、
殆ど空の状態でした。

2月5日&9日 降雪後に、大宮公園から第二大宮公園&見沼田んぼ を歩き撮った写真です。
これ位の降雪だったら、綺麗なのだが。。。

「 第二大宮公園 」
雪 散歩 (1)_d0150720_946235.jpg
雪 散歩 (1)_d0150720_9472726.jpg
雪 散歩 (1)_d0150720_9474692.jpg

水車の車軸
雪 散歩 (1)_d0150720_9504938.jpg

雪融け
雪 散歩 (1)_d0150720_9512156.jpg
雪 散歩 (1)_d0150720_9515083.jpg

雪景色の中を走行する東武野田線の電車
雪 散歩 (1)_d0150720_105347.jpg

パイプのある風景
住宅建設中の基礎コンクリートが雪で埋まって。。。 
雪 散歩 (1)_d0150720_1052264.jpg

次回は、ボタニカルアートのような雪散歩 写真を掲載します。
例えば、こんな写真です。
雪 散歩 (1)_d0150720_1015823.jpg

by saitamanikki2008 | 2014-02-18 10:27 | Comments(12)
Commented by ヤッコ at 2014-02-18 11:36 x
今日は、
思いがけない大雪、思わぬ災害もおきました。

見慣れた風景も、雪が降ると、夢幻の世界です。
私も、早朝の散歩はしばらく休んでいます。
Commented by nenemu8921 at 2014-02-18 13:41
ラストの4枚いいですね。
雪の日もsaitamanikkiさんにかかると、端正ですね。
(几帳面な性格でしょう ) (^_-)-☆
しずく、写りこみまでくっきりですね。
東武野田線!やっぱり、撮り鉄ですね。
パイプのある風景も、どこかシュールです。色がいいですよ。
雪の中の末枯れた花もいいですね。
こういうの撮りたかったけど、背景がダメで、作品になりませんでした。。。

Commented by odamaki719 at 2014-02-18 14:50
こんにちは!
 関東甲信越地方に降った記録的大雪で孤立していたり
色々と被害が出ていて心配なことが多いですね。
大宮公園から第二大宮公園&見沼田んぼでは芸術的な
作品が撮れていますね。雪融けの雫が綺麗です。
ラストが楽しいですね。
Commented by KawazuKiyoshi at 2014-02-18 17:09
大雪被害、本当にお悔やみを申し上げます。
胃の状態は、・・・
どうもありがとう。
今日もスマイル
Commented by yamakin716 at 2014-02-18 19:24
こんばんは~
雪もこれ位なら素敵な景色になりますね。
滴の映り込みがとても綺麗に撮ってあり流石です。
これって撮るのが難しいですよね。
私も撮って見たが上手く撮れずガッカリでした。
工事中の光景素敵です、良い所に目を付けましたね。
素敵な雪景色を楽しませて頂きました。
Commented by miyakokoto at 2014-02-18 23:01
(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
 関東以北は積雪が大きくて本当に大変ですネ
大宮公園・・・行った事は無いですが・・・何となく懐かしく感じます。
浦和から何度か行って居ますから・・・♪
早く雪が解けて平常に戻りますように・・・お祈りして居ます。
Commented by saitamanikki2008 at 2014-02-20 09:41
こんにちは ヤッコ さん。
今年は、中々春らしくなりませんね。
適当な降雪量なら風景が綺麗になるのですが。。。
大雪は困りますネ。
歩く時 気をつけて下さい。
Commented by saitamanikki2008 at 2014-02-20 09:49
こんにちは nenemu さん。
北海道で撮り鉄して、雪が降ったの一応 撮ってみました。
nenemu さんも川沿いの散歩で野鳥など撮ってましたネ。
パイプ 構図的に面白いナ~と思って。
このような物 普段撮れませんから。
几帳面に思われますか。
半分 合って、半分 間違いと思います。
とても グ~タラな性格も持ち合わせおります(笑)
Commented by saitamanikki2008 at 2014-02-20 09:52
こんにちは odamaki さん。
今回の大雪の時は、撮りたいと思いませんでした。
湿った重い雪掻きが頭にあり、撮る心境になりませんでした。
ほどほど 適当な降雪が宜しいようで。。。
Commented by saitamanikki2008 at 2014-02-20 09:56
こんにちは KawazuKiyoshi さん。
有り難うございます。
大雪で家の付属品が壊れました。
この降雪量 関東で降る雪でなかったです。
改めて、日本海側に住む方々の雪掻きが大変なのを実感しました。
Commented by saitamanikki2008 at 2014-02-20 10:00
こんにちは yamakin さん。
何事も適当なのが良いようで。。。
大雪には困りました。
アンテナが曲がったり、雨どいが壊れたりしました。
建設工事の基礎 普段なら全く撮らない対象ですが、
雪が風景を変えました。
Commented by saitamanikki2008 at 2014-02-20 10:05
こんにちは miyakokoto さん。
雪も適当な降雪量なら歓迎ですが、大雪には困りました。
今回の降り具合は、関東の雪でなく東北 日本海側のような降り具合でした。
浦和駅周辺も変わりましたョ。
浦和に行く機会がありましたら、浦和の写真を撮ってみますね。
<< 雪 散歩 (2) 冬の北海道 乗り鉄の旅 (最終編) >>