大人の休日倶楽部パスを利用して東北地方 温泉旅へ

大人の休日倶楽部パスを利用して、JR東日本全線(新幹線・指定席6回含む)4日間 乗り放題 3泊4日の温泉旅をしました。
大人の休日倶楽部パスの料金は 17.000円、 大宮駅から新幹線で新青森駅まで片道切符でも約17.000円ほどなのだ。
毎日サンデーの身としては、これを利用しない手はない。
1日目 青森 八甲田の自然に囲まれた有名な「酸ケ湯温泉」~2日目 岩手 網張温泉 休暇村~
3日目 岩手・花巻 宮沢賢治も浸かった「大沢温泉」を巡る旅です。
温泉、観光旅を4回に分けて掲載します。

大宮駅 6時58分発の東北新幹線 はやぶさ1号に乗車、9時50分には、もう新青森駅に到着した。
同駅でリゾートあすなろ竜飛1号で青森駅へ。
大人の休日倶楽部パスを利用して東北地方 温泉旅へ_d0150720_9431388.jpg

青森駅前から八甲田ホテル・酸ケ湯温泉の送迎バスに乗り、約1時間で標高 900メートルの酸ケ湯温泉に到着した。
酸ケ湯温泉は、一度訪ねてみたいと思っていた温泉であった。
真冬は、5メートル前後の豪雪でテレビニュースで取り上げられることもある。
大人の休日倶楽部パスを利用して東北地方 温泉旅へ_d0150720_9462444.jpg

本館 入口にある立派な看板
大人の休日倶楽部パスを利用して東北地方 温泉旅へ_d0150720_944760.jpg

到着すると、昼食の時間になったので酸ケ湯温泉に併設されている鬼面庵の名物 酸ケ湯蕎麦
更科蕎麦のように白い蕎麦麺が美味しかった。
大人の休日倶楽部パスを利用して東北地方 温泉旅へ_d0150720_958076.jpg

チェックインして、宿泊棟へ
板張りの廊下が、昔から湯治客を泊めていた好い雰囲気が感じられる。
他の宿泊客を気づかい廊下は静かに歩く などの暗黙のルール。。。を再確認。
大人の休日倶楽部パスを利用して東北地方 温泉旅へ_d0150720_9553346.jpg

酸ケ湯温泉は、160畳ほどの巨大な総ヒバ造りの混浴 「ヒバ千人風呂」が有名である。
館内にあった昔のJR東日本のポスター
大人の休日倶楽部パスを利用して東北地方 温泉旅へ_d0150720_9452129.jpg

柱がない大きな ヒバ千人風呂
女性の入浴者の為に向かって右側に浴塀が設けら温泉の右半分が女性用にとの表示がある。
流れ出る温泉を舌で確かめると、酸っぱさ+苦味があり
このような温泉(泉質)に浸かるのは、初体験 効能豊かな感じがした。。
大人の休日倶楽部パスを利用して東北地方 温泉旅へ_d0150720_9482244.jpg

田代高原 グダリ沼
八甲田の雪解け水が伏流水となって湧き出ている湧水池から 川幅20mほどの清流が流れている。
沼というよりは、川といったほうが正しいかもしれません。
綺麗でとても冷たい水流でバイカモやスギナモなどの水草が水中でゆらゆらと揺らいでいる。
大人の休日倶楽部パスを利用して東北地方 温泉旅へ_d0150720_9593473.jpg

睡蓮沼
大人の休日倶楽部パスを利用して東北地方 温泉旅へ_d0150720_1003743.jpg

名前を知らない綺麗な高原植物
大人の休日倶楽部パスを利用して東北地方 温泉旅へ_d0150720_100672.jpg

酸ケ湯温泉周辺を早朝散歩
 半袖シャツでは少し肌寒い
大人の休日倶楽部パスを利用して東北地方 温泉旅へ_d0150720_1216213.jpg

東北大学 八甲田湿原を歩いた先に地表から温泉が湧き出す場所があった。
木製ベンチに腰をおろすと温泉の蒸気が温かくて心地よかった。
大人の休日倶楽部パスを利用して東北地方 温泉旅へ_d0150720_1044721.jpg

