冬の信州 美ヶ原高原の旅 (2)

冬の信州 美ヶ原高原 王ヶ頭ホテルに2泊した旅の続編です。
美ヶ原高原は、標高 2,000メートルの高所に平坦な牧場(夏場)が広がってます。
牧場の中を通る道から王ヶ頭ホテルを撮ると、このような場所にあります。
標高が高く、360度 電波が届く場所なので、王ヶ頭ホテルの横には各社のテレビアンテナなどが設置されいる。
冬の信州 美ヶ原高原の旅 (2)_d0150720_9341976.jpg

ホテル裏 2~30メートル歩くと、特に北アルプス連峰が目の前にドーンと見える。
2日目 昼 標高3,000メートル級の西穂高岳、前穂高岳、奥穂高岳、北穂高岳などが目線の高さで。。。
冬の信州 美ヶ原高原の旅 (2)_d0150720_9345369.jpg

槍ヶ岳 標高3,180メートル(中央部の突起した山)、常念岳(槍ヶ岳の右下の山)
冬の信州 美ヶ原高原の旅 (2)_d0150720_935308.jpg

東天井岳、大天井岳など
冬の信州 美ヶ原高原の旅 (2)_d0150720_935173.jpg

部屋から見える冬山の峰々
冬の信州 美ヶ原高原の旅 (2)_d0150720_11382811.jpg

王ヶ頭ホテルから牧場を少し下り、突き出た岩場の先端まで歩いて行った。
背後は、断崖絶壁の場所に立った。
写真を見ると、私が高所恐怖症であるのが良く分かる。
膝を曲げ、腰を落とし気味で両手を上げたポース。。。へっぷリ腰スタイル 丸出しで恥ずかしいナ~。
冬の信州 美ヶ原高原の旅 (2)_d0150720_9545042.jpg

ここでホテルを少し紹介しますネ。
今まで5回 秋の季節(10下旬~11月5日)に泊りましたが、今回 初めて冬の宿泊でした。
ホテルのホームページは、ここをクリック
360度の眺望を楽しみたい方々が多いので、ホテル予約は、3ヶ月前位がよいと思います。
半露天風呂(冬場はガラス窓が閉じられている)からも雄大な美ヶ原高原が展望できる。
又 東方を望む貸切風呂もありますョ。
冬の信州 美ヶ原高原の旅 (2)_d0150720_9405158.jpg

半露天風呂の休憩場所 八ヶ岳、南アルプスの眺望が。。。
冬の信州 美ヶ原高原の旅 (2)_d0150720_942489.jpg

ホテルの廊下
アルプス連峰の写真や 美ヶ原高原の写真が多数ある。
冬の信州 美ヶ原高原の旅 (2)_d0150720_9492571.jpg

南館 和洋室からの眺望 八ヶ岳、南アルプス、又は 横目に松本市街が望める。
南館、東館、洋室とあるが、南館和洋室がお勧めかナ~。
冬の信州 美ヶ原高原の旅 (2)_d0150720_9492695.jpg

料理の一部をご紹介しますネ。
食事場所からも美ヶ原高原が一面に望めます。
夕食は、3泊目まで別メニューで食べられます。
標高 2,000メートルの高所で、澄んだ音楽と共に、こんなに美味しい料理が頂けるのかと。。。!!  驚かれる事でしょう。
食事スタッフは、本当にフレンドリーですョ。
冬の信州 美ヶ原高原の旅 (2)_d0150720_9502828.jpg

信州サーモンも 美味です。
冬の信州 美ヶ原高原の旅 (2)_d0150720_951334.jpg

炭火で焼いた熱々のイワナがテーブルまで。。。
冬の信州 美ヶ原高原の旅 (2)_d0150720_951421.jpg

冬の信州 美ヶ原高原の旅 (2)_d0150720_9513990.jpg
冬の信州 美ヶ原高原の旅 (2)_d0150720_9513663.jpg

ここ数日の暖かさで、霧氷は見られないと思っていたが、2泊目の夜半から美ヶ原高原は、強い風と雲に包まれていた。
夜が明けると、ホテル近くの木々に霧氷が出来ていた。
写真は、早朝 ホテルの部屋から撮りました。
冬の信州 美ヶ原高原の旅 (2)_d0150720_9531839.jpg

ホテルでは、朝 カメラを撮る人の為に無料の撮影バスが出発します。
この日、チェックアウトした後 手荷物をフロントに預けて、撮影バスに乗りました。
約1時間後、撮影を終え山道の途中で松本駅行きの送迎バスに合わせて、
ピックアップして頂き、手荷物と共に美ヶ原高原を後にしました。
美ヶ原高原を少し下った場所は、霧氷がありませんでした。
雪道沿いの白樺の木をホワイトバランスを変えて撮ってます。
冬の信州 美ヶ原高原の旅 (2)_d0150720_9533391.jpg

