人気ブログランキング | 話題のタグを見る

 3年目に入った大宮公園の早朝散歩

8月も半ばを過ぎて、大宮公園の早朝散歩が幾分 涼しく感じる朝もあります。
日本全国に人々が集まる聖地のような場所が幾つもあると思いますが、
早朝の大宮公園は、高齢者が早朝散歩する聖地のような場所となっている。

午前5時過ぎから、彼方此方から人々が大宮公園に集まって来る。
広大な公園内を元気にジョギングする高齢者、黙々と一人で歩く高齢者、
顔見知りと談笑しながら歩く高齢者、池の周囲を早足で歩く高齢者、
愛犬を散歩させる高齢者など、早朝の大宮公園は高齢者の聖地となっている。
6時を過ぎると、遊園地広場で思い思いに柔軟体操などをしながら、
6時30分から始まるNHKラジオ体操を待っている。

毎日 同じ顔ぶれの人と遇うが、時には新しい散歩人も加わる。
新しい散歩人が毎日 早朝散歩に来るようになったり。。。
顔見知りになったE さんから、高齢者の散歩の極意を教わった。 それは、
   『 3日坊主の数珠つなぎ 』
仏具の数珠(じゅず)を例にしたものだが、早朝散歩を始めて3日で止めても、
数日後に又 早朝散歩を始める。このように繰り返して早朝散歩が続けられれば、
数珠玉が連結されているように結果として、
長期的に早朝散歩を続けているのと同じである。

6時40分 NHKラジオ体操を終えると、又 其々の自宅方向に帰る。
私も 高齢者の散歩の極意 『 3日坊主の数珠つなぎ 』 を教わり、
気軽に早朝散歩を続けて、3年目に入った。

大宮公園の夏
 8月の半ばを過ぎると、木々から色々な蝉の鳴き声が競演しているかのように聞える。
ツクツクボーシ....。 ミン~ミン.....。ジージー.....。
晩夏 日暮らし蝉のカナカナが聞えるようになると、暑い夏も終わる。
そうそう 庭から虫の音も聞えるようになりましたョ。
 3年目に入った大宮公園の早朝散歩_d0150720_9124781.jpg

大宮公園の売店で
 夏 一度は食べたい かき氷です。
 3年目に入った大宮公園の早朝散歩_d0150720_9133834.jpg

かき氷 と云えば、
夏に咲く 百日紅の花、その形状から かき氷のようなイメージがありますネ。
大宮公園で
 3年目に入った大宮公園の早朝散歩_d0150720_9135482.jpg

公園に落ちていた若栗の毬(イガ)
秋が、一歩一歩と近づいているのを感じさせてくれます。
 3年目に入った大宮公園の早朝散歩_d0150720_9144377.jpg

ひっそり咲く朝顔のような花
大宮公園で
 3年目に入った大宮公園の早朝散歩_d0150720_9141934.jpg

夏の証し・・・・蝉の抜け殻
一般的に蝉の抜け殻は木の幹についているが、
大宮公園ではカラスに食べられてしまうのか 見当たらない。
公園の道端 草むら、葦の葉に蝉の抜け殻が見られる。
 3年目に入った大宮公園の早朝散歩_d0150720_9145539.jpg

by saitamanikki2008 | 2015-08-16 12:01 | Comments(4)
Commented by namiheiii at 2015-08-17 10:20
栗のイガ白いバック、どのようにして撮ったのですか?
Commented by nenemu8921 at 2015-08-17 12:10
高齢者の聖地ですか!!
聖地というと、ちょっと仰々しいですね。皆さんの憩いの場所なのね。
お住まいの周辺、いい環境で羨ましいです。
でも、saitamanikkiさんは高齢者というイメージではないのですけど。


Commented by odamaki719 at 2015-08-18 08:03
おはようございます🌷
 大宮公園はいつも綺麗ですね。
かき氷今年はまだ食べていません。美味しそう!
もう栗がこんなに大きくなっているのですね。
Commented by suzu-clair at 2015-08-18 20:06
朝の公園、すがすがしくていいですね☆
お散歩、3年間も続けておられるのですね。
私も朝の散歩は大好きですが、
出張などもよく入るから、できない日もあって。
3日坊主の数珠つなぎという考え方は、とてもいいなと思いました^^

もう栗のイガができ始めているのですね。
夏の終わりを、
ちょっとしたところで感じるようになってきましたね。
セミたちの声にまじって、
こちらでも秋の虫の音が日に日に大きくなってきています。
ちょっぴりさびしいけれど、
栗の実や虫の音などを感じると、
来る季節にわくわくしますね♪
<< 三浦半島 三崎観光 夏 庭で咲く花 >>