人気ブログランキング | 話題のタグを見る

季節は、秋

青空が高く感じる晴天が続き、秋らしい日々です。

田畑等で嫌われ者のブタクサですが....。
この季節になると、黄色い花が咲いて撮りたくなる。
季節は、秋_d0150720_9584148.jpg

秋を飾ったコスモス もう 見納めか。
季節は、秋_d0150720_959367.jpg

イイギリの実 ( 大宮公園で )
   赤い実が。。。秋らしいナ~。
季節は、秋_d0150720_1035072.jpg

コキア( ほうき草 )が真っ赤に。。。
   ( 大宮公園で )
季節は、秋_d0150720_9594023.jpg

公園で綺麗に色付いたハゼノキの枝が落ちていた。
季節は、秋_d0150720_1012794.jpg

出窓に飾っていたら、紅葉の葉が丸くなって、
空に泳ぐ 鯉のぼり のようなイメージに...。木の葉が作った 「 鯉のぼり 」 ですネ。  
季節は、秋_d0150720_1021327.jpg

今年 初めて銀杏拾いをした。
実を2~3日間 水に浸け、皮をふやかし取りやすくする。ゴム手袋をして皮を取る。
皮を剥がした実を一週間ほど天日干しにする。
季節は、秋_d0150720_107498.jpg

天日干しした後、硬い皮に切れ目を入れて、フライパンで焼き、少し焦げ目が出来たら、
硬い皮を割り、熱いうちに実の薄皮を剥ぐと、食べられる青色の銀杏の実の出来上がり。
これを冷凍保存すると、いつでも食べられる状態で保存できます。
まあ~ 特に美味しい実でもないですが。。。秋ですからネ。

茶碗蒸し、とろ味のある中華丼、とろ味のタレをかけた焼きソバ等に
入れ食べてみようかナ~。
季節は、秋_d0150720_1073436.jpg

フェンスに絡ませていた葡萄(ステューベン種) この名称が気に入り植えてましたが、
小さい実の割に種が大きく、今秋 大粒の別品種に植え変えました。
来年以降が楽しみです。
季節は、秋_d0150720_1081551.jpg

by saitamanikki2008 | 2015-10-28 11:33 | Comments(6)
Commented by tawrajyennu at 2015-10-28 15:23
こんにちは♪すっかりご無沙汰しておりました。
日増しに秋が深まってきましたね。
櫨のはっぱの鯉のぼり・・・自然のなせる技ってところでしょうか。

今年は銀杏を拾い損ねてしまいました。
特別美味しいってわけではありませんけど、ちょっとあるといいですよね。
我が家では、固いからをちょっと割って封筒に入れ、塩を振ってレンジでチンしてます。
酒の肴にぴったりです。
Commented by iris304 at 2015-10-28 18:38
こんばんは^^

秋の花や実が色味を強くして いよいよ秋本番ですね。
ハゼの紅葉した葉っぱ 丸まって可愛いですね。
本当に自然が作ったこいのぼりみたいですよ〜

銀杏って水につけてふやかすといいのですね。
去年 ベランダに置いていたらもう臭くて大変でした。

イイギリの実の赤、コキアの赤、ハゼの紅葉した赤
一口に赤といっても様々な赤、自然のおりなす赤はやはりどこか心に染み入る赤ですね。

今年のブドウも随分収穫できていますが
来年も更に楽しみですね。どんなブドウが出来るのでしょうか?
Commented by suzu-clair at 2015-10-29 15:33
秋の実や花が、
どれも味わい深いですね。

イイギリの実、
いつも大阪出張の際、
バスの中から見事に実っているところを通るのを見ては、
いいなあ~と思っているんです^^
たわわにぶら下がる赤い実が、
きれいですね☆

さいたま日記さんのお庭では、
ブドウも栽培なさっておられるのですね。
実る様子も美しいし、
食べる楽しみもあるブドウ、いいですね~。
ハゼの葉のこいのぼり、可愛いです♪
Commented by arak_okano at 2015-10-29 21:41
秋の紹介をありがとうございます、アラックは全然撮影が
出来ません。
素晴らしい秋を見させていただきありがとうございます、バグースです。
Commented at 2015-10-31 20:53
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shata3438 at 2015-11-01 08:10
おはようございます。
大宮公園も秋ですね。最近ほとんど行っていません。
春と初夏に第2公園に写真を撮りに行くぐらいです。第一公園には
ここのところ数年行っていません。
<< 秋の澄んだ空気を吸いに高原へ 大宮公園で秋探し >>