人気ブログランキング | 話題のタグを見る

JR東日本 大人の休日倶楽部パス旅 冬の福井&青森編(思い出写真)

2015年1月30日から2月2日にかけて、JR東日本 大人の休日倶楽部パス(JR東日本、一部のJR西日本の列車乗り放題)を利用して、
冬の味覚の王様 「越前かに」を食べに福井県 及び 本州の北端 青森に行った時、
ふと目にとまった場面などをカメラで撮ったりました。
よって、見る人によっては、 何 ?  と映るかも知れませんが、思い出旅行写真の一部としてお付き合い下さいネ。

福井 東尋坊の飲食店道路で。。。
この日は、閉店してましたが、板塀に熊手がイイ感じでした。
美味しい蕎麦を打ち、客を熊手のように集めようと思ってか。。。
JR東日本 大人の休日倶楽部パス旅 冬の福井&青森編(思い出写真)_d0150720_17303894.jpg

金沢・主計町(かずえまち)茶屋街
数年前 金沢観光に行った時、浅野川沿いが一番 金沢の街らしいと聞いたので、主計町茶屋街を歩きました。
JR東日本 大人の休日倶楽部パス旅 冬の福井&青森編(思い出写真)_d0150720_17314653.jpg

金沢・ひがし茶屋街で。。。
やはり板塀 と 格子戸がイイですネ
JR東日本 大人の休日倶楽部パス旅 冬の福井&青森編(思い出写真)_d0150720_17313041.jpg

格子戸に南天の植木も 似合います
JR東日本 大人の休日倶楽部パス旅 冬の福井&青森編(思い出写真)_d0150720_1732136.jpg

コーヒー店のシンプルな板看板がこのように似合うとは。。。
JR東日本 大人の休日倶楽部パス旅 冬の福井&青森編(思い出写真)_d0150720_17315040.jpg

このような窓の造作を見ると、昔の日本人の美意識は凄いと思って
JR東日本 大人の休日倶楽部パス旅 冬の福井&青森編(思い出写真)_d0150720_17323573.jpg

金沢の和菓子店に入った時 中庭に雪が降りつもり 自然を利用したインテリアのように。。。
JR東日本 大人の休日倶楽部パス旅 冬の福井&青森編(思い出写真)_d0150720_17325655.jpg

旅行に行く前、待ち合わせで本屋に入った時、ふと目に留まった雑誌 「ラジオ深夜便」に
金沢の老舗 和菓子店「森八」の女将の記事がありました。
倒産の危機から脱した話でしたが、文中に「長生殿」の紅色は、天然の本紅を使用している。
昔は、本紅が金と同じくらい高価だったそうで。。。
ひがし茶屋街を散策した時、「森八」さんに寄り「長生殿」を土産にしました。
写真は、紅白の「生 長生殿」 と 懐華樓で購入した和菓子 金沢の華 共に金沢の伝統を感じさせる美味しい和菓子でした。
JR東日本 大人の休日倶楽部パス旅 冬の福井&青森編(思い出写真)_d0150720_17331093.jpg

JR 八戸駅構内の休憩場所で
JR東日本 大人の休日倶楽部パス旅 冬の福井&青森編(思い出写真)_d0150720_17344681.jpg

青森・金木 津軽三味線会館で
屋外は雪が降っている。 本場 津軽で聴く 津軽じょんがら節 一段と響き渡っていた。
JR東日本 大人の休日倶楽部パス旅 冬の福井&青森編(思い出写真)_d0150720_1735291.jpg

冬の斜陽館(太宰治記念館)
JR東日本 大人の休日倶楽部パス旅 冬の福井&青森編(思い出写真)_d0150720_18402499.jpg

雪の線路
津軽鉄道 ストーブ列車内から
JR東日本 大人の休日倶楽部パス旅 冬の福井&青森編(思い出写真)_d0150720_17353666.jpg

雪原を走る津軽鉄道 『走れメロス』 ストーブ列車 
JR東日本 大人の休日倶楽部パス旅 冬の福井&青森編(思い出写真)_d0150720_17352462.jpg

青森・五所川原 立佞武多(たちねぷた)館で
巨大な高さと 色彩が凄い !!
JR東日本 大人の休日倶楽部パス旅 冬の福井&青森編(思い出写真)_d0150720_17354729.jpg

by saitamanikki2008 | 2015-02-19 18:44 | Comments(6)
Commented by odamaki719 at 2015-02-19 19:56
こんばんは🌷
 大人の休日倶楽部パスは楽しそうですね。
金沢・主計町が素晴らしくて撮りたくなりますね。
コーヒー店のシンプルな板看板の感じ好きです。
「森八」の倒産の危機を救ったお話はテレビで
観ました。2階にお菓子の木型が沢山並んでいるのですよね。
斜陽館の雪が降る風景もいいですね。
Commented by suzu-clair at 2015-02-20 21:42
素晴らしいご旅行のご様子を
堪能させていただきました・・・☆

前回の記事、
ちょうど出張などと重なり、
まとめ読みさせていただいたのですが、
雪国の風情がとても情緒あふれていて、
心が温かくなりました。
太宰治の斜陽館、
想像以上の豪邸で驚きました!
雪降る中の斜陽館の情景が素敵ですね。
ストーブ列車やねぶたの鮮やかさなど、
すべてが感激です。
じょんがら節もご覧になられたのですね~。
本当に、充実した素晴らしい旅ですね。

さいたま日記さんの旅の日記を拝見するたび、
いつもいい旅をされているなあ~と、
私まで満たされた気持ちになっています^^
Commented by shata3438 at 2015-02-21 13:41
こんにちは。
楽しめた旅の様ですね!写真から感じ取れますよ。
Commented by miyakokoto at 2015-02-21 21:13
(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
 しっとりとした良い所へ旅に行かれましたネ♪
金沢は大好きな所です。15年位前は良く行きましたが・・・
又行き たくなりました。
新幹線が開通すれば御地からも行きやすくなりますネ
魅せて頂き有難うございます。
Commented by suzumecafe at 2015-02-22 18:18
すてきな旅ですねー。
あのようなオシャレな看板の珈琲店
美味しいにきまってますね。
Commented by arak_okano at 2015-03-01 07:12
凄いです、バグースです。
<< 早春 大宮公園 開園 130周... JR東日本 大人の休日倶楽部パ... >>