人気ブログランキング | 話題のタグを見る

明治・昭和の時代を感じに行く旅

明治・大正・昭和の時代 日本は、西洋に追いつき追い越せと、官民挙げて頑張った時代があった。
群馬県富岡市にある富岡製糸場と絹産業遺産群が2014年6月 世界遺産登録されようとしているこの時。
明治・昭和の時代の面影が色濃く残る湯宿に泊ることで、明治初期から日本近代化の幕開け的な存在となった
富岡製糸場を見学する意味があるというもの、一泊2日のプチ旅行に行きました。

群馬県 四万温泉 積善館
江戸 元禄4年に湯場を設け、幾度か改築しましたが、積善館 本館は日本最古の湯宿として玄関部分が
群馬県の文化財登録になっている。
積善館は、川沿いに建てられた本館、 山の傾斜奥に建てられた 山荘 (昭和11年建築 国登録文化財)
その奥に 昭和61年に建てられた佳松亭(鉄筋造り)がある。

四万川にかかる赤い橋から本館
右側の建物が国登録文化財となっている元禄の湯
明治・昭和の時代を感じに行く旅_d0150720_10404240.jpg

現在は、使用されてない渡り廊下の橋
明治・昭和の時代を感じに行く旅_d0150720_10405759.jpg

宿泊者の車は、佳松亭に駐車すると、玄関前にド~んと猫が横たわって、マスコット的存在の猫がいた。
今回は、山荘(2階建て)を予約。 1階の角部屋 萌黄の部屋だった。
明治・昭和の時代を感じに行く旅_d0150720_10414844.jpg

山荘の廊下
明治・昭和の時代を感じに行く旅_d0150720_11561499.jpg

山荘の階段
明治・昭和の時代を感じに行く旅_d0150720_11564040.jpg

部屋の内ドア
明治・昭和の時代を感じに行く旅_d0150720_11544556.jpg

組子細工の障子
明治・昭和の時代を感じに行く旅_d0150720_11582712.jpg

彫刻欄間
明治・昭和の時代を感じに行く旅_d0150720_1225256.jpg

窓側廊下の椅子に坐ると、水分をたっぷり含んだ木々が茂り、落ち着いた和風別荘のような雰囲気。
明治・昭和の時代を感じに行く旅_d0150720_1285934.jpg

積善館の館内散歩することにした。
本館の通路に面した元禄の湯 入口
明治・昭和の時代を感じに行く旅_d0150720_12154295.jpg

ドアを開けると、このようなロマンを感じさせる湯殿が。。。(この写真は、積善館に貼ってあった写真を写したもの)
明治・昭和の時代を感じに行く旅_d0150720_1218744.jpg

山荘にある山荘湯(貸切風呂)
明治・昭和の時代を感じに行く旅_d0150720_13204726.jpg


本館と山荘を結ぶ 地下トンネル通路
明治・昭和の時代を感じに行く旅_d0150720_12244883.jpg


明治・昭和の時代を感じに行く旅_d0150720_12255115.jpg

本館の歴史資料部屋に収蔵してある白蓮 直筆の歌
NHK 朝の人気 連続テレビドラマ 「花子とアン」に登場。ハナと修和女学校で「腹心の友」となった蓮子(仲間由紀恵)が、
「九州の石炭王・嘉納伝助」と結婚した。
しかし 結婚生活は、価値観の相違から炭坑王との生活に嫌気が差し、白蓮のペンネーム使い孤独感を短歌にぶつけた。
このドラマで実在の柳原白蓮が葉山蓮子(仲間由紀恵)役で登場するが、柳原白蓮が積善館に逗留した時に詠んだものだそうだ。
柳原白蓮は、7歳年下の青年・宮崎龍介と恋の逃避行するが、この二人の逃避行は「白蓮事件」として知られ、
林真理子の小説にもなっている。
明治・昭和の時代を感じに行く旅_d0150720_12294924.jpg

