人気ブログランキング | 話題のタグを見る

JR東日本 大人の休日倶楽部パス旅 冬の福井&青森編(初日目)

2015年1月30日から2月2日にかけて、JR東日本 大人の休日倶楽部パス(JR東日本、一部のJR西日本の列車乗り放題)を利用して、
冬の味覚を代表する「越前かに」を食しに福井県及び 本州の北端 青森 浅虫温泉&五所川原に行きました。
今回の旅のコースは、3月14日 北陸新幹線が長野駅から金沢駅まで延び、在来線の「特急 はくたか」がなくなるので、
乗り収めの意味合いも兼ねてJR大宮駅から上越新幹線で新潟 越後湯沢駅まで行き、間もなく終了する「特急 はくたか」に
乗り換え金沢駅へ。
 金沢駅からJR西日本 北陸本線の2両編成 普通列車で芦原(あわら)温泉駅下車。 バスで東尋坊へ。
宿は、東尋坊から少し離れ場所にある海岸近くに建つ休暇村 越前三国泊。
翌日 芦原温泉駅から特急列車で金沢駅下車 金沢・ひがし茶屋街散策。 金沢駅から 「特急 はくたか」に乗車して
越後湯沢駅で下車 上越新幹線に乗り換え大宮駅着 自宅泊。
2月1日 JR大宮駅から東北新幹線で青森 八戸駅下車、 青い森鉄道 普通列車に乗り換え浅虫温泉泊。 
翌日は、浅虫温泉からJRビューパス観光で五所川原 金木で斜陽館・津軽三味線館見物~金木駅から
一度は乗りたかった津軽鉄道 ストーブ列車に乗車。 五所川原駅下車、 五所川原 立佞武多(たちねぷた)会館、
津軽 金山焼 窯元見物~新青森駅で新幹線乗車~大宮駅に戻りました。  

それでは、一日目 大人の休日倶楽部パス旅 の出発進行です。
今回の大人の休日倶楽部パスで福井県に行こうと思ったきっかけは、ズバリ 美味しいタグ付き「越前かに」を食す事にある。
悲しいかな 私は、これまで冬の味覚を代表するタグ付き「越前かに」を一度も食することがなかった。
今回は、休暇村 越前三国で、タグ付き「越前かに」を含む「かに尽くしコース」を予約した。

新潟・越後湯沢駅で「特急 はくたか」 に。
今年3月中旬には、在来線の「特急 はくたか」が無くなると思うと、何だか 寂しい気分。。。
乗り収めダ~。
JR東日本 大人の休日倶楽部パス旅 冬の福井&青森編(初日目)_d0150720_16381950.jpg

車窓から見える雪国 新潟の風景を楽しむ。
在来線の「特急 はくたか」は、雪深い風景を走り、幾つもの長いトンネル、短いトンネルを通り抜ける。
そして又 トンネルが続く。。。
JR東日本 大人の休日倶楽部パス旅 冬の福井&青森編(初日目)_d0150720_16385785.jpg

新潟・JR直江津駅を過ぎると、鉛色の空と日本海が見える。
冬の日本海は荒れている印象が強かったが大変穏やかだった。
JR東日本 大人の休日倶楽部パス旅 冬の福井&青森編(初日目)_d0150720_16384047.jpg

金沢駅で下車、JR西日本 北陸本線の2両編成の普通列車に乗り換え芦原温泉駅で下車。
バスで東尋坊へ。
東尋坊を訪れたのは、今回が初めてである。
柱状節理の海岸で岩肌が荒々しく削られた岩壁が続く、サスペンスドラマの撮影や自殺者がいることでも知られている。
JR東日本 大人の休日倶楽部パス旅 冬の福井&青森編(初日目)_d0150720_16392895.jpg

