人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小さい庭にも春が来た。

小さい我が家の庭に春が来た。
春の公園では、慣れない鳴き声でウグイスの囀(さえずり)が聞える。
庭では、ウグイスの鳴くころに花が咲く、ウグイスカグラ(鶯神楽)の小さな花が咲く。
小さい庭にも春が来た。_d0150720_10595440.jpg

早くも 4~5月頃に咲く ケイビアヤメ(鶏尾菖蒲)が一輪。。。びっくりポンです。
小さい庭にも春が来た。_d0150720_1101218.jpg

先日から真冬の寒さに逆戻りして、庭のチューリップも寒い小雨に花を閉じてます。
小さい庭にも春が来た。_d0150720_1103732.jpg

タンチョウソウ(丹頂草)も花芽を伸ばしました。
小さい庭にも春が来た。_d0150720_1104950.jpg

さて、多くの人々が花見に来る大宮公園 2016年 桜開花情報です。
3月25日 早朝現在 公園全体の開花状況は、2~3分咲き程度です。
今日 25日は、寒い日ですが良く晴れて、大宮公園の桜も咲き進むでしょう。 
歴史博物館前 埼玉百年の森にある雅桜(手前のピンク色)、花が白い大島桜は満開です。
小さい庭にも春が来た。_d0150720_1111044.jpg

雅桜(みやびザクラ)は、花が俯くように下向きに咲く。
小さい庭にも春が来た。_d0150720_1113312.jpg

大宮公園のソメイヨシノ
小さい庭にも春が来た。_d0150720_11252749.jpg

桜 & 月
  桜 と 月 何とも風流な光景ですよネ。
        撮影地 見沼田んぼ
小さい庭にも春が来た。_d0150720_112245.jpg

by saitamanikki2008 | 2016-03-25 11:55 | Comments(6)
Commented by odamaki719 at 2016-03-25 15:37
こんにちは!
 小さなウグイスカグラを青空をバックによく撮れていますね。
ケイビアヤメが咲いているのは本当にびっくりポンですね。
雨でチューリップの雫が寒そうですね。でも可愛いです。
みやびザクラやソメイヨシノが美しいですね。
Commented by namiheiii at 2016-03-26 11:14
ラスト、フラッシュでしょうか?優雅な写真が出来ましたね。
Commented by iris304 at 2016-03-26 18:49
こんばんは^^

桜の種類は沢山ありますが
もう満開で見頃を迎えている種類もありますね。
雅桜、古都で昔から楽しまれていたのでしょうか?
ケイビアヤメ、初めて見ました〜
今年は開花が早いのですね。
Commented by shata3438 at 2016-03-26 19:10
こんばんは。
いよいよ桜の季節となりました。24日に六義園と小石川後楽園へ雨が止んでから出かけました。5分咲までいっていなかったと思います。昨日は新宿御苑へ行ってきました。来週からは花盛りとなるでしょう。しかし凄い人出でした!
Commented by suzu-clair at 2016-03-27 08:30
いいですね~
穏やかで優美な春を感じます。
ウグイスカグラや丹頂草など、
さいたま日記さんのお庭は可憐なお花が季節を告げてくれて、
本当に素敵ですね。

いよいよそちらも、
桜の季節ですね。
今日は大宮公園も、
たくさんの笑顔の花が咲くのでしょうね。
Commented by nenemu8921 at 2016-03-28 01:17
まあ、月光で撮ったの?桜。
すてきです。
ウグイスカグラもかわいいのよね。
タンチョウソウも小さくて愛おしいですね。
ケイビアヤメは初めて拝見しました。
花の写真、達人になってきましたね(^_-)-☆

<< 大宮公園 桜開花情報 本格的な春が...もうすぐ >>