人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山陰 鳥取・島根両県の観光旅行から日常へ

梅雨に入った6月8日、2泊3日の鳥取・島根の両県へ観光ツアーに行きました。
3日目の観光は、横山大観の絵画を多数収蔵している足立美術館、一方 素晴らしい日本庭園を見られる美術館として
世界的に有名となっている。

5万坪もの広い日本庭園に枯葉一枚も落ちてなく、庭園も絵画のように。。。
「 苔庭 」
苔を主体にした京風の庭園。白砂と苔の緑が大変綺麗だった。
山陰 鳥取・島根両県の観光旅行から日常へ _d0150720_5521686.jpg

「 生の額絵 」
大小の木々と石、白砂と芝生の稜線が見事である。
山陰 鳥取・島根両県の観光旅行から日常へ _d0150720_5522825.jpg

「 ピクチャーウインドウ 」
庭を絵画の一部として、鑑賞するように作られた窓枠
山陰 鳥取・島根両県の観光旅行から日常へ _d0150720_5524056.jpg

富士山が世界遺産登録一周年と云う事で、この日 横山大観の富士 8点が見られました。
梅雨の季節でしたが、晴天に恵まれ 一度も傘をささずにすみました。

旅行から家に帰ると、数日ですが季節は進み、鉄砲ユリが咲き、好い香りが漂っている。
山陰 鳥取・島根両県の観光旅行から日常へ _d0150720_6375358.jpg

旅行中 関東は大雨だったようで雨後に咲く レイン リリーが咲き
山陰 鳥取・島根両県の観光旅行から日常へ _d0150720_6382075.jpg

カンパニュラ ウエディングベルが見頃になり
山陰 鳥取・島根両県の観光旅行から日常へ _d0150720_6383919.jpg

南天の花が満開
山陰 鳥取・島根両県の観光旅行から日常へ _d0150720_6391965.jpg

半夏生
葉が半分白くなって化粧しているよう にも見えるので、私は半化粧しているようにも思える。
山陰 鳥取・島根両県の観光旅行から日常へ _d0150720_6452010.jpg

プランターのトマトが付き
山陰 鳥取・島根両県の観光旅行から日常へ _d0150720_6443677.jpg

梅雨の止み間に、ブトウの袋を被せました。
山陰 鳥取・島根両県の観光旅行から日常へ _d0150720_645479.jpg

小さい梅の木ですが梅が採り頃になり、一カゴ 収穫できました。
山陰 鳥取・島根両県の観光旅行から日常へ _d0150720_646413.jpg

by saitamanikki2008 | 2014-06-17 07:07 | Comments(6)
Commented by iris304 at 2014-06-17 09:56
おはようございます。
山陰 鳥取 島根 楽しませて頂いております。
なかでも この足立美術館の大観の富士
気になっているのです。
でも 遠すぎる・・・・

たった2.3日留守にしただけで 庭の様子も随分変わりますね。
レインリリー 可愛らしいですね。
雨の後にしか咲かないのですか?
南天の花 そう云えば実家にもあったけれど 見た事あったかしら?
梅は何になさるのでしょうか?

お天気に恵まれて素晴らしいご旅行だったようですね。
お疲れがでませんように・・・・

Commented by odamaki719 at 2014-06-17 17:39
こんにちは🌷
 苔庭が美しいですね。
ピクチャーウインドウ も楽しいです。
帰宅すると綺麗な花たちが迎えてくれて嬉しいですね。
カンパニュラ ウエディングベルが綺麗ですね。
梅がひとカゴ収穫が出来てよかったですね。
色々と楽しんでいらっしゃいますね。^^
Commented by tawrajyennu at 2014-06-18 16:09
こんにちは!
なんて素晴らしい庭園でしょう!
何時間でも観ていられそうです。美しいです。

この時期、ちょっとした時間で植物たちは
あっという間に生長してしまいますね。
あまりに生長が早いので、我が家は畑への
植え付けに大忙しです。
Commented by saitamanikki2008 at 2014-06-21 19:41
こんばんわ irisさん。
足立美術館 初めて行きました。
日本庭園が大変 見事でした。
横山大観の富士の絵 8点も一度に見られました。
私設の美術館で横山大観を120点も収蔵している美術館は、
他にないので良い時期訪れたと思ってます。
今 伸び盛りの植物が日々伸びてます。
レインリリー 雨の降った後に咲くことが多いです。
そんなことからレインリリーの名前もついたのでしょうネ。
数年前まで雨男的に旅行の時 雨になりました。
ここ数年 雨に降られたことありません。
良かったです。
Commented by saitamanikki2008 at 2014-06-21 19:45
こんばんわ odamakiさん。
足立美術館 誠に綺麗に手入れされてます。
枯れ落葉 一つも見当たらないので驚きました。
ピクチャーウインドウ イイ光景です。
粋な日本建築と日本庭園の風景 好いものですよネ。
旅行から帰ると、梅のもぎ取り、葡萄の袋かぶせ 梅雨の晴れ間に
忙しく行いました。
Commented by saitamanikki2008 at 2014-06-21 19:53
こんばんわ tawrajyennuさん。
足立美術館 想像していた以上に見事な庭園です。
団体旅行なので見学時間 1時間20分ありましたが、
館内でお茶する場所もあり時間が足りなく慌ただしく見学して回りました。
バスガイドさんの話では、庭・美術品に興味のある人は1日でも観ていたいそうで、
又 興味ない人は、30分で十分とか(笑)
今 農作物・雑草伸びる季節なので大変ですね。
<< 明治・昭和の時代を感じに行く旅 山陰 鳥取・島根両県へ 観光旅行 >>