小雨が降っていたが、日本海の荒波はなく穏やかです。
願わくば、日本海の吹きすさぶ荒波が勢いよく岩壁にぶつかる風景を見たかったのだが。。。
JR東日本 大人の休日倶楽部パス旅 冬の福井&青森編(初日目)_d0150720_16391319.jpg

東尋坊で遅めの昼食
食堂内の生簀に、タグ付き「越前かに」が...。 あァ~  夕食が待ち遠しいナ~ !!
JR東日本 大人の休日倶楽部パス旅 冬の福井&青森編(初日目)_d0150720_164072.jpg

イカを焼く 香ばしい臭いにつられて、焼きイカ定食、刺身定食をフ~兵衛と分け合って食べた。
JR東日本 大人の休日倶楽部パス旅 冬の福井&青森編(初日目)_d0150720_16395773.jpg

休暇村 越前三国 5階の部屋から夕方の日本海を望む。
私が住む関東で全国の天気予報を見ると、冬の日本海側は日々雪が降って積っているといると思っていたが、
道路に雪は積ってなくて。。。認識のミスマッチがある。
JR東日本 大人の休日倶楽部パス旅 冬の福井&青森編(初日目)_d0150720_164196.jpg

待ちに待った夕食時間 
タグ付き「越前かに」がテーブルに運ばれてきた。
JR東日本 大人の休日倶楽部パス旅 冬の福井&青森編(初日目)_d0150720_1640571.jpg

福井県の三国、越前の漁港で水揚げされる重さ350キログラム以上の生きたズワイガニの雄に
高品質を証す黄色いブランド・タグが付く。
「越前かに」は、「皇室献上かに」が知られているが、三国港で水揚げ 重さ1.1キログラム以上のものは、
皇室献上レベルの最高品として献上品質のダブルタグが付くようだ。
JR東日本 大人の休日倶楽部パス旅 冬の福井&青森編(初日目)_d0150720_16413680.jpg

「かに尽くしコース」は、ダグ付き越前かにの姿茹で、かに刺し、焼きかに、かにの天ぷら、かにすき鍋、雑炊。
次々と かに料理が運ばれてくる。  写真は、かにすき鍋用の食材。
中でも、かに味噌、新鮮な かに刺しが、大変甘味のある美味しさで、遠く福井に食べに来た甲斐があった。
「かに」を食する時は、食べることに夢中で無言になりますネ。
ウ~ん 満足 満足の一夜でした。 
JR東日本 大人の休日倶楽部パス旅 冬の福井&青森編(初日目)_d0150720_16412246.jpg

ホテルのロビーに、かにの折り紙方が。。。
JR東日本 大人の休日倶楽部パス旅 冬の福井&青森編(初日目)_d0150720_1642465.jpg

夜明け前、小雪降る静かな露天風呂に浸かる。
JR東日本 大人の休日倶楽部パス旅 冬の福井&青森編(初日目)_d0150720_16415280.jpg

早朝の部屋から 荒れた日本海を。。。
JR東日本 大人の休日倶楽部パス旅 冬の福井&青森編(初日目)_d0150720_16422542.jpg

荒れた日本海を見たくなり、朝食前に歩いて小雪降る海岸へ出た。
強風でしたが、バッチリ 防寒していたので寒くもなく、気分爽快。。。
JR東日本 大人の休日倶楽部パス旅 冬の福井&青森編(初日目)_d0150720_16423425.jpg

ホテルをチェックアウトして、送迎バスで芦原(あわら)温泉駅から特急列車に乗り金沢駅で下車します。
金沢 ひがし茶屋散策の写真は、大人の休日倶楽部パス 2日目 次回に掲載します。
ブログを見て頂いている方々へのコメント訪問が遅れてますが、どうかご容赦願います。
by saitamanikki2008 | 2015-02-06 12:49 | Comments(9)
Commented by suzumecafe at 2015-02-06 16:52
黄色のタグ付き、、、。
初めて知りました。そして贅沢だぁ!!
おさしみ食べたいですー☆
Commented by arak_okano at 2015-02-07 07:59
蟹、タグ付き、夢ですね。
大昔に、妻の実家からいただきました。
当時はタグなんてものはありませんでしたが
大きな大きな蟹でした。
二度と食べられないかな?
Commented by shata3438 at 2015-02-07 08:34
おはようございます。
良い旅でしたね!しかし寒そうですね。
Commented by iris304 at 2015-02-07 08:56
おはようございます。