佳松亭の食事処で頂いた夕食、朝食とも 美味しかった。
明治・昭和の時代を感じに行く旅_d0150720_13253028.jpg

佳松亭 杜の湯 露天風呂
明治・昭和の時代を感じに行く旅_d0150720_13291699.jpg

群馬県 四万温泉 積善館で、古き良き昭和の雰囲気をタップリ感じとりましたので、
翌日は、世界遺産登録されようとしている明治・昭和の機械文明を見に富岡製糸場を訪ねます。

6月 旅ストーリーは、下旬に残り一回あります。


 
by saitamanikki2008 | 2014-06-18 13:50 | Comments(8)
Commented by KawazuKiyoshi at 2014-06-18 14:24
白蓮さんが泊まった宿。
それだけで、ホー、です。
温泉は大好きです。
入れる湯なら、どこにでも行きますが
この宿は・・・・
ははは
今日もスマイル
Commented by suzu-clair at 2014-06-18 16:46
美しい山陰のレポートに続き、
今度は富岡へのご旅行ですか!
素晴らしいご旅行続きで、
ブログをご訪問させていただくたびにうっとりです・・・☆

↓の足立美術館の庭園も素晴らしいですね。
そして、このお宿、
いたるところにみられる美しい意匠の数々に、
日本的な美を感じて感激しました。

それを丁寧に、
saitamanikkiさんがお写真に写し取ってくださったおかげで、
私もこうして楽しませていただけること、
感謝いたします☆
Commented by odamaki719 at 2014-06-18 16:59
こんにちは🌷
 四万温泉、積善館の1・2枚目の風景はよくテレビドラマなどで
見るのでなんだかよく知っている風景の気がします。
いつも旅に出られると素敵な宿に宿泊をされますね。
食事がとても上品で美味しそうです。
今回の朝ドラは見たり見なかったりで長続きしません。
最初から見ないと続かないものですね。
Commented by saitamanikki2008 at 2014-06-21 09:45
こんにちは KawazuKiyoshi さん。
NHK 朝の人気 連続テレビドラマ 「花子とアン」 妻に付き合って観ている間に、
私もドラマに引きづり込まれまして。。。
柳原白蓮の筆書き 綺麗な文字ですよね。
NHKのドラマの中でも 文字を似せているので、
NHKの考察 凄いナ~と思いました。
私も温泉好きなので、6月は、これから楽しみな日々が待ってます。
そう スマイルの日です。
Commented by saitamanikki2008 at 2014-06-21 09:53
こんにちは suzu clair さん。
足立美術館の庭園は、目を見張るものでした。
創設者は、故郷に良い遺産を残したと思いました。
いつの世にも頑張っている方々がおりますが、
国民全体が上を目指して頑張っている時代は、素晴らしいものが誕生するのですネ。
拙い写真ブログですが、何時も見て頂き感謝いたしております。
毎日 サンデーの身ですが、貧乏暇なし 時間のとり方が悪く
ブログ訪問出来ずに申し訳ないと思ってます。
有り難うございます。
Commented by saitamanikki2008 at 2014-06-21 09:57
こんにちは odamakiさん。
そうですネ。
一枚目の写真は、映画やドラマなどで撮られている橋の光景ですネ。
古い温泉宿にホッとする建物の雰囲気があります。
それが温泉宿の温泉を更に好くしてくれます。
宿スタッフが良い感でした。
食事も良くて、一度泊りたかった温泉宿でした。
Commented by nenemu8921 at 2014-06-23 11:11
まあ、懐かしいと思って拝見。
朝ドラ見てますよ。(^_-)-☆
数年前立ち寄ったことを想いだし、TBさせていただきました。
Commented by saitamanikki2008 at 2014-06-28 13:53
こんにちは nenemuさん。
TB 有り難うございます。
nenemuさんの四万温泉のブログ拝見 当時拝見しました。
朝食タイムに合わせて私も朝ドラ見てます。
柳原白蓮の筆書き 大変綺麗な文字で書かれてます。
NHKのドラマの中でも 文字を似せているので、
NHKの考察 凄いナ~と思いました。 
<< 明治・昭和の時代を感じに行く旅... 山陰 鳥取・島根両県の観光旅行... >>