その後、八甲田ホテルまで歩き、玄関先でUターンして、朝の温泉にゆっくり浸かると心地よく、朝食も美味しかった。
次回も温泉・観光旅が続きます。
by saitamanikki2008 | 2014-06-28 12:28 | Comments(14)
Commented by odamaki719 at 2014-06-28 15:19
こんにちは🌷
 大人の休日倶楽部パスっていうのがあるのですね。
それで酸ケ湯温泉に行かれたのですね。
有名な温泉ですよね。
田代高原・グダリ沼が綺麗ですね。
真っ白な高原植物も撮れてよかったですね。
Commented by nenemu8921 at 2014-06-28 18:30
まあ、酸ヶ湯温泉へ行かれたのね。
私が行ったときは雨に降られて、雨の中、植物を撮影したことを思い出します。
ここ、おそばがおいしいのですよね(^_-)-☆
高原植物はミツガシワだと思います。
水辺に多いですね。
続編も楽しみです。」
Commented by suzumecafe at 2014-06-29 08:41
お久しぶりです。
まんじゅうふかし、かわいらしい。
Commented by KawazuKiyoshi at 2014-06-29 15:00
面白いのがあるのですね。
大人の休日倶楽部パス
知りませんでした。
いつか私も使えるようになったりいですね。
酸ケ湯温泉は、160畳ほどの巨大な総ヒバ造りの混浴
真っ先にここに行きます!
ははは
お元気で。
今日もスマイル
Commented by kutacyun at 2014-06-29 22:23 x
こんばんは。
なんと青森まで3時間で行くんですね。近くなりましたね。
温泉三昧の3泊4日の旅、心も体もリフレッシュできましたね。
緑がまだ浅く、初夏の色が美しいです。
昔、まだ若かりし頃、友と東北の旅をしました。
その時に酸ケ湯温泉にも寄りましたが「箸がころんでも可笑しいお年頃」で、どこをどう見て回ったのか定かではありません。
Commented by ヤッコ at 2014-06-30 11:23 x
私は酸ヶ湯温泉通りこして十和田周遊の旅でしたが湿地に咲く花
ミツガシワ珍しい花に出会えてよかったですね。
姉妹引き連れてのせわしない旅でした。
ゆったりなされ旅行は最高!!!
Commented by saitamanikki2008 at 2014-07-01 14:54
こんにちは odamakiさん。
酸ケ湯温泉は、行こうと思ってましたがその機会が中々ありませんでした。
今回 一泊出来て良かった。
酸っぱさ+苦味 のある温泉は、効能ありそうでした。
この酸っぱさが故に酸ケ湯になったのですから。。。ネ。
田代高原・グダリ沼 綺麗な水の流れでした。
Commented by saitamanikki2008 at 2014-07-01 14:59
こんにちは nenemuさん。
雨に降られましたか それは残念でした。
山で雨が降ると見晴らしが、イマイチなので。。。
今回は、半分曇り・晴れの天気で良かったです。
この高原植物は ミツガシワですか。
有り難うございます。
これまで見たことのない植物だったので撮って見ました。
そうです 水辺の近くに咲いてました。
流石 良くご存じで。。。
Commented by saitamanikki2008 at 2014-07-01 15:03
こんにちは suzumecafe さん。
旅行に行くと、特に温泉旅館などでは、早目に目が覚めます。
早朝散歩して、朝風呂から朝食の流れが旅の醍醐味と思ってます。
酸ケ湯は、標高が高いので半袖では肌寒かったです。
その肌寒さに「まんじゅうふかし」が心地よかったですョ。
Commented by saitamanikki2008 at 2014-07-01 15:10
こんにちは KawazuKiyoshi さん。
大人の休日倶楽部パス JR東日本の鉄道範囲内、それと少し高い料金ですが、JR北海道までの2種類あります。
一年に3回 この乗り放題企画があります。
大人の休日倶楽部に入会すると、全国のJRが3割引きで乗車できます。
酸ケ湯温泉 一度入浴体験しても好さそうですョ。
スマイルになれるような気がします。
Commented by saitamanikki2008 at 2014-07-01 15:21
こんにちは kutacyunさん。
お若い頃に酸ケ湯ですか その頃も混浴だったでしょう。
ただ 冬は、温泉の蒸気で湯殿内は見通せないと、今回 お聞きしました。
宿泊客は、殆どが高齢者、或いは 高齢な山歩きの人・若い人が1割程度は、立ち寄り湯での入浴と思います。
新幹線は、本当に東北を身近にしてくれました。
山の木々は緑で綺麗でした。
八甲田は、まだ残雪も見られましたョ。

Commented by saitamanikki2008 at 2014-07-01 15:26
こんにちは ヤッコさん。
新幹線が東北を身近な場所にしてくれました。
そうは云っても、このような大人の休日倶楽部パスでなければ、
ゆっくりと 温泉地を湯めぐりは出来ません。
湿地帯などでは、色々の花が咲いてましたが、このミツガシワ 今まで一度も見たことがなかったので撮って見ました。
有り難うございます。
Commented by tawrajyennu at 2014-07-02 08:49
おはようございます。
休日倶楽部パスってずいぶんとお得なのですね。
関西だとあまりJRを使うことがないので、知りませんでした。

八甲田は2年前に行きましたよ。
この酸ケ湯温泉は奥入瀬へ行く途中に通っただけで
温泉には入っていません。
160畳もの大きなお風呂なんですね。
そんなお風呂で手足を伸ばしたら気持ちが良いでしょうね。
Commented by saitamanikki2008 at 2014-07-03 16:34
こんにちは tawrajyennuさん。
休日倶楽部パスは、庶民の料金で大変使い勝手が良いです。
年3回 発売されるので、毎回 購入して旅に行ってます。
2年前に八甲田に行かれましたか。
酸ケ湯温泉は、立ち寄り湯もできます。
私も数年前、ツアーで前を通り過ぎ十和田・奥入瀬に行きました。
一度は、酸ケ湯温泉に浸かりたかったので、希望がかなって良かったです。
<< 大人の休日倶楽部パスを利用して... 梅雨時に咲く >>