蟹尽くし、温泉、そして、名残の在来線『はくたか』
素晴らしいですね。
念願のタグつき越前蟹、お味は?って
聞くまでもなく、満足、満足でしたものね。
車窓からの、日本海なんだか憧れです。
五能線に乗った時、一度だけみたことがあります。
見慣れた太平洋とどんなに違うかと思いましたが、
天候のせいか、余り変わりなかった印象です。
荒れ狂っているのかと思ったけれど、
静かな海でした。

サスペンスの舞台に登場する東尋坊、
いってみたいです。

新幹線の開通はおめでたいけれど、
今までの様な旅情というのを感じる旅は遠いものになりますね。

続き、楽しみにしております。
Commented by kutacyun at 2015-02-07 13:04
こんにちは。
冬の日本海は荒波吹きすさぶ情景を思い浮かべますが、意外と?穏やかですね。
丸ごとのカニは我家の食卓には・・・思い出せません(笑)
素敵な旅をされていますね。
4日間で効率よく回られていてすばらしいです。
旅レポートを拝見しながら地図を追って見ています。
次も楽しみにしています。
Commented by hisae-18 at 2015-02-07 17:37
おーーー、流石素敵な大人旅ですね^-^
東尋坊、30年以上前にゆきました~~。
恐かった!!
わが家は、今年は境港から紅ずわいをお取り寄せしました~~。
そうそう、東京方面からは金沢までつながりましたね。
早く大阪から長野まで新幹線が繋がって欲しい!!
東茶屋は、一昨年伺ったので、レポート楽しみです。
と、願っております。
色々情報参考になります。
Commented by suzu-clair at 2015-02-07 18:07
冬の北陸でカニづくしとは、
素敵ですね☆

黄色のタグつき越前ガニですか!
極上のおいしさなのでしょう・・・☆

私も、
冬の北陸と言えば、
日々雪に覆われているようなイメージがありました。
穏やかな日本海と、
荒れる日本海の両方を見られたなんて、
得した気分ですね。
そして、
小雪舞う露天風呂なんて、最高ではないですか♪

北陸新幹線の開通の陰で、
なくなってしまう特急列車があるのですね…。
北陸は私もとても好きなので、
新幹線の開通でにぎわっても、
これまでの温かさは変わらずにいてほしいなと願っています。
Commented by tawrajyennu at 2015-02-08 10:44
こんにちは!
しばらく更新がないと思っていたら、ご旅行だったのですね。
北陸新幹線の開業に伴い廃止される「特急 はくたか」の乗り納めでもありましたか・・・
北陸新幹線がいずれ大阪まで伸びると、きっと「特急 サンダーバード」も廃止されるんでしょうかね~
時間短縮も良いですが、のんびりと車窓を楽しめる列車が次々と廃止されていくのはちょっと残念な気がします。
冬の日本海の風景は、物悲しい感じがします。

タグ付き越前かに、私もまだ食べたことがありません。
美味しいんでしょうね。
つぎは金沢なんですね。
金沢は何回か行きましたし、来年の高校の同期との旅行先に決まっています。
saitamanikkiさんのレポ、楽しみです。
Commented by miyakokoto at 2015-02-11 18:19
新幹線が開通すれば関東から金沢は早いですネ
トンネルが多いと聞いて居ますが、日本海へ来られるのは
又楽しみの一つですネ
海の幸も頂き満喫された事でしょう♪
<< JR東日本 大人の休日倶楽部パ... もうすぐ春の訪れ >>