真っ白い雪と 木々のコントラストが綺麗でした。
冬の信州 美ヶ原高原の旅 (2)_d0150720_9535295.jpg

下りの送迎バスの車窓から小鹿が。。。
冬の信州 美ヶ原高原の旅 (2)_d0150720_9551513.jpg

松本駅から15分程あるいて、国宝 松本城を見に行く。
冬の信州 美ヶ原高原の旅 (2)_d0150720_9553995.jpg

駅の観光案内所で頂いた松本市街歩きのパンフレットで、懐かしい雰囲気の店と掲載されていた珈琲店(食堂)で昼食。
天井から吊る下がる陶器製のライトが珍しかった。
冬の信州 美ヶ原高原の旅 (2)_d0150720_9562935.jpg

立ち寄り客が書いたノートも。。。
ノートには、時代遅れの洋食屋とある(笑)
冬の信州 美ヶ原高原の旅 (2)_d0150720_9564170.jpg

パンフレットに紹介されていた分厚いカツレツを食べた。
後で知ったが、オムレツがお勧めとか。
冬の信州 美ヶ原高原の旅 (2)_d0150720_9565862.jpg

松本市内には、以前 立ち寄ったこともある気になる食器店 「工藝 マエストロ」 がある。
今回 フー兵衛が、ジャム用のスプーンを買った。
冬の信州 美ヶ原高原の旅 (2)_d0150720_9573383.jpg

これは、以前 「工藝 マエストロ」で買った竹製のスプーン
冬の信州 美ヶ原高原の旅 (2)_d0150720_9575237.jpg

帰路は、松本駅から篠ノ井線の普通電車に乗り、長野駅で新幹線に乗り換える。
JR篠ノ井線の途中にある姨捨駅は、姨捨山の昔話で知られているが、
この駅周辺は、日本 三大車窓に選ばれた長野 善光寺平の眺望が良い。
又、全国的に数少なくなったスイッチバック式で電車が進行する面白さがある。

長野駅で3月14日から金沢駅まで伸びる北陸新幹線の新車両に乗車してJR大宮で下車。
冬の信州 美ヶ原高原の旅 (2)_d0150720_9581983.jpg

新車両なので車内は、綺麗だった。
乗車口には、これまでの新幹線にないような大きな鏡もある。
冬の信州 美ヶ原高原の旅 (2)_d0150720_9583962.jpg

最上級のグランクラスの車両は、グランクラス用の切符が無ければ入れないが、
乗車口は、金沢を意識した綺麗な色彩のインテリアでした。
冬の信州 美ヶ原高原の旅 (2)_d0150720_958569.jpg

by saitamanikki2008 | 2015-03-04 13:08 | Comments(8)
Commented by suzu-clair at 2015-03-04 15:48
美しい冬山や樹氷、
空に近い場所だけがもつ
清らかで神聖な魅力がありますね。

お料理もおいしそうですね~☆
今回もとても素敵な旅だったのですね。
北陸新幹線の新車両にも乗られたのですか♪
グランクラスの乗車口、
美しい飾り柱が北陸らしくて素晴らしいですね!
Commented by suzumecafe at 2015-03-04 19:00
まぁ、信州にいらしたのですね。
素敵なホテルですね。
Commented by cynchia at 2015-03-04 22:35
こんばんは、景色も食事も素晴らしいですね、
随分昔に1度行きましたが、また行きたくなりました。
Commented by odamaki719 at 2015-03-05 16:55
こんにちは🌷
 王ヶ頭ホテルで3泊されるとのんびり出来ていいですね。
食事も美味しそうで景色もよくて眺めのいい半露天風呂など
とても素敵です。綺麗な新幹線の色が素晴らしいですよね。
この様なホテルに何泊もするのが夢ですね。
Commented by miyakokoto at 2015-03-05 17:27
こんにちわ(^^♪
 うわぁ~信州の良い旅が出来ましたネ♪
寒い時期でもこうして出かけると色々な景色に遭遇して寒さを
忘れますネ 冬山の稜線がくっきりと見えて良かったですネ
新穂高に3回行って居ますが天気が悪くて一度も上まで上がって
居ません。お食事も素晴らしい! イワナ串焼き・・・なんてこちらでは
食べられません。大好きですヽ(^o^)丿
Commented by arak_okano at 2015-03-05 17:35
美ヶ原と高地にあるホテルからの眺めは素晴らしいですね、バグースです。スーパーあずさも引退の話もありますね、どうなりますか。北陸新幹線の車輌は、JR東日本がE7系で、JR西日本がW7系と、所属で呼び方が変わりますね。何時かはグランクラスで金沢までお酒を飲み続けたいな。
Commented by nenemu8921 at 2015-03-05 21:51
こんばんわ。いいですね。ここは私も行こうと思っていたところです。
とても丁寧な旅行記なので、様子がよくわかりました。
↓お目当ては窓ガラスの氷の模様を撮影したかったのです。
宮沢賢治の作品の中で描写があるものですから。
彼は羊歯の葉の模様と書いていますが…。
鳥の羽のように見えますね(^_^;)
今年はもう遅いでしょうね。
いつもあれこれに追われて、なかなか思うように動けません。
フットワークの軽いsaitamanikkiさんを羨ましく思います。
Commented by shata3438 at 2015-03-07 08:57
こんにちは。
さすがに美ヶ原の夕景は見事ですね。寒かったでしょうね!
冬の山は良いですね。
<< 早春 梅の花 色々 冬の信州 美ヶ原高原の旅 (1) >>