人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏旅・涼風を求めて (最終回)

7月下旬 連日 猛暑日が続いている今年の夏 涼風を求め 一泊2日のツアー旅に
参加しました。 前回、水の町 郡上八幡、宵の長良川鵜飼の続きです。
今回は、
花の息吹山 山頂を散策、醒ヶ井(さめがい) 宿場町の清流に咲く 梅花藻を巡ります。

息吹山は、百名山の一つで、標高 1,377メートルあります。
息吹山は、滋賀県にありますが、息吹山ドライブウェイは、名神高速 岐阜県 関ヶ原ICを
降りた近くにあります。
息吹山ドライブウェイを利用して、車で標高 1260メートルの駐車場まで行きます。
駐車場から山頂まで軽い登山感覚で登れます。
ドライブウェイ・ゲートには、息吹山 山頂の気温 20℃と表示されていた。

夏の息吹山は、高山植物などが咲き乱れる山として知られている。
駐車場から山頂目指して、西登山道を登る(4~50分)。
夏旅・涼風を求めて (最終回)_d0150720_14481725.jpg

登山道から下界 道路を見降ろす。
    山風が涼しく爽快な気分です。
夏旅・涼風を求めて (最終回)_d0150720_14485313.jpg

メタカラコウ
夏旅・涼風を求めて (最終回)_d0150720_14483654.jpg

シモツケソウ
夏 特にシモツケソウが山頂付近に咲き、一面ピンク色に染まる。。。
のを期待してましたが、 残念 !!  
少し早く まだ殆どが蕾状態でした。
夏旅・涼風を求めて (最終回)_d0150720_1449512.jpg

ウツボグサ ?
夏旅・涼風を求めて (最終回)_d0150720_14501273.jpg

イブキフウロ
フウロ草ですが、息吹山で独自に進化、花先が三つに裂けている。 
夏旅・涼風を求めて (最終回)_d0150720_14503229.jpg

アザミ
夏旅・涼風を求めて (最終回)_d0150720_1451232.jpg

メタカラコウ
夏旅・涼風を求めて (最終回)_d0150720_14515040.jpg

ホタルブクロ 
夏旅・涼風を求めて (最終回)_d0150720_1452339.jpg

山頂付近から下界 琵琶湖を望む
夏旅・涼風を求めて (最終回)_d0150720_1452428.jpg

良く晴れて、山頂からの眺望が良かった !!
ただ、高い山なので帽子をかぶらないでいると、直射日光は、キツかった。
夏旅・涼風を求めて (最終回)_d0150720_1453193.jpg

夏旅・涼風を求めて (最終回)_d0150720_14534682.jpg

山頂に山ウドがいっぱい咲いている。
夏旅・涼風を求めて (最終回)_d0150720_1454572.jpg

山ウド
夏旅・涼風を求めて (最終回)_d0150720_14541965.jpg

息吹山 山頂 & 日本武尊像
夏旅・涼風を求めて (最終回)_d0150720_1455092.jpg

山頂の茶店でソフトクリームを。。。下界を見ながら休憩。
そして、中央登山道コースを下り、駐車場まで(勾配のある階段コース 15分位)
夏旅・涼風を求めて (最終回)_d0150720_14552084.jpg

花の息吹山を下山して、バスで豊富な湧水に 梅花藻(バイカモ)が咲く、
旧 中仙道 醒ヶ井(さめがい) 宿場町に。

明治36年建てられた小学校の玄関  立派な玄関ですネ !!
夏旅・涼風を求めて (最終回)_d0150720_14561085.jpg

屋根 側面に 「 水 」 と書かれている家。
夏旅・涼風を求めて (最終回)_d0150720_14562516.jpg

平成の名水百選のひとつ「居醒の清水」は、
賀茂神社の石垣下から、湧水がコンコンと湧き出て清流(地蔵川)となっている。
日本武尊が大蛇退治して弱った身体を、この清流で癒したと云う伝説がある。
夏旅・涼風を求めて (最終回)_d0150720_14564620.jpg

地元の人に聞くと、ここ1~2年で観光客が増えたそうです。
夏旅・涼風を求めて (最終回)_d0150720_1457236.jpg

居醒の湧水を源とする地蔵川には、清流でしか育たない水中花・梅花藻(バイカモ)が群生している。
夏旅・涼風を求めて (最終回)_d0150720_14572674.jpg

夏 清流に梅花藻(バイカモ)が涼しそうに ゆらぐ。
 バイカモと云う 言葉の響きは、何か 人を魅了するようなイメージがありますネ。 
夏旅・涼風を求めて (最終回)_d0150720_14574093.jpg

本当に小さな花です。
夏旅・涼風を求めて (最終回)_d0150720_14575627.jpg

米原駅から新幹線で東京に戻りました。

「夏旅・涼風を求めて」ブログを見て頂き、有り難うございます。
コメントを頂いた方々への訪問が滞ってすみません。
パソコンのある部屋にクーラーがなくて、暑く 更新も遅れ気味なんです。
by saitamanikki2008 | 2015-07-31 17:24 | Comments(5)
Commented by cynchia at 2015-07-31 21:14
こんばんは、涼しかったですか。
水も綺麗で汗がぶっ飛びました。
Commented by tawrajyennu at 2015-08-01 17:49
こんにちは♪

またまた素敵な旅をされていますね。
郡上八幡では、郡上踊りを堪能され、
また長良川では鵜飼・・・
長良川の鵜飼は、近くに住んでいたことがあるのに
一度も見ず終いでした。

そして、お花畑が広がる伊吹山
伊吹山には2回行きましたよ。
一度は大雨、2回目にしてやっと登れました。
可愛い高山植物が一杯咲いていて・・・・
もう一度行ってみたいですね。

そして梅花藻・・・こちらはTVでは見た事があります。
思ったより小さな花なんですね。

これだけ暑いとエアコン無しでは、体調がおかしくなりそうです。
どうぞご無理なさらずに、ご自愛くださいね。
Commented by ヤッコ at 2015-08-02 08:31 x
ちょっと投稿の仕方が以前と変わっているような気がします。失礼いたしました。

涼しいブログ写真拝見いたし有り難うございます。
本当にありがとう~
Commented by nenemu8921 at 2015-08-02 21:48
伊吹山は憧れの山です。ここのお花畑でゆっくり撮影したいなあと思っておりました。
やはり真夏が花が多いのですか? いいなあ。
雲海もすてきみたいですね。メタカラコウの背景。
なかなか、西の方面には出かける機会がありません。
↓長良川の鵜飼も一度体験したいものです。
こちらで拝見してよかったです。
楽しい旅の名人ですね(^_-)-☆
ツァー旅行というのはあまり体験がないのです。
気軽そうですが、やはり撮影には向かないでしょうか?

Commented by iris304 at 2015-08-06 10:02
こんにちは

こちらへもお邪魔いたします。
素晴らしい山歩きでしたね。

頂上からの景色も申し分ないですし、
空が近くて、なんだか手を伸ばしたら届きそうな、、、
立派な小学校や、水と書かれた家、
コンコンと湧き出す綺麗な水、
梅花藻のゆらゆら揺れてなんと可愛らしいこと!
見たことないものばかりで、
ワクワク致します。
<< ’15年  『 大宮・中仙道ま... 夏旅・涼風を求めて (1) >>