列車で冬の東北 温泉旅 ( 3日目 )

列車で行く 冬の東北 温泉旅。
 3日目は、山形県 米沢駅から山形新幹線に乗り、福島駅まで行きます。
同駅で東北新幹線に乗り換え、仙台駅で下車。
仙台駅前から高速バスに乗り、そこから宮城蔵王 樹氷を見る為に遠刈田温泉郷
リゾート・ホテル 宮城蔵王 ロイヤル・ホテルに泊りました。

蔵王連峰は、山形県 & 宮城県との県境にそびえる標高1,841メートルの山です。
冬の樹氷が有名ですよネ。
3年前の冬 山形蔵王の樹氷を見たので、今回 宮城県側から宮城蔵王に行こうと。。。

新幹線の車窓から山形県側 米沢から見た山形 蔵王連峰
列車で冬の東北 温泉旅 ( 3日目 )_d0150720_12131774.jpg

部屋は、高層階の広めな部屋でした。
宮城県側 宮城蔵王 ロイヤル・ホテルから見た宮城 蔵王連峰
列車で冬の東北 温泉旅 ( 3日目 )_d0150720_12134044.jpg

宮城蔵王 ロイヤル・ホテル 露天風呂
  奥の浴槽が源泉かけ流し
列車で冬の東北 温泉旅 ( 3日目 )_d0150720_12295961.jpg

夕方の宮城・蔵王連峰風景
  スキー場の照明ライトが輝いてます。
列車で冬の東北 温泉旅 ( 3日目 )_d0150720_12374868.jpg

翌日、宮城蔵王 ロイヤル・ホテル前から予約していた「宮城蔵王 樹氷めぐり」
バスに乗り、すみかわスキー場まで雪道を走行します。
すみかわスキー場で下車、雪上車(ワイルド・モンスター号)で樹氷めぐりに行きます。
     参考 所要 2時間  料金 大人 4,200円
           午前便 11:00発  午後便 15:30発
スキーロッジで貸しゴム長靴を借りました。

ワイルド・モンスター号 (暖房付)  乗客定員 20名位
列車で冬の東北 温泉旅 ( 3日目 )_d0150720_17244813.jpg

後部から乗車
雪上車(ワイルド・モンスター号)は、冬は閉鎖された蔵王エコーライン道路を
キャタピラを廻しながら、時速 10~15キロ位でゆっくり走行する。
車内は、暖房なのでガラス窓が直ぐに曇る。窓側に座った人が窓ふき担当になります。
列車で冬の東北 温泉旅 ( 3日目 )_d0150720_17285391.jpg

途中から吹雪になった。
窓の外は、ホワイトアウト状態になり、何も見えない。
雪上車も4~5回停車しながら走行した。
樹氷地帯に到着し雪上車から降りたが、視界は30メートル位だった。
列車で冬の東北 温泉旅 ( 3日目 )_d0150720_18182486.jpg

吹雪、風も強く。 視界がなくなるようなホワイトアウトを体験した。
ゴム長靴がないと、樹氷地帯を歩くのは無理でした。
列車で冬の東北 温泉旅 ( 3日目 )_d0150720_1730582.jpg

近くの人影もこのような状態。
列車で冬の東北 温泉旅 ( 3日目 )_d0150720_17312431.jpg

新幹線で仙台から自宅に帰る途中、福島駅で途中下車 円盤餃子&ラーメンを
食べて大宮駅に下車しました。
円盤餃子は、戦後 フライパンで焼いたことから、このような円形になってます。
この円形がイイですネ  !!
列車で冬の東北 温泉旅 ( 3日目 )_d0150720_17321942.jpg

山形蔵王と 宮城蔵王を見た感想は、山形蔵王はスキー場のゴンドラに乗って、
樹氷を見に行くので、暖かいロッジの中からコーヒーなど飲みながら樹氷を
見られるが、宮城蔵王での樹氷は、普段は乗ることがない雪上車に乗って
未知の樹氷地帯の体験するような感じでした。
宮城蔵王は、舞台で見る素晴らしい樹氷、
宮城蔵王は、樹氷地帯に飛び込むような。。。体験でした。

次回は、旅行途中で撮った冬らしい写真風景を掲載します。
久しぶりに、冬の海を見に行きます。
by saitamanikki2008 | 2016-02-12 10:30 | Comments(3)
Commented by odamaki719 at 2016-02-13 19:49
コメントが送信できないのですがこちらのブログは
同じのが3つアップされています。
ここにコメントしていいかどうか分からないですが
雪景色が寒そうですね。ラストの餃子美味しそうです。
Commented by kutacyun at 2016-02-15 11:49 x
こんにちは。
厳冬期の東北の旅を満喫されていますね。雪見風呂もいいですね。
地吹雪の宮城蔵王、そう云えばウン十年前ですが福島時代にスキーに行きました。
やはり地吹雪で一寸先も見えずでした。ですから晴れた光景は未だに・・・です。
白布温泉も懐かしく思い出しています。
餃子は2人前ですか、美味しそう~~~
Commented by saitamanikki2008 at 2016-02-17 10:10
Commented by tawrajyennu at 2016-02-15 14:35 x

今から40年以上も前に山形蔵王にスキーに行き、樹氷を見ました。
宮城蔵王では雪上車で見に行くのですね。
吹雪で寒そう・・・・
蔵王に行ったのは学生時代でしたから、お金もないし、安い宿に泊まったのですが
押入れにつららが下がっていてびっくりぽんでした。

円盤餃子、美味しそうですね。
<< 冬景色の思い出 列車で冬の東北 温泉旅 ( 